人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 08日

絶品!な鶏肉のビネガー風味

昨日は久しぶりに鶏肉料理を作ってみました。
我が家には毎月、通販で頼んでいるワインが届くのですが
それと一緒にレシピが一枚入っています。
「こっそり教えるレストランのレシピ」です。
今回は鶏肉のビネガー風味。

絶品!な鶏肉のビネガー風味_b0182746_8535320.jpg


こんな感じに出来上がりました。
レシピの写真は白黒だし、味の想像がイマイチつかなかったのですが・・・
これ、大当たり!
しっかり酸味が利いていて、それでいて生クリームのまろやかさとも
上手く溶け合ったソースが絶品でした。

★材料二人分
・鶏もも肉300グラム位
・にんにく 1かけ
・玉ねぎ半分(おしゃれにするならペコロス2個)
・にんじん半分
・白ワインビネガー100cc
・ブイヨン100cc
・生クリーム150cc
・バター大2

★作り方
・鶏肉に塩コショウしてフライパンに油をひき皮を下にして中火で焼く
 (こんがり色が付くまで放置。その間野菜の準備)
・スライスしたにんにく、にんじん、玉ねぎも入れ玉ねぎがしんなりするまで炒める
・鶏肉をひっくり返し、白ワインビネガーを注ぎ、蓋をして汁気が無くなるまで煮詰める
 (酸味がしっかり鶏肉に入ります)
・ブイヨンを加えて再び汁気がなくなるまで煮詰める
・生クリームを入れ2分ほど煮詰める
・バターを入れて出来上がり

絶品!な鶏肉のビネガー風味_b0182746_9101026.jpg


付け合せに炒めた小松菜、トマト(自家製です♪)を合わせました。

おしゃれにするならマッシュルームのスライスを玉ねぎと一緒に
炒めてもよさそうです。

私はソースに粒マスタードも入れてみました。

このソースがおいしくて最後までごはんと絡めて頂きました。
もちろんパンにも合います。

さっぱりとした白ワインやシャンパンに合うお料理として紹介されていました。
冷えたワインにめちゃくちゃ合うと思います!

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ

by dining--kitchen | 2009-07-08 09:22 | 鶏肉


<< 野菜たっぷりのせ鰹のたたき      かぼちゃの煮物をスイーツにリメイク >>