人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

ガレットブルトンヌ

今年は焼き菓子を上手に焼けるようになりたいと思っています。
誰が食べてもおいしいと思える焼き菓子。
そのためには納得できるレシピを見つけていつでも同じ安定した味に仕上がるように
何度も作ることが大事かなと思います。

先日友達がガレットを作れるようになりたいと言っていました。
ガレットって漠然としたイメージしかなかったので、それを機に
津田陽子さんの「今、すぐ作りたいお菓子 ガレット」という本を購入してみました。
平たく丸く焼いたお菓子をガレットと言うそうです。
小さくて厚さ1cmくらいのものから大きく焼いた王様のガレット・デ・ロワまで
大きさは様々です。

ガレットブルトンヌ_b0182746_8464177.jpg


この完璧なガレットは自由が丘のパリ・セヴェイユで購入したもの。
残念ながら私の焼いたものではありません(^_^;
友達からこちらのお店はパンもお菓子もおいしいと聞いたので
買ってみました。


ガレットブルトンヌ_b0182746_8493237.jpg



ガレットブルトンヌです。
ちょうどガレットと一緒に購入した津田さんのクッキーの本にこちらのレシピが
載っていたので今から作ってみます。
練り生地で2度作りましたがスピードカッターを使うさらさらバター生地の
ガレットは初めてです。
昨日クオカで6センチセルクルも6個購入しました。
小麦粉もドルチェという種類をゲット。
頑張ってみま~す!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2010-01-07 08:55 | スイーツ


<< サトイモコロッケ      えび、豚、ほうれん草のシュウマイ >>