うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

ぶりしゃぶ

今年も残りわずかとなりました。
この時期は今まで目をつぶっていたところの掃除をしたり
おせちの準備に取り掛かったりと慌しい日々を過ごすことになります。
必然的に晩ご飯も簡単なものに・・・(^_^;
昨日は夫のリクエストでぶりしゃぶになりました。

最近鍋に凝りだした夫。
飛田和緒さんの本に出会ってから出汁を自分でとるようになりました。
昨日のぶりしゃぶも飛田さんの本に載っていたもの。
ぶりをしゃぶしゃぶで頂くのは初めてでした。

b0182746_21214055.jpg



ぶりのお供はねぎと水菜。
大根おろしとポン酢で頂きます。
ねぎとぶりの相性が良くて驚きました。
ぶり特有のくせをねぎの香りがカバーしてくれます。
今回は入れていないけれど大根をスライサーで薄切りしたものも
合いそう♪

明日もおせち作りの続きと掃除の一日です。
時間があればお正月のお菓子も焼きたいな^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-29 21:33 | | Comments(12)
Commented by handmadecafe0929 at 2009-12-30 17:48
こんばんは。
ぶりしゃぶ、いいですね~
冬の食卓って感じで・・・

私も明日はおせち料理つくりで1日が終わりそうです。
今年はコメントをいただいたりとお付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。
Commented by macaron2106 at 2009-12-30 20:33
こんばんは〜!!
ぶりしゃぶですか〜?!
おいしそうですね〜。
“ぶり”大好物です。
出汁を自分でとるなんて素敵です!!
大掃除におせち作り、頑張ってくださいね〜。
ポチッとして、よいお年を〜。
Commented by marron_coron at 2009-12-30 21:55
こんばんは~。
旦那様がお鍋り凝り出すなんて最高じゃないですかー♪
忙しい時はお任せ、お任せ~が理想なんですけどねー、
現実は厳しい我が家です。^^;

今年はいつも温かなコメントをくださってお付き合いありがとう
ございました。^^
こちらにおじゃまする度いつも良い刺激を頂き、エムさんの知識や
アイディアをたくさん教えていただくことができました。
来年もまた、よろしくお願いします♪
良いお年をお迎え下さいね!!
Commented by nanako-729 at 2009-12-30 22:13
エムさん、こんばんは!
ぶりしゃぶ…私は食べたことがないです!
でもお鍋は簡単で忙しい時にぴったりかも!
とっても美味しそうなメニューを教えていただいて
ありがとうございます!
また来年もよろしくお願いしますね!
では良いお年を~~♪
Commented by ぽんち at 2009-12-31 15:51 x
ぶりしゃぶ、おいしそう!!!
私は大掃除ちょっぴり頑張ったくらいで、ほぼ見なかったことにした所が。
エムさんのいつもとってもおいしそうなお料理、
見ているだけで幸せになりました♪
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね♪
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 18:11
handmadecafeさん、こんばんは♪
おせちは出来上がりましたか?
こちらこそコメントのやりとりをさせて頂き
ありがとうございました!
来年も楽しいひなちゃんネタ、楽しみにしています。
良いお年を!
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 18:14
macaronさん、こんばんは♪
冬のぶり、脂がのっておいしいですよね。
大掃除は適当なところで終わりにしちゃいました。
きりが無いですもの~(^_^;
いつも応援ありがとうございます!
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 18:19
marronさん、こんばんは♪
夫が鍋の用意をしてくれるのはありがたいのですが
キッチンが必要以上にごちゃごちゃになるんですよ~
それさえなければ完璧なんですけど(^_^;
こちらこそいつもたくさんの刺激を頂き
嬉しく思っています!
来年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 18:22
nanakoさん、こんばんは♪
ぶりしゃぶ、私も馴染みがなかったのですが
飛田さんのレシピ本で知りました。
とっても簡単で嬉しい料理です。
いつもnanakoさんのお菓子から良い刺激を
頂いています^^
こちらこそ来年もよろしくお願いしま~す!
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 18:25
ぽんちさん、こんばんは♪
大きなお腹で大掃除は大変ですよね!
お腹が大きくなくても私は早々に見切りをつけちゃいました(^_^;
柿のタルトがご縁でコメントのやりとりをさせて頂き
とっても嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします!
Commented by bonbonniere0826 at 2009-12-31 19:15
エムさん、こんばんわ^^
ご主人様、お出汁に凝った鍋奉行なんですね〜♪(羨)
うちのパパリンは何一つ台所作業はできません^^;
うろうろされるとうっとおしいので今のままでいいかな〜なんて^^;

今年はエムさんにコメントをいただいたことを仲良くしていただきありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
よいお年をお迎えくださいませ♡
Commented by dining--kitchen at 2009-12-31 21:31
bonbonniereさん、こんばんは♪
そうそう、鍋奉行なんです(笑)
明日は義父母のところできりたんぽ鍋を作ると
張り切っております。
鶏がらで出汁は今晩とっていました^^
今年はbonbonniereさんと出会えて
嬉しかったです。
こちらこそ遊びに来ていただきありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします☆


<< おせちとお菓子で♪明けましてお...      なすとれんこん、豚の春巻き >>