カテゴリ:鶏肉( 12 )


2010年 05月 31日

薬味たっぷり♪鶏の紅茶煮 oishii

先日酸っぱいものが食べたくなって作ったのが
鶏の紅茶煮です。

以前友達が持ち寄りパーティーに持ってきていて好評で
偶然私もそのレシピ本を持っていたので作ってみたらおいしかったのを
思い出しました。

b0182746_930388.jpg


作り方はとても簡単♪
鶏肉を皮目を表にしてくるくると巻き、タコ糸でしばります。
お鍋に巻いた鶏2本とひたひたの水、ティーパック3個を入れ火にかけて
1時間ほど弱火で煮るだけ。

熱いうちにたれに漬け込みます。
たれの配合はしょう油、酢各大さじ4、砂糖、ごま油各大さじ1、ゆず胡椒小さじ1です。
味のポイントはた~っぷりの香味野菜。
レシピには白髪ねぎ2本分と書いてありましたが
私はねぎの他に、たまねぎ、みょうが、大葉も加えてみました。
味の染みた野菜と柔らか~いお肉の組み合わせが絶妙です。

そうそう、漬け込むときは厚手のビニール袋を使うと良いです。
タッパーだと全体にたれが行き渡らないけれどビニールだと形が自由自在なので
ばっちり漬け込むことができます^^


タレの酸味がこれからの季節にぴったりです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-31 09:39 | 鶏肉 | Comments(12)
2010年 03月 05日

鶏のから揚げ定食♪

晩ご飯って食べる側からすると一日のメインイベント、というか
楽しみになっているみたいですね。
作り手としてはもちろんそうであるときもあれば、今日は気乗りがしないな~という
微妙な日もあり心境は様々です。

息子も娘も学校から帰ると必ず「今日のごはん、何?」と聞いてきます。
このとき喜ばれるメニューを考えていれば私も嬉々として
「今日はラザニアだよ!」などと答えてあげられるのですが
自分中心のメニューだったりすると適当に「今日はお肉」などと言って
その場をごまかしたりします(苦笑)

夫は平日はほとんど夕食を家で食べないので
子供中心のメニューでも良いのですが、我が家の夕食はだいたい私が
その日に作りたいもの、食べたいものが並びます。
↑かなりマイペースな私(^_^;

昨日は絶対的自信をもって返事ができる「鶏のから揚げ」にしました^^
これなら文句は言わせません。
幼稚園のお弁当作りがなくなってからとんとご縁がなくなったから揚げでしたが
昨日は久しぶりに作ってみました。

b0182746_851102.jpg



うちのから揚げはしょう油、酒、潰しにんにく、おろししょうがを揉みこんだあと
同量づつの小麦粉と片栗粉をつけて揚げます。
揚げ物に欠かせないのがフィスラーのお鍋。
これを使うと本当にカラッと揚がるので重宝しています。

b0182746_8542152.jpg



里芋のそぼろあんかけは私の大好物。
子供になんでも食べさせるこつは自分から「これ、おいしいよ~」オーラを
出すことのような気がします。
自分で出来がイマイチだと思ったものには使いませんが
おいしいと思ったらそれを連発しています。
うちの子たちには結構通用しているみたいです^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-05 08:58 | 鶏肉 | Comments(8)
2010年 02月 23日

ハニーマスタードチキン

先日娘のお友達のお誕生日会がありました。
食事は持ち寄りスタイルでのパーティーでした。
1人はおしゃれなサラダと自家製ハニーマスタードドレッシングを持ってきてくれて
それがとってもおいしかったので、私も真似して作ってみました♪

今回はそれでチキンをマリネ。


b0182746_853247.jpg



はちみつ、粒マスタード、にんにく、しょう油少々、オリーブオイルでマリネした
手羽元を180度のオーブンで20分ちょっと焼きました。

一緒に焼いたさつまいもは鹿児島産安納芋。
これ、病み付きになります。
最近テレビでも紹介されて、じわじわと広がっている?ような気がします。
とにかく味が濃い!
蜜を多く含んでいて、断面もオレンジに近い黄色です。
最寄り駅のデパートにも置いてあったのを見つけてびっくりしました。
焼き芋にするとお芋のおいしさが際立ちますよ~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-23 08:13 | 鶏肉 | Comments(8)
2010年 02月 05日

大根と鶏肉のこってり煮

テレビで見たキューピー3分クッキングの大根と鶏肉のこってり煮がとっても美味しそうで、
なおかつ、キッチンには巨大な三浦大根と
味の濃~いらでぃっしゅにんじんがスタンバイしていたので、昨日の晩ご飯は迷わず
これになりました^^

b0182746_8182220.jpg


テレビで見たときの大根の照りと色が抜群においしそうで
作り方を見ていたら、一度フライパンで大根を焼き付けてから
汁気がなくなるまでよく煮ていました。
トータルで40分くらいことこと煮込んだら、表題の通り
こっくりしたおいしい煮物の出来上がり♪

らでぃっしゅで来た三浦大根、普通の大根の1.5倍位あるんです。
レシピには大根1本、1キロと書いてありますが
半分で1キロ超えていました!
ということは2倍以上?

水分をたっぷり含んだおいしい大根でした。
ホタテと大根、柚子のマヨネーズサラダも作りましたよ。
生で食べてもみずみずしさがひときわ際立ちます^^


おまけのマドレーヌ。


b0182746_8262786.jpg



小林かなえさんのレシピで作ったはちみつマドレーヌ。
甘さも丁度よくおいしかったです^^
マドレーヌ型を持っていないためマフィン型を使ったので
こんな形。
義母からもらった手作り柑橘ジャムの皮もたっぷり混ぜ込みました。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-05 08:38 | 鶏肉 | Comments(6)
2010年 02月 02日

オレンジソースで頂く♪鶏ソテー oishii

一昨日準備していたメインです。
これは本当はワインやパンと一緒に頂きたかったのですが
昨日は白ごはんのおかずになりました(苦笑)
大人二人用に準備していたので付け合せは菜の花。
子供達はやっぱり苦手みたいです~
菜の花のお詫びに?マッシュポテトを付けてあげました^^


b0182746_914590.jpg



オレンジソース、とっても簡単です。

☆材料二人分☆

*コンソメスープ・・・大さじ4
*オレンジジャム・・・大さじ2
*バター・・・大さじ1
*バルサミコ・・・お好み量

鶏肉をオリーブオイルでこんがりソテーしたあと
取り出し、フライパンにたまった油をペーパーでふき取ります。
そこへスープとジャムを入れて火にかけ、さらにバターを加え弱火で煮詰めます。
最後にバルサミコで味を調えて出来上がり。


b0182746_964313.jpg



オレンジ果肉と皮の千切りを添えて♪

日曜日はこれを作ろうと決めていて、オレンジジャムがないから
買うつもりでした。
義父母が子供達と出かけるために家に迎えにきてくれて
そのとき偶然にも
「マーマレードを作ったから食べてね」
と瓶をくれたのです。
なんというタイミング!
嬉しい偶然でした^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-02 09:17 | 鶏肉 | Comments(8)
2009年 10月 29日

中華の名品♪アツアツ&パリパリ油淋鶏

先日学校の授業参観の後、幼稚園からのママ友たちと
学校近くのお店にランチを食べに行きました。

年配の女性達4人くらいで切り盛りしている小さなお店ですが
手作りのお料理を出してくれて、値段もリーゾナブル、
その日も満席でした。

私は今日のランチを注文。
鶏のから揚げ、ねぎソースかけ、でした。
運ばれてきたプレートは見た目もきれいに盛り付けられ
おいしそう~
期待に胸を膨らませ一つ口に運んでみると・・・
あれ~お肉が冷めてる~(>д<)

私はアツアツで皮がパリパリを想像していたのでちょっと残念でした。
あー、でもお味は良かったです^^

というわけで揚げたてアツアツの油淋鶏(ユーリンチー)が食べたくて
昨日作ってみました。

b0182746_9332100.jpg



揚げたてのお肉にアツアツのねぎソースをかけます。
自分が持っているレシピファイルの中に油淋鶏レシピが見当たらなく
他のたれレシピを見ながら作ったのでちょっと本物とは違うかも。

ポイントはお肉の揚げ方。
半分に切って片栗粉をつけたお肉にじっくり火を通しましょう。
中火で12、3分ほど揚げました。
2度揚げするとさらにかりっとします。

たれはしょう油、酒、砂糖、酢、たっぷりのねぎ、にんにく、しょうがで
作りました。
最後に片栗粉でとろみをつけています。


b0182746_912196.jpg



甘酸っぱいたれがごはんに合います!
昨日はブロッコリーを添えましたが、葉物野菜とも
相性抜群。
野菜たっぷりにしてサラダ風にしても良いですね。
ちなみにカフェでは水菜が添えられていました♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-29 09:23 | 鶏肉 | Comments(4)
2009年 10月 16日

アツアツのごま油をジュッとかけて♪ささみとねぎのサラダ oishii

蒸した魚にねぎや香味野菜をのせて、その上に熱した油を
かける中華の料理がありますね。
油をかけたときのジュワッという音とふわっと立ち上がる
ねぎの香りが魅力の一皿。
昨日はその方法でささみとねぎを使ったサラダを作ってみました。


b0182746_845159.jpg



ささみに塩こしょう(しっかり効かせた方がおいしい)
酒をふりかけて、レンジで火が通るまでチンします。
水菜と千切りにした白髪ねぎ、大葉を水につけてパリッとさせておきます。
ささみを手で裂いて、野菜と共にお皿にもりつけて
食べる直前にしょう油と鍋で熱したごま油をねぎの上からかけて出来上がり。


b0182746_8584660.jpg



ねぎはたっ~っぷりがおいしい。
大葉もよく合います!
昨日は三つ葉も加えました。

b0182746_8485584.jpg



和えてから1人ずつおさらに盛りましょう♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-16 08:59 | 鶏肉 | Comments(2)
2009年 09月 26日

串をつかわない焼き鳥

有元葉子さんの本を見ていたら彩りのキレイな野菜と鶏肉の焼き鳥風という
料理が出ていました。
赤ピーナンとししとうの色合いがとてもきれいな一皿。


b0182746_18305737.jpg


ねぎ、赤ピーマン、ししとうはトースターで、鶏は魚焼きグリルで
焼いてからしょう油とみりんを煮詰めたたれに漬け込みます。

トロンとしたねぎ、旨みの凝縮された赤ピーマン、ちょっと苦味のあるししとうの
野菜コンビが特においしく感じられました。



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-26 18:34 | 鶏肉 | Comments(4)
2009年 09月 09日

スパイスを使って串焼きパーティー

GABANさんから頂いたスパイスを使って週末に作ったのが
こちらの串焼き2種です。


b0182746_8152250.jpg



焼き鳥の方は、ターメリック、ガラムマサラ、はちみつ、しょう油、
にんにく、塩こしょうで味付けしてトースターで10分弱焼いてみました。

さつまいもとかぼちゃはレンジで下湯でしてからフライパンで
かりっと表面を焼き、シナモンと砂糖をふりかけてみました。


b0182746_818775.jpg



あとエリンギのバルサミコソテーと野菜の和風マリネ。
長芋って生のままマリネ液につけるとおいしい~
モロヘイヤ、オクラなどねばねば系の野菜は大好きです^^
(でも同じねばねばでも納豆は苦手だよね、と子供につっこまれました)


いつもの素材でも串にさすと食べやく
見た目もちょっとパーティーっぽくなりますね。

11月の子供達の誕生日会に向けて、ちょっとづつパーティーおつまみを
試作していきたいと思います♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-09 09:03 | 鶏肉 | Comments(2)
2009年 08月 19日

鶏のしそ入りつくね♪

昨日の晩ご飯です。

長野のでは義父母が色々な野菜を育てています。
大葉は私の腰くらいの高さまであり、まるで小さな木のよう。
取っても取ってもなくなりません。
羨ましい~
お昼にはお素麺の薬味として毎日のように頂いていました。

私も去年大葉をわけてもらい小さな植木鉢で育てています。
昨日はアクセントとして大葉をのせてつくねを焼いてみました。

b0182746_7282844.jpg


大葉は大好きなので生産に消費が追いつかず、市販の大きさの半分ほどの
ものしかベランダにはありませんでした。
枚数が足りなかったので一部バジルで代用。
息子はこのバジルつくねが気に入ったようでした。

つけあわせのナスと浅漬けにしたきゅうりは夫が作ったもの。
一週間留守にしている間に巨大化していました!


b0182746_7313512.jpg


右下が市販のナス。
きゅうりは約40センチに成長!
ナスも一般の一回り大きくなりました~
こんなに大きくなるものなんですね、びっくり。


大葉つくねレシピです♪

★材料8個分★

・たまねぎ小1個
・大葉 8枚プラスお好きなだけ
・鶏挽肉 300グラム
・塩こしょう
・卵1個
・酒大さじ半分
・片栗粉大さじ1

・たれの調味料 
 しょうゆ、みりん、酒各大さじ3 砂糖小さじ2

★作り方★

①たまねぎはみじん切りして耐熱容器に入れ蓋をしてレンジで3分ほどチンする
②鶏挽肉、塩こしょう、卵、酒、片栗粉を混ぜ、ねばりを出し、トッピング以外の
 大葉を刻んで混ぜる
③生地を八等分に分け丸め、大葉を押しつける
④フライパンに油を熱し、③を焼いて火を通す
⑤たれの材料を混ぜ合わせフライパンに入れて少し煮詰めてとろみをつけたら出来上がり


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-19 07:47 | 鶏肉 | Comments(0)