カテゴリ:野菜( 16 )


2010年 01月 19日

ツナ&コーン缶を使って♪簡単美味サラダ

らでぃっしゅからにんじんが月に1~2回届きます。
泥付きにんじんで長持ちするのでついつい使うのが後回しになって
まだ残っているうちに次のにんじんが来てしまったりすることもしばしば(^_^;

先日作ったごぼうとにんじんの簡単サラダです。
ストックできるツナ缶とコーン缶を混ぜました。

b0182746_8182190.jpg



ゆでたごぼう、にんじん、貝われ、缶詰類、市販のゴマドレッシングを和えただけですが
全ての材料の相性が良くてとってもおいしかったです^^
ごぼうの歯ごたえ、にんじんとコーンの甘み、びりっとくる貝われの辛味、
最後にゴマドレッシングのまろやかさでそれらを統括、といった感じでしょうか?
貝われはたまたま冷蔵庫にあったのでトッピングしたのですが
味の引き締めに効果的だったみたいです。


あ~、でもやっぱり一番手っ取り早いにんじん消費法は煮込み料理ですね^^
シチューやカレーの気分でないときはこんな風にサラダにするのも
良いかもしれません♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-19 08:27 | 野菜 | Comments(4)
2010年 01月 15日

バジルが香る♪鮭とじゃがいものグラタン

久しぶりにバジルソースを作りました。
バジルは夏のイメージだけど、急に食べたくなって(^_^;

b0182746_8292426.jpg



ミキサーにバジルの葉、松の実、塩こしょう、オリーブオイルを入れて回します。
それだけでおいしいバジルソースができるなんて嬉しい♪


b0182746_8433781.jpg



炒めたにんにく、玉ねぎとじゃがいもを牛乳でやわらかく煮ておきます。
鮭はソテーして白ワインをかけ、バジルソースを塗っておきます。
じゃがいもグラタンの上に鮭を乗せて、生クリーム、チーズをかけ
220度のオーブンで20分ほど焼きましょう。

b0182746_8481083.jpg



メインと付け合わせが一緒にできあがりました。
バジルとポテト、ポテトと鮭の相性がそれぞれ良いので
この3つも組み合わせもとってもおいしい~
焦げたチーズがたまりません^^

バジルソースはまだ残っているので何に使いましょうか?
生の魚介と和えたり、ピザソースにしたり、もちろんパスタも!
ランチに感激した自由が丘KOSTでは
小さなカップでサーブされた野菜スープの上にちょこっと添えられていました。
バジルソースがのるだけでいつものミネストローネがぐっとおしゃれになるものだな~と
思いましたよ!



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-15 08:57 | 野菜 | Comments(8)
2009年 12月 17日

からしドレッシングをかけて♪国産春雨サラダ

先日みんなでランチに行ったときこっそりAちゃんがプレゼントをくれました^^
不思議に思いながら中をのぞいてみると・・・なんと中身は国産春雨でした!
ブログを見てくれて、中国産春雨に嘆く私のために2種類用意してくれたのでした。
心遣いに感謝、ありがとね~~☆

初めての国産春雨、早速使ってみました。
中国産のものに比べるとかなり太いです。
食感や太さがしらたきに良く似ていました。


b0182746_823112.jpg



千切り薄焼き卵、ハム、きゅうりと合わせました。
ドレッシングはからしを効かせた中華風です。
練りからし小さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ3、しょう油大さじ5、水大さじ2、ごま油大さじ1を
よく混ぜるだけ。
簡単だけどおいしいですよ~


b0182746_8263868.jpg



餃子、焼き加減はばっちりでしたが中味が上手くいきません。
肉汁じゅわ~には程遠い・・・
いつも餃子の皮の裏にのっているレシピに基づいて
挽肉400グラムに対してキャベツ300グラム+ニラで作っているのですが
これって肉が多すぎですか?
中途半端なこね具合止めてしまうのも敗因かと。
粘り気が出るまでしっかりこねないといけないのかな?
いずれにせよ研究不足。


b0182746_8331875.jpg



こんな餃子でもおいしいおいしいと言って食べてくれる家族はありがたいものです(^_^;


春雨は干ししいたけ、豆腐、豚肉、卵のスープにも入れていただきました。
Aちゃん、ご馳走様でした!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-17 08:37 | 野菜 | Comments(4)
2009年 12月 14日

大根&トマトステーキ牛肉のせ oishii

大根のおいしい季節ですね。
泥つきの新鮮な大根、我が家では週末をはさむとあっという間になくなります。
朝食では大根おろし、夜には鍋と大活躍の大根。
フライパンで焼いてもおいしいと教えてくれたのは義母でした。
義母がくれたレシピをちょっとアレンジしたのがこちらの一皿です。


b0182746_9482858.jpg



以前作ったときは生のまま大根をソテーしたのでちょっと固めの仕上がりになりました。
今回は下湯でしてからソテーしたのでトマトと同じくらの柔らかさです。


b0182746_953560.jpg



大根を焼いたあとのフライパンでトマトも小麦粉をつけてソテーしました。
旨みが凝縮されます。


牛肉はシンプルにオイスターソースとしょう油で味付け。
トマトをはさむことによって彩りが華やかになりました。
煮ても焼いても生でもおいしい大根、優秀です!



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-14 10:00 | 野菜 | Comments(6)
2009年 12月 11日

カリフラワーとじゃがいものグラタン♪

らでぃっしゅから届いた大きな丸々1個のカリフラワー、どうしようかと
考えていたところ、会報誌にカリフラワーレシピを発見。
「カリフラワーとじゃがいものグラタン」とは、題名を見ただけでも
おいしそうではないですか!
カリフラワーにあまり馴染みが薄く、サラダで出したらまず食いつきそうに無い
子供達にもこれなら絶対受けるはず、と即決しました^^


b0182746_8162688.jpg



予想以上においしかったです!
作り方もとっても簡単。
スライスしたじゃがいと潰したにんにくを牛乳で柔らかく煮て、
茹でたカリフラワー、ハム、生クリームと一緒に耐熱皿に並べ、
チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
レシピにはなかったのですがレンジでチンした玉ねぎ&バターも入れました。


b0182746_8201716.jpg



じゃがいもを水にさらさない事で適度な粘りが出て、おいしいソースになります。
グラタンなのでカリフラワーはかなり柔らかくなるまで茹でました。
(↑  これは私の中のポイント)


カリフラワーがあと半分残っています。
友達はポタージュにしておいしかったと言っていました。
こちらも魅力的だけどちょっとグラタンとかぶるしな~
お勧めの食べ方があったら教えて頂きたいです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-11 08:29 | 野菜 | Comments(12)
2009年 11月 15日

れんこん、セロリ、ミックスビーンズのサラダ

今日はこれから久しぶりにワインを開ける予定です。
通販で毎月3本ワインが届くので
どんどん消費していかないといけません。
最近は週末イベント続でワインが溜まりがち。(^_^;



本日のサラダはれんこん、セロリ、ミックスビーンズのサラダです。

b0182746_17311686.jpg


ドレッシングを最初にボールに作っておき
少量の水で蒸したれんこんを熱いうちにボールに入れて和えます。
そうするとドレッシングがれんこんに良く馴染むようです。

手作りドレッシングの材料はだいたいいつも一緒。
ボールに塩、砂糖、こしょう、すりおろしたにんにくと玉ねぎ、白ワインビネガー
バルサミコ、しょう油、粒マスタードを入れます。
ミニ泡だて器でよく混ぜ、少しずつオリーブオイルを加えていきます。
すりおろしにんにくと玉ねぎは必須。
入れると格段においしさがアップします。


b0182746_17362876.jpg



れんこんの歯ざわり、セロリの爽やかさ、豆の食感が楽しめる
サラダになりました。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-15 17:43 | 野菜 | Comments(4)
2009年 11月 11日

なすの味噌炒めとおいしい白ごはん♪

6日に我が家に新しい炊飯器がやってきました。
今まで使っていたものは結婚するときに買ったものなので
随分古くなり、内釜のテフロン効果もほとんどなくなった状態でした。
最近炊飯器もかなり進化しておいしく炊けるようになったと
聞いていたので思い切って買い換えてみました。

夫がこれがいい!と選んだものは高級炊飯器。(の部類に入る)
私が普通に選ぶと、お値段そこそこのものになるのですが
毎日食べるものだから、ちょっとでもおいしいほうがいい、という
夫の意見を尊重して選びました。

週末ばたばたしていたので昨日は初めてお米をじっくり味わうことができました。
あわせたおかずはごはんと相性抜群のなすの味噌炒め^^


b0182746_8442341.jpg



なす、ピーマン、たまねぎ、ブロッコリーを最初に炒めて、取り出しておきます。
次に挽肉を炒めて、ぱらぱらになったら野菜を鍋に戻します。
みそ、しょう油、酒、砂糖の合わせ調味料を最後にまわしてかけたら出来上がり。


b0182746_846670.jpg


とっても簡単だけど、ごはんに良く合います~

ご飯は、というと・・・やっぱりおいしい!
もちもちコースとさっぱりコースがあり、もちもちで炊いているのですが
以前のごはんと比べると、一粒一粒がふっくらして
1.5倍くらいの大きさになっているような気がします。
満足な炊き上がり^^
この12年で炊飯器も随分進化したんだな~と実感したのでした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-11 08:54 | 野菜 | Comments(2)
2009年 10月 30日

揚げだし大根

これからは大根がおいしい季節ですね。
らでぃっしゅから届いた泥つきの大根を使って
昨日は揚げだし大根を作りました。


b0182746_836924.jpg



煮てももちろんおいしい大根だけど、揚げてから出汁につけると
こくが出てますますおいしくなります。

皮をむいて2.5センチに切った大根を中火弱でゆっくり揚げていきます。
火の通りがよくなるように十文字に切り込みを入れました。
うっすら色が付く程度(竹串がすっとささる位)まで、時間にすると
10分くらいです。

揚げたてをお皿に盛り、お出汁(200ccに対してしょう油大さじ2、
みりん大さじ2、酒小さじ1)をかけて出来上がり。
ねぎとかつおぶしをトッピングしました。

b0182746_8422551.jpg



一口食べると体に優しい味がじんわり広がる感じ。
冬の味です。
四季が楽しめる日本で暮らしていることを嬉しく思うのでした^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-30 08:47 | 野菜 | Comments(8)
2009年 10月 26日

ホットドレッシングで頂くやわらか春菊サラダ

これからの季節、春菊がたくさん出てきますね。
春菊は鍋やすきやきに入れるのが一般的ですが
生で食べてもおいしいです!

先日食べたらでぃっしゅの春菊はとーってもやらわかかった♪
硬い茎の部分はサラダの時は入れず、葉っぱのみ使います。

b0182746_8183678.jpg



合わせたのはグリルしたしいたけとにんじん。
野菜の上からフライパンであつあつに熱したごま油(大さじ2)+酢(大さじ1)
+しょう油(大さじ1強)をじゅじゅっとかけます。
(飛び散ってコンロまわりが汚れるので、油だけ熱しました)
春菊の香りとホットドレッシングが良く合うのですよ。

b0182746_8212073.jpg


仕上にゴマをふりかけて、よく和えてできあがり。

春菊がしんなりして食べやすくなります。
春菊は消臭作用があるのでにんにく料理のあとにも
お勧めだそうですよ^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-26 08:31 | 野菜 | Comments(6)
2009年 10月 23日

カワイイ形を活かして♪蕪の蒸し物 えのきあんかけ oishii

らでぃっしゅから新鮮な泥つき蕪が届きました。
どうやって食べようかと考え、コロンとかわいらしい形を活かした
蒸し物を作ることにしました。


b0182746_912520.jpg



蕪をくりぬき、中に海老、しいたけ、卵白、酒、片栗粉、塩をまぜたものを
詰めます。
すわりを良くするためにお尻の部分を少し切っておきました。

お出汁で13分ほど蒸し煮します。
蕪を器に取り、お出汁にえのきを入れ、味を調え、火が通ったら片栗粉でとろみをつけて
蕪の上にとろ~りとかければ出来上がり。
色がやさしいので邪魔にならないかと思ってえのきを選んでみました。
(蕪と一緒に届いたので丁度よかった^^)


b0182746_915469.jpg



これからの季節はあんかけ料理が嬉しいですね。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-23 09:20 | 野菜 | Comments(4)