人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 01日

うちの定番ハンバーグレシピ♪

ハンバーグって人気&定番中の定番料理ですが
家庭の数だけ色々な作り方があるような気がします。
私のハンバーグも母から習ったものから始まり、おろしポン酢ハンバーグや
豆腐ハンバーグなど、色々浮気しながら、最近はこちらに落ち着いています。


うちの定番ハンバーグレシピ♪_b0182746_8221193.jpg



ケチャップ&ソース味の、きのこハンバーグです。


★材料4人分★

・合いびき肉・・・400グラム
・たまねぎ・・・大きめのもの半分
・卵・・・1個
・パン粉・・・半カップ
・牛乳・・・パン粉がひたひたになるくらい
・ナツメグ
・ケチャップ大さじ3、ソース、水、各大さじ2
・きのこ・・・お好みで

★作り方★

①たまねぎはみじん切りして耐熱タッパーにいれ、ふたをして4分ほどチンする。

②ボールにひき肉、冷めたたまねぎ、牛乳でふやかしたパン粉、卵、
 ナツメグ(多めが好き。5ふりくらい)を入れ、よくこねる。
 私は厚手のビニール袋を手袋かわりに右手にはめてこねています。

③4等分して空気をぬき、成形してフライパンで両面強火で(←ポイント)こんがり焼く。
 ひとまず表面に焼き色をつけておいしい旨みが逃げないようにする。

④ケチャップ、ソース、水、お好みのきのこ(昨日はマッシュルームとしいたけ)
 を入れ、ふたをして10分ほど蒸し焼きにしてできあがり。


うちの定番ハンバーグレシピ♪_b0182746_8344159.jpg

うちの定番ハンバーグレシピ♪_b0182746_8345446.jpg



こんな感じで調理しました。

きのこがおいしい季節。
たっぷり入れても煮込んでいるうちにちいさくなるので
ちょっと多いかなと思うくらい入れてOKです。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2009-10-01 08:41 | 挽肉


<< 揚げたて春巻きと主婦の特権      かじきまぐろの照り焼き >>