カテゴリ:魚( 19 )


2010年 03月 30日

干物を使って♪金目鯛のパン粉焼き

義父母が伊豆旅行のお土産に金目鯛の干物を買ってきてくれました。
立派な立派な金目鯛、約30センチもあります^^

週末の朝、グリルで焼いて食べようかとも思いましたが
ちょっと一手間かけたくなり、パン粉焼きにしてみました。


b0182746_8393310.jpg



パセリ、パン粉を混ぜたものを干物の上からぱらぱらかけて
オリーブオイルをたらーっと落としてオーブンで焼きます。
付け合せの新じゃがも一緒に。

b0182746_8344096.jpg


適度に水分が抜けて旨みが凝縮された金目鯛、おいしかった!
もうちょっと焦げ目をつけたかったけれどお腹すいた~攻撃により時間切れ(^_^;

残ったもう一枚は週末グリルで焼くとしましょう^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-30 08:46 | | Comments(12)
2010年 01月 28日

我が家の定番♪さばの竜田揚げ

昨日はさばを竜田揚げを作りました。

b0182746_7595157.jpg


味噌にもおいしいですがこんがり揚がった竜田揚げも大好きです。

b0182746_812189.jpg



さばを揚げる前に、作ってみたかったごぼうの素揚げにトライしてみました。
以前友達が持ち寄りパーティーにごぼうをの素揚げを甘辛く味付けしたものを
持ってきて、皆から大好評でした。
味付けが絶妙で、ビールに合う合う^^
昨日は揚げたものに塩をふっただけですが、それでも充分おいしかった!
もうちょっとぱりっと揚がると尚よかったのですが、初回なので良しとします(^_^;

サトイモの煮っ転がし揚げにも挑戦したかったのですが
揚げ物ばかりになってしまうと思い、今回はやめておきました。
こくが出ておいしいだろうな~

菜の花は辛子マヨネーズで和えました。
もう菜の花の季節なんですね。
昨日届いた宅配野菜の中にも伊豆産の菜の花が入っていました^^
年齢の割りには大人舌の我が家の子供達ですが
さすがに菜の花は
「苦い~」
と途中でギブアップの息子。
それを見てライバル心を燃やしたのか娘は頑張って完食しました(*^-^*)


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-28 08:16 | | Comments(8)
2010年 01月 20日

ぶり、長いも、エリンギのお酢炒め

以前、かじきまぐろで作っていたお酢炒め、昨日はぶりを使ってみました。
なぜ?ってぶりが丁度お買い得だったから!(^_^;
味付けに使う調味料は砂糖大さじ1・5、酢大さじ3、しょう油大さじ1、ごま油大さじ2
豆板醤小さじ1です。

b0182746_827217.jpg



塩こしょう、小麦粉をつけた魚と野菜やきのこをこんがりフライパンで焼きます。
昨日は長いもとエリンギを入れてみました。
火を通した長いもって独特の食感ですね。
焼き色がついたらはじに寄せ、あいたスペースで生姜、ねぎ、にんにくを炒め
最後にあわせ調味料を混ぜるだけ。
とっても簡単ですよ~

ぶりと言うと塩焼きや照り焼きが思い浮かびますが
中華風の味付けもおいしい。
意外と使える魚かもしれません^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-20 08:40 | | Comments(4)
2009年 12月 29日

ぶりしゃぶ

今年も残りわずかとなりました。
この時期は今まで目をつぶっていたところの掃除をしたり
おせちの準備に取り掛かったりと慌しい日々を過ごすことになります。
必然的に晩ご飯も簡単なものに・・・(^_^;
昨日は夫のリクエストでぶりしゃぶになりました。

最近鍋に凝りだした夫。
飛田和緒さんの本に出会ってから出汁を自分でとるようになりました。
昨日のぶりしゃぶも飛田さんの本に載っていたもの。
ぶりをしゃぶしゃぶで頂くのは初めてでした。

b0182746_21214055.jpg



ぶりのお供はねぎと水菜。
大根おろしとポン酢で頂きます。
ねぎとぶりの相性が良くて驚きました。
ぶり特有のくせをねぎの香りがカバーしてくれます。
今回は入れていないけれど大根をスライサーで薄切りしたものも
合いそう♪

明日もおせち作りの続きと掃除の一日です。
時間があればお正月のお菓子も焼きたいな^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-29 21:33 | | Comments(12)
2009年 12月 10日

野菜たっぷり♪鮭のカレークリームソース

今年の5月からブログを初めて、色々なブロガーさんのところに遊びに行くようになりました。
鮭のカレーバターソテーを見ればあら、おいしそうと魅かれ、別のところで
生クリーム系のお料理を見れば、こちらも試したいわーと思う毎日です。
昨日は鮭にカレークリームソースをかけた料理を作ってみました。


b0182746_8134013.jpg



鮭を買いに行ったところ立派な岩手の秋鮭があったのですが・・・
どうも色がイメージと違う><
ノルウェーサーモンのようなきれいなピンク色ではなく、どちらかというと
白身魚に近いような白っぽい色でした。


b0182746_818249.jpg



鮭に塩コショウしたあと小麦粉と一緒にカレー粉もまぶしました。
色味を活かしたければ小麦粉だけをつけたほうがベターです。
サーモンを買っても昨日はどっちにしろきれいな色に仕上がらなかったかも!?(汗)


玉ねぎが多すぎたけれど、この位入れたほうがおいしいです。
エリンギもたっぷり。

見た目はイマイチですが味はなかなか良かったです!
鮭とカレークリーム、相性ばっちりでした^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-10 08:27 | | Comments(2)
2009年 12月 01日

ゆずと海苔がアクセント♪かじきまぐろのふわふわ揚げ oishii

いつもお邪魔させていただいているmarronさんのところで
かじきまぐろの竜田揚げを見てムショーにかじきの揚げ物が食べたくなりました。
みなさんのおいしそうなお料理を見ているとすぐに自分も食べたくなってしまいます(^_^;
かじきに柚子を合わせるなんて自分ではなかなか思いつきません~

b0182746_932090.jpg



衣はベーキングパウダーと油を入れたふわふわ衣にしてみました。
この衣はさくさくふわふわで大好きです。
中華の揚げ物として母に教えてもらいました。

ふわふわさくさく衣の材料です♪

*卵・・・1個
*水・・・大さじ2
*片栗粉・・・大さじ2
*小麦粉・・・大さじ6
*油・・・大さじ1
*ベーキングパウダー・・・小さじ2

これを混ぜたものに柚子の皮のみじん切りと海苔を加えてみました。
なぜ柚子と海苔?って感じですが・・・どちらも試してみたかったんです!爆
でもあとあと考えたら、母が作るお雑煮には柚子と海苔が必ず入っていました。
だからOKってことで。


b0182746_910492.jpg



ポン酢をつけて頂きました。
衣に入れた柚子の香りがあまりしなかったため
ポン酢にも柚子の皮を入れてみました。
フレッシュな柑橘類って本当に良い香り!
食欲増大です~
かじき&柚子&海苔、相性ばっちりでした^^
marronさん、おいしいアイディアをありがとうございました!



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-01 09:17 | | Comments(2)
2009年 11月 19日

あつあつ♪ぶり大根

最近めっきり気温の低い日が増えました。
寒い日はやっぱり暖かいものが食べたいです。
昨日は今が旬の大根とぶりを使った煮物を作りました。

b0182746_934510.jpg



こういうシンプルな料理は出来るだけ丁寧に作ります。
ぶりに熱湯をかけて臭みをとり、大根は米のとぎ汁で下湯でしておきます。
きちんと下処理すれば必ずおいしく出来上がりますから^^


大根が甘い~
ブリは脂がのっていてほどよいコクを出してくれます。

b0182746_995072.jpg



刻んだゆずをたっぷり乗せて。
う~ん、良い香り!
皮をむいたあとのゆずは子供達のリクエストでお風呂に浮かべました♪



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-19 09:13 | | Comments(4)
2009年 10月 13日

鯛と三つ葉の胡麻和え oishii

私は今まで胡麻和えというと野菜でしか作ったことがなかったのですが
先日テレビで鯛の胡麻和えを見て、お刺身で作れることに気づきました。

野菜は何をあわせようか迷いましたが、和のテイストで三つ葉を
選んでみました。

b0182746_85058100.jpg



う~ん、かなりおいしい!
ちょこっと小皿にもればおもてなし風になります。

鯛のお刺身小さめのもの2さくに対してゴマ大さじ3、砂糖小さじ1、しょう油
大さじ1弱、水大さじ1の配合で和えました。

b0182746_854363.jpg



買ったばかりの器にもってみました。
我が家には和食器があまりないので、これから少しずつ集めたいな~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-13 08:56 | | Comments(7)
2009年 10月 07日

さごしの味噌漬け

さごし、と聞いてぴんときますか?
私は何っ?と思ったのですが、さわらの若魚です。
8切れ買ってきて定番の味噌漬けにしました。
昨日は3切れ消費、残りは冷凍しました。

b0182746_973630.jpg



4切れ分の味噌床の材料です。
味噌大さじ4、酒大さじ2、砂糖大さじ1、みりん少々をジップロックにいれ
きつめに塩をして30分くらいたった魚の水気を丁寧にふきとり
味噌床に漬けます。
数時間から一晩で出来上がり。
昨日の付け時間は2時間くらいでしたが、おいしく頂きました。

b0182746_9122856.jpg


ブロッコリーの胡麻和えとさつまいものレモン煮を付け合せに。
ブロッコリーの房の間にごまが絡んでおいしい~
さつまいもに異常に反応する娘。
小学校1年でもそういうところはしっかり女子!です。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-07 09:18 | | Comments(2)
2009年 09月 30日

かじきまぐろの照り焼き

かじきまぐろは骨がなくて食べやすい魚です。
照り焼き率が高くて、たまには違う調理法を・・・とも思うのですが
やっぱりおいしいので昨日も照り焼きにしちゃいました。


b0182746_1012327.jpg



たれの分量はみりん、しょう油、酒、各大さじ3プラス砂糖大さじ2です。
最初にかじきに小麦粉をはたいてからフライパンで焼けば
自然なとろみがつくのですが昨日は忘れてしまったので
あとから水溶き片栗粉を加えました。


おいしかったのが、かぶのソテー♪
オリーブ油をひいたフライパンで焼き色がつくまで
こんがりソテーします。
旨みをのがさないため皮付きのまま焼きました。
ダッチオーブンで蒸し焼きしたときもおいしかったけれど
フライパンソテーも充分いけます!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-30 10:23 | | Comments(0)