うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 18日

春を呼ぶ♪桜色のムース

このムース、一目ぼれでした。
usa cafeさんのところで拝見して可憐な姿にノックアウト。
丁度桜の塩漬けが残っていて、何かに使えないかなと丁度模索していた
ところでした。

b0182746_10381976.jpg


桜の塩漬けをトッピングしたいちごのムースです。

レシピがなかったので、自分であちこちのレシピをつなぎ合わせて
組み立ててみました。
土台と側面は抹茶のビスキュイ、中身はいちごのムース、
その上に桜を飾り、透明ゼリーを流しました。

久しぶりにビスキュイ、作りました。
絞り出し、新鮮!
初め直径一センチの丸口金を使ってみましたが15センチの本体には
ちょっと太すぎるような気がしたので次は7ミリを使いました。
これなら丁度良いバランス♪

私が参考にした本には側面のビスキュイの裏にもポンシュを打っていました。
それがよくなかったのかな~、型からはずしたら周りがしっとしして
きれいだった斜めの線がほとんど消えた状態に・・・><
これはショックでした。
せっかくきれいに絞り出せたのにね。

b0182746_10484528.jpg


表面がつやつやした感じを出したかったので透明ゼリーで
覆いました。
この写真だとよくわかる^^

b0182746_10495685.jpg


桜色と抹茶色のコントラストが気に入ってしまいました。
いちごの分量は桜色になるように調整しながらミキサーに入れていきました。

usaさんの仕上がりにはほど遠いですが(^_^;
とってもおいしくできました。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-18 10:59 | スイーツ | Comments(17)
Commented by かまど at 2010-03-18 16:56 x
春らしい素敵なお菓子ですね♪
私もどこかで似たようなケーキを見た事があります
でも素敵だな~で終わってしまいました^^;
うちにも残ってる桜の塩漬け 使ってあげなくちゃですね!
画像を見てご自分で作っちゃうだなんてすごいです♪
私はマニュアル女なので テキストがないともうお手上げ~^^;
素晴らしい~にポチ☆
Commented by かまど at 2010-03-18 16:57 x
あれ、ポチボタンがない^^;
Commented by pin at 2010-03-18 17:22 x
桜と抹茶のバランスが和を感じてうっとりします。
思わずusaさんのと比べたく拝見(*_*)同じムースですがそれぞれ個性があって 興味深く拝見。
側面は残念でしたね(-_-;)
お味は今一つイメージ浮かばず 是非ともお味見したいです(笑)
Commented by marron_coron at 2010-03-18 22:06
こんばんは!
わ!またまた凝った物を作っていらっしゃる・・・。
春らしくてとっても素敵ですねぇ。^^
確かに、薄いピンク色っていうところがポイントに
なりそうですね!
私、ティラミスごときで騒いでいる場合ではないです・・・。^^;
Commented by belgium44 at 2010-03-18 22:14
こんばんは~♪
うわ~、これもレベルの高そうなスウィーツですね~。
レシピがなくても、自分の持っているものを合わせて素晴らしいです。
私の周りの中では、エムさん一番上手いです^^
カットしたムースの写真が美しいわぁ~♪
Commented by hyderke at 2010-03-19 07:01
おはようございまーす :] ♪

わわー♪ こちら♪♪
ke*もusaさんのところで観ました~♪
とーっても美しい仕上がりですよ :D ♪
なーんかうっとり眺めてしまいます :) ♪

とーっても手がこんでいて・・・
抹茶と桜色のコントラストがほんとにきれい :] ♪
これ、まちがいなくおいしいわー ♪♪
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 08:04
かまどさん、おはようございます♪
レシピがないので一回目は撃沈しましたよ~(汗)
久しぶりに焼いたビスキュイがふにゃふにゃでした。
やっぱりレシピがないと無理、と思って諦めようと
思ったのですが次の日になったらまた不思議と
作りたくなりって(苦笑)
材料や工程が少ないビスキュイの失敗だから
もう一度やる気になったんでしょうね。
でもセルクルをとったら・・・湿っていてがっかりでした~
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 08:10
pinさん、おはようございます♪
おっしゃるとおり和の組み合わせですね!
気付きませんでした(^_^;
だからしっくり感覚に馴染んむのかな~^^
側面、悔しいです!
セルクルに覆われていたので最後の最後まで
わからなかったんですよ~
せっかく作ったので載せてしまいましたが・・・
お恥ずかしい(苦笑)
usaさんのものと比べないで~

桜の花は私は飾りにしか使っていないので
いちごムースと抹茶味の組み合わせです。
ムースも桜味にしたら本格的なんですけれどね^^
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 08:15
marronさん、おはようございます♪
なんだか夜、撮影した晩ご飯のじみ~な写真を見ていると
明るいお菓子を作りたくなっちゃうんですよ(^_^;
昼間、撮影できるしね^^
色が春らしくてとっても気に入りました。
こんなケーキを自分でデザインできる
センスが欲しいものです!
marronさんのティラミス、とーっても丁寧に
作られた感じが伝わってきて
おいしそうでした!
久しぶりに食べたくなりましたよ^^
Commented by office-tgr at 2010-03-19 08:19
おはようございます♪
またまたプチご無沙汰です。
かぶりました~(笑)といっても、私のはエムさんの足元にも及ばないシロモノですが・・^^;
アップしなかったけど、アクアパッツアやグリーンのパスタ(私はブロッコリーソースで作りましたが)、最近かなりのかぶり具合です(笑)

しかし、美しい~☆
ピンクとグリーンの色合いが、まさしく春ですね。
これからも楽しみです♪
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 08:25
さおりさん、おはようございます♪
わ~、ありがとうございます、嬉しいです!
抹茶のビスキュイはかれこれ10数年前に買った
お菓子の本に載っていたことを思い出し
ひっぱりだしてきました^^
久しぶりに開いたので懐かしくなり、いろいろなページを
眺めちゃいました。
寄せ集めのレシピで作ってみるのも結構楽しかったです!
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 08:30
chieさん、おはようございます♪
最近更新されていないな~と思っていたところ^^

わ~、そんなにかぶっていたんですか、
知らなかったです!(←当たり前か(^_^;)
なんだか勝手にご縁を感じたりして。

そうそう、色合いがザ・春色!って感じで
とっても気に入ってしまいました。
桜の花の消費にももってこいです(苦笑)
側面のビスキュイをもっときれいに仕上られるよう
次は気をつけてみま~す!
Commented by ぽんち at 2010-03-19 14:25 x
すごい!
美しい春色のケーキですね!
抹茶のミドリもムースのピンクもきれいでおいしそう♪
桜がいい感じだし♪
ビスキュイ、色々使い道ありますね。
せっかくきれいに絞れたのに型が消えちゃうの残念ですね・・・。
でもでも、美しいです☆
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 16:58
ぽんちさん、こんにちは♪
ビスキュイ、おっしゃるとおり色々使えそう♪
しっかりした生地だからムースに合うようですね。
ちょっと豪華に見えるような気がするし^^
頑張ってきれいに作れるようにしたいです!
組み立てる作業も工作みたいで
結構楽しかったです^^
Commented by dining--kitchen at 2010-03-19 18:41
ke*さん、こんにちは♪
順番が変わってしまって申し訳ありません(汗)
ke*さんもusaさんのところでご覧になって
いたのですね!
比べちゃだめですよ~(苦笑)
美しいケーキを見て刺激され、自分の技量を考えず
作ってみました^^;
出来はどうあれ、楽しかったです!
Commented by macaron2106 at 2010-03-22 14:12
こんにちは~!!
素敵な春のデザートですね~。
こちらは、未だに完成していません(笑)。
抹茶の緑と桜のピンクが、ほんとに春らしくていいですね~。
味を想像していたら、散歩にでかけたくなりました~。
Commented by dining--kitchen at 2010-03-23 07:55
macaronさん、おはようございます♪
そうなんです、色合いが素敵なんです!
私は単に真似して作っただけですが(^_^;
自分でデザインできたらいいですよね~!
macaronさんも春スイーツ、制作中なんですね。
焼き菓子なのかな?
楽しみです!
桜も開花して、お散歩もますます楽しくなりますね^^


<< うなぎのせいろ蒸し      パンとパスタとワインの週末 >>