人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 28日

ラズベリーとブルーベリーのタルト

来月は子供達の誕生日です。
毎年スポンジケーキを焼いて、フルーツで飾っているのですが
今年はどうしようか考え中。
誕生日なので見栄えがして華やかなケーキ、が第一条件。
昨日は練習も兼ねてラズベリーとブルーベリーのタルトを作ってみました。

ラズベリーとブルーベリーのタルト_b0182746_8341756.jpg



この2色の組み合わせは大好きです。
いちごも好きですが季節が限られるのが残念。
ラズベリーは冷凍が簡単にお安く手に入るし、
いちごとは微妙に異なる深い赤色も魅力的。
形もかわいいし、独特の香りや酸味も好みなんです。

工程を二日にわけて作業すると楽です。
最初の日にタルト生地をつくって冷蔵庫で寝かせておきます。
(冷凍庫で保存も可)
食べたい日に生地を型に伸ばして、アーモンドクリームをのせて
50分ほどしっかり焼きます。
その間にカスタードクリームを作っておきます。
タルト生地が焼けて、粗熱がとれたら、カスタードクリームをのせます。
私はいつも電子レンジでカスタードクリームを作っています。
簡単ですよ♪

次はフルーツの上にのせるゼリー作り。
これも耐熱タッパーとレンジで作ります。
出来たら冷蔵庫で30分ほど冷やしてゆる~いとろみをつけましょう。


次は一番楽しい作業、フルーツの飾りつけです。
ブルーベリーは個々がきれいな形で冷凍されていますが
ラズベリーはまちまち。
中に空洞があるので潰れている物があります。
きれいなものだけを選んで飾ります。

飾り終わったらとろみのついたゼリーをフルーツの上から流して
冷蔵庫で20分ほどゼリーを固めたら出来上がり。


ラズベリーとブルーベリーのタルト_b0182746_8553824.jpg


子供達はかなり気に入ってくれたみたい。
候補の一つに入れます!

そうそう、意外な発見がありました。
昼に作っておいて夕食後に冷蔵庫から出したら・・・
なんと透明だったゼリー部分がきれいなラズベリー色に変化!
半解凍状態で使ったのでこうなったのでしょうね。
1手間かけたような仕上がりにちょっと嬉しくなったのでした^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2009-10-28 09:06 | スイーツ


<< 中華の名品♪アツアツ&パリパリ油淋鶏      バルサミコソースで頂くれんこん... >>