うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

はちみつオレンジマドレーヌ

最近マドレーヌのおいしさに目覚めてしまいました。
今まであまり作る機会のなかったこのお菓子、
とにかく簡単でびっくり!
混ぜるだけでいいんですね~←今更ですが(汗)
特別な材料も入らず、ワンボールで出来てしまうのも魅力。
それでいて一日たったマドレーヌのおいしいこと!←完全に自画自賛(^_^;
今回は義母からもらったマーマレードとはちみつを入れてみました。

b0182746_9102893.jpg



先日初めてマドレーヌ型を購入しました。
イタリア製のシリコンでできたものを買ってみました。
これがびっくりするほど型離れが良くて感動!
一回目に作ったときはオイルスプレーをかけてから焼いたのですが
焼きムラができてしまいました。(オイルのせいかな?)
二回目は何も塗らずそのまま生地を流し込みました。
本当にきれいにはずれてくれます^^

貝型はかわいいし、焼き菓子ボックスに入れたときに平べったいので
おさまりが良さそう。
というわけで次回のボックス入り決定です^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-31 09:20 | 焼き菓子 | Comments(18)
Commented by nanako-729 at 2010-03-31 17:50
エムさん、こんにちは!
とっても可愛いマドレーヌですね!このシェル型定番だけど
とっても可愛くて私も大好きです!エムさんのお菓子の詰め
合わせはいつもお洒落だからこれもぴったりですよd(⌒ー⌒)
またラッピングを考えるのも楽しくなりますね!
Commented by belgium44 at 2010-03-31 22:07
エムさん、こんばんは~♪
マドレーヌ美味しいですよね。
はちみつ入りのマドレーヌは美味しいですよね~。
私もたまに作りますが、マーマレードも入れればいいのですね。
マドレーヌの型、安物なので、買い換えようかなぁ~。
美味しそうな画像~!

Commented by hyderke at 2010-04-01 06:29
おはようございまーす :] ♪

マドレーヌ おいしそーう :9 ♪
シンプルな材料で、日に日に味が変化していくのが楽しいですよね♪

ke*もシェル型はシリコンのを使ってます。
するりんと型抜きできると気持ちいいですよね♪
丸くて薄紙をはがして食べるタイプのも好きデス。
レトロなパッケージがかわいくて :) ♪
Commented by pin at 2010-04-01 07:41 x
貝型買われたのね?
使い心地よさそうで 使う頻度も増えそう!
マドレーヌは焼きたてより一日置いた方が 馴染んでるっ♡
はちみつ&マーマレードなんてとってもバランスよさそう。
写真からそのお味がよーく出てる♡
Commented by bonbonniere0826 at 2010-04-01 10:12
エムさん、こんにちわ♪
あんなに高度なお菓子がお上手なのに、マドレ〜ヌはこれまであまり焼かれていなかったのですね。
我が家は…パパも娘もスイーツ大好きなのに、私がお家で焼くのは、スコーン、マドレーヌ、シフォン、スイートポテトあたり限定なの><
可哀想な家族達よ^^;
高度な技を要するケーキ達はお店のものを食べておくれ〜って感じです^^;
そんな我が家ですが、家の前の山桜がようやく今朝開花していたので、今日はこれから桜の紅茶でシフォンを焼こうと思っています♪
たまにしか焼かないお菓子なので美味しく焼き上がってくれるでしょうか〜><;
Commented by office-tgr at 2010-04-01 11:22
エムさん♪こんにちわ。
「マーマレード入りマドレーヌ」って早口言葉になりそうですね(笑)

私も、マーマレード入りの焼き菓子って大好きなんです(自分では作らないが・・・)
ほんのりとした苦みと甘さがいいですよね。
え?簡単なんですか・・?^^;

このマーマレード、もしかしてお義母さまの手作りかしら?
そうだったら羨ましいな~^^
Commented by marron_coron at 2010-04-01 19:44
こんばんは~。
マドレーヌ、なかなか作りませんが、でも食べると
やっぱり美味しいな~って思います。
シリコンの型は扱いが楽でいいですよね♪
洗い物も簡単だし!
私が持っているシリコンのバラの型は穴ぼこさえ
できなければ優秀だな~って思うのですが・・・・。^^;

ごぼうサラダ、作って下さってありがとうございます。^^
太めなので食感が良いですよね♪
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 20:34
nanakoさん、こんばんは♪
シェル型、かわいいですね!
最初バラ型でマドレーヌを焼いていたのですが
高さがあるのでシール付きの個別包装袋に
うまくおさまらないんですよね~
この形なら大丈夫^^
同じシェル型でも今色々出ているんですね。
どれにしようか迷いました!
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 20:38
さおりさん、こんばんは♪
はちみつ入れるとしっとりおいしくなる気がします^^
さおりさんが作るマドレーヌ、それだけで
おいしそうです!
型もアルミからシリコンまで大きさ、形も
色々ですね。
一度にたくさん焼けるようにもう一枚シェル型がほしいと
思っています!
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 20:44
ke*さん、こんばんは♪
ほんと、焼き菓子って味が日に日に変化しますね!
一日たつと味がまとまる気がします。
なかなか待てずに口に入れてしまうことも
しばしばですが(苦笑)
同じシリコン製でも手持ちのバラ型は型離れがイマイチ。
バター塗って粉をふって・・・っていう作業に
戻れなくなりますね~
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 20:50
pinさん、こんばんは♪
マドレーヌ型デビューしました!
pinさんのお店でマドレーヌ修行したいです^^
たくさんオレンジの皮を入れたので
子供達には苦かったみたい。
はちみつ&レモンが相性が良いので
同じ柑橘系ならOKかな、と^^
思い立ったら冷蔵庫にある材料で簡単にできるので
確かに作る頻度が増えそうです!
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 20:55
picoriさん、こんばんは♪
桜の紅茶のシフォン、素敵~
上手に焼けましたか?
シフォン、型からはずすのが難しくて
遠ざかっています(苦笑)
picoriさんのおうちから山桜が見えるんですね!
家に居ながらお花見できそう。
うちからも子供達が通う小学校の桜が見えるんですよ^^
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 21:05
chieさん、こんばんは♪
オレンジの爽やかさと苦味、私も大好きです!
そうなんです、義母の手作りマーマレードが
冷凍保存してあるのでそれを使いました^^
ちゃんと習ったわけではないので自信ないけど
本の通り材料を混ぜていったら結構おいしいものが
できました^^
Commented by dining--kitchen at 2010-04-01 21:10
marronさん、こんばんは♪
私のバラ型、シリコン製なんだけど、あまりきれいに
はずれてくれません~
生地が型に残ってしまいきれいなバラにならないんですよ(涙)
貝型に流しきれなかったマドレーヌ生地をバラ型に入れて
焼いたんですが、焼き上がりはバラと認識できないシロモノでした。
がっくり・・・。
Commented by marron_coron at 2010-04-01 21:21
書き忘れました!
そうそう、私が使っているルクエは多分1合が適当な
分量みたいです。
1.5合もなんとかいけるのかもしれませんが、
水が吹きこぼれる可能性が・・・。
1合だと4人家族にはとちょっときびしいですよね。^^;
Commented by dining--kitchen at 2010-04-02 09:53
marronさん、わざわざありがとうございます!
そうですね~、1合だと二人分くらいですかね。
蒸し野菜などに活用するほうが良さそうですね。
ふつうの蓋付きタッパーで加熱するより
おいしくできるんでしょうね!
Commented by attendrir-rin at 2010-04-02 10:11
こんにちは…*
ご無沙汰しております。
以前コメントいただいた直後にブログを一時お休みしてしまい
久々すぎて書き込み失礼かなと思ったのですが
コメントさせていただいちゃいました…♪

こんがりマドレーヌ、いい香りが写真から伝わってきそう♪
マドレーヌって簡単なのに美味しくて素敵なお菓子ですよね^^
ママレード入りもさらに美味しそうです。
シリコン型は私も一苦労しています;;
私もバラ型、バラに見える様なそうでない様な、な感じで…
回数を重ねれば型離れが良くなってくるものなのでしょうか?

はでは、また遊びに伺いますね^^
Commented by dining--kitchen at 2010-04-02 10:46
rinさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます!
お休みから再開されたんですね、伺うのが楽しみです。

バラ型、同じ悩みを持たれている方がいらして
嬉しいです!
以前お話した方はきれいにとれますよと言っていたので
私は何が悪いのかと・・・(苦笑)
きれいなバラ、理想ですよね~
メーカーにもよるのかなと思ったり。
何かコツがわかったら教えて下さい!^^


<< ジューシーかぶと豚のシンプル炒め      干物を使って♪金目鯛のパン粉焼き >>