人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 17日

ぶりのカレー竜田揚げ弁当

おはようございます。

子供たちが来週から夏休みに入るので毎日のお弁当作りは
一先ずお休み。
なので毎日のブログの更新もお休みします。
嬉しいような寂しいような…
また夏休み明け、頑張ろーー

本日のお弁当はぶりのカレー竜田揚げ弁当です。


ぶりのカレー竜田揚げ弁当_b0182746_06382693.jpg
★ぶりのカレー竜田揚げ
★塩麴チキンのゴマ焼き
★ちくわのくるくる
★ゆで卵
★ズッキーニナムル
★茹でオクラ&にんじん

ぶりはふつうの竜田揚げと同じように醤油、酒、おろし生姜で下味をつけ
片栗粉&カレー粉をつけて揚げました。
魚だとあまり喜ばない子供たちもカレー風味で食べやすかったようで
美味しいと言っていました。

塩麴チキンのゴマ焼きは鶏むね肉を塩麴につけてからゴマをまぶして
魚焼きグリルで焼きました。
今までゴマは和え物くらいしか使うことがなく、一袋買っても
なかなか使い切れなかったけれど、衣に使うと大量消費できることに
気づきました。これイイ!

ちくわのくるくるは初めて作ってみました。
縦に開いたちくわを下から巻いていくやりかたにびっくり。
こんなやり方があったんですね。
断面がかわいいのでお弁当にこれからも活躍させたいです。
今回はのりとチーズを巻いたけれど大葉も入れれば良かったな。

ズッキーニは今までソテーしてお弁当に入れていましたが
もっとあっさり食べたい娘のために生のズッキーニで
ナムルを作ってみました。
これだときゅうりみたいでズッキーニの可愛い形が活かされていないので
もったいないような。
切り方、要検討です。

ぶりのカレー竜田揚げ弁当_b0182746_07043394.jpg

にんじんのねじり梅は前回より上手にできたような気がします(*^^*)



↓↓↓                     

ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

by dining--kitchen | 2015-07-17 07:05 | お弁当魚貝


<< 桃のヨーグルトムース      鶏つくね弁当 >>