うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 01日

秋の味覚♪ さんまの炊き込みご飯

もうすぐ夏も終わり、さんまの季節ですね~

我が家の週末の朝食は典型的な和定食のようなごはんで
必ず干物や魚が登場します。
金曜日の仕事帰りに夫が駅前のデパートで好きな魚を買ってきてくれるのですが
この時期はもっぱらさんま!

子供達には骨があって食べにくいさんまはあまり受けは良くないです(苦笑)


b0182746_1575429.jpg



こちらはさんまを使った炊き込みご飯。
さんまはあらかじめグリルで人数分焼いておきます。
炊き込みご飯の用意をしたお釜にほぐしたさんまの実を入れ
一緒に炊き込めば出来上がり。

b0182746_1510287.jpg



蓋をあけたときにふわっーと良い香りが漂います。
臭みはなく、おいしく頂けます♪

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-01 15:15 | | Comments(1)
Commented by office-tgr at 2009-09-01 20:36
こんばんは^^
秋刀魚はこの季節、本当に色んなアレンジで美味しくいただきたいですよね。

焼いたさんまをほぐして炊き込みご飯に。。。絶対に美味しいですよね。

子供は秋刀魚を食べるのは至難(?)の技でしょうね・・
小骨って怖いですものね。

でも、季節の味覚は小さい子たちにも味わってほしい。。。
ぴったりの一品に
応援★です♪


<< オーブンで豚のみそ漬け焼き      挽肉のせ大根のステーキカナッペ >>