うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 30日

かじきまぐろの照り焼き

かじきまぐろは骨がなくて食べやすい魚です。
照り焼き率が高くて、たまには違う調理法を・・・とも思うのですが
やっぱりおいしいので昨日も照り焼きにしちゃいました。


b0182746_1012327.jpg



たれの分量はみりん、しょう油、酒、各大さじ3プラス砂糖大さじ2です。
最初にかじきに小麦粉をはたいてからフライパンで焼けば
自然なとろみがつくのですが昨日は忘れてしまったので
あとから水溶き片栗粉を加えました。


おいしかったのが、かぶのソテー♪
オリーブ油をひいたフライパンで焼き色がつくまで
こんがりソテーします。
旨みをのがさないため皮付きのまま焼きました。
ダッチオーブンで蒸し焼きしたときもおいしかったけれど
フライパンソテーも充分いけます!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-30 10:23 | | Comments(0)


<< うちの定番ハンバーグレシピ♪      「仏・伊」さんまのソテー ガラ... >>