人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 06日

旨みと食感が楽しいえのきシュウマイ&れんこんシュウマイ

昨日は海のシュウマイと山のシュウマイ2種類作る予定だったんです。
山シュウマイはえのきと豚、
海シュウマイはえびとれんこん、つなぎで豚肉少量を入れるはずだったのですが・・・
冷凍庫に海老が4匹しかなかった~
仕方なく豚挽肉、れんこん、海老少々で作ったら
見た目にはほとんど区別がつかないくらい似たような色目になってしまいました。


旨みと食感が楽しいえのきシュウマイ&れんこんシュウマイ_b0182746_8413026.jpg



でも食べたときの食感の違いはよくわかりました。
えのきはきのこの中でも旨み成分が特に強いそうです。
豚肉が足りなくなり、えのきに助けられました~
かさ増しにも最適^^

シュウマイは子供達にも人気であっという間に消えていきます。
今は60個くらい作りますが、数年後、いったい何個つくればお腹一杯に
なってくれるのでしょうね・・・


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2009-10-06 08:58 | 挽肉


<< さごしの味噌漬け      柿のキャラメルタルト >>