人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 08日

アフタヌーンティーの小エビのグリーンクリームパスタ

昨日は久しぶりに思い出して小エビのグリーンクリームパスタを
作りました。

アフタヌーンティーの小エビのグリーンクリームパスタ_b0182746_8152479.jpg



これは「アフタヌーンティー」の定番?メニュー。
初めてお店で食べたときに、色もきれいでおいしかったので
見よう見まねで作ってみたことがあります。
その後、本屋さんで「アフタヌーンティーのレシピを家で愉しむ」という
レシピ本を見つけ、ぺらぺらめくっていたら、なんとこのパスタのレシピが
載っているではありませんか!
スイーツや食器の写真もかわいらしく、きれいだったので即買いしました^^

こんないきさつのある小エビのグリーンクリームパスタですが
ミキサーを使うという一手間があるため、たま~にしか作っていません(^_^;


グリーンクリームソースはほうれん草と牛乳をミキサーにかけたものを
生クリームで伸ばしています。
二人分でほうれん草2株、牛乳はミキサーが回る程度に入れました。
生クリームは150ccほど使っています。
旨みが足りないので顆粒コンソメを半分ほど砕いて入れました。

エビの赤色とクリームグリーンのコントラストがキレイ。
ブロッコリーの濃い緑が全体をきりっと引き締めてくれます。
ブロッコリーがないとぼやけてしまうような気がします。
イタリアンパセリを飾ろうと思っていたのに忘れました><


アフタヌーンティーの小エビのグリーンクリームパスタ_b0182746_829383.jpg



メインはめばるのアクアパッツア。
3日前に近所のデパートの鮮魚コーナーでかさごを見つけたんです。
かさごはいつかアクアパッツアに使いたいと常々思っている魚。
たま~にしかお目にかかれません。
かさごを見かけてから週末はアクアパッツアにしよう!と
気分が盛り上がっていたのですが・・・残念ながら昨日はありませんでした~
やっぱりあれはたまたま入荷しただけだったんですね。
めばるでももちろんおいしかったです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

by dining--kitchen | 2010-03-08 08:35 | パンとパスタとワインの週末


<< アイスボックスクッキーPart2      鶏のから揚げ定食♪ >>