人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 22日

焼き菓子のクリスマスプレゼント♪

もうすぐクリスマスですね♪
子供達はサンタさんが来てくれる日を指折り数えて過ごしています。
今日、明日はクリスマスパーティー^^
本日は先日のお誕生日会のメンバーで夕方から集まります。
友達がマンションの集会場を予約してくれました。


子供達には最後にサンタブーツに入ったお菓子を最後に配る予定です。
私からはママ達向けに焼き菓子を作りました。


焼き菓子のクリスマスプレゼント♪_b0182746_873355.jpg



今回作ったものは・・・

*かぼちゃとオレンジのマフィン
*抹茶と大納言のパウンドケーキ
*ココナッツメレンゲクッキー
*チョコクッキー

の4種類です。


チョコクッキーは本当は搾り出しクッキーにする予定でした。
桜口金を使ったクッキーを作ってみたかったので、購入前に家にあった
星口金で練習してみました。
2回目にばっちり出来たので大丈夫と安心していたのですが・・・
昨日初めて使った桜口金では上手くいきませんでした~~(涙)

原因は搾り出し袋。
練習のときは生クリームについているおまけの袋を使っていました。
これが結構強度があってクッキーでもちゃんとしぼれていたんです。
そ・れ・が!桜口金と一緒に購入した使い捨ての搾り出し袋を使ったところ
何度やってもつなぎ目から裂けてしまうのです~
2枚重ねにしたりと悪戦苦闘しましたが、どうにもこうにもならず諦める羽目になりました。
仕方がないので冷凍庫で固めて型抜きクッキーにしましたよ!
(めげないワタシ)
キレイに型抜きできたので下がっていたテンションも再びアップしたのでした。


焼き菓子のクリスマスプレゼント♪_b0182746_8212221.jpg



袋詰めしたりシールを貼ったりかごに配置してみたり・・・楽しいです^^
なんとか出来上がりました。
喜んでもらえると嬉しいな~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2009-12-22 08:26 | スイーツ


<< いちご&ラズベリーのロールケー...      バターを使わないしっとりオレン... >>