カテゴリ:パスタ( 13 )


2010年 06月 02日

スモークチキン&ブロッコリーのクリームパスタ

またまたアフタヌーンティーからレシピを頂きました。
といっても忠実に再現できているか自信はありませんが。

b0182746_7572781.jpg



スモークチキンって食べた記憶がなかったので
どんなお味かしら?と思い注文してみました。
これがなかなか美味しくて!
普通にチキンをソテーしただけとは一線を画すお味。
スモークチキンって簡単に手に入るもの?と
デパ地下をうろうろしていたら、ありました。
伊藤ハムさんが出しているもの一種類しかなかったけれど
こちらを購入して作ってみました。

b0182746_895186.jpg



玉ねぎとアンチョビを炒め、生クリームを入れ、ソースを作ります。
茹でたパスタとブロッコリー、スモークチキンを和えて出来上がり。
アンチョビ、こくを出してくれるので大好きです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-02 08:11 | パスタ | Comments(4)
2010年 04月 27日

ズッキーニ、筍、あさりのレモンクリームパスタ oishii

今回のパスタもアフタヌーンティーで食べたものを真似っこして
作ってみました。

残念ながらレシピブックには載っていなかったので
勝手に想像しながら作ってみました。

b0182746_912046.jpg



お店でサーブされたときまず驚いたのがズッキーニの切り方でした。
息子が私が作ったこのパスタを見て
「珍しいね~きゅうりが乗っている」と言いましたが
ホント、そんな感じですね。
驚きポイントその2は、おそらくトッピングのズッキーニが
生だったこと。(もしかしたらさっと茹でてあったりするかも?!)
ズッキーニはソテーしたり煮込みに入れたりと
加熱して使ったことしかなかったので
しゃきしゃきした食感が残るズッキーニは新鮮でした。
しっかり塩とレモンで下味がついていましたよ。


「ズッキーニとあさりのレモンクリームパスタ」というメニューを見たとき、
ちょっと味が想像できなかったのですが、実際食べたらとってもおいしかったです。
メニューの説明のところにアンチョビが入っていると書かれていました。
アンチョビ入れるとコクと旨みがアップしますね。
最高の隠し味です。

写真だけでは味が想像しにくいと思うので簡単な作り方を記しますね。

フライパンにバターを熱して玉ねぎ、アンチョビを炒めます。
そこへ千切りズッキーニと筍(これはお店のメニューには入っていませんでした)を入れ
しんなりしたらあさりも入れます。
白ワインを振りかけて蓋をして口を開かせます。
最後に生クリーム、レモン汁、塩こしょうで味を調えて
パスタと絡めます。
トッピングに塩とレモン汁で和えた千切りズッキーニを乗せて出来上がり。

普段のパスタに飽きたら、こんなパスタも新鮮ですよ!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-27 09:22 | パスタ | Comments(10)
2010年 04月 19日

豚とエリンギのゴマパスタ

豚とエリンギのゴマパスタはアフタヌーンティーの定番パスタです。
初めて食べた時に新鮮でおいしいなと思い、その後自分で作ってみました。

先日家にある「アフタヌーンティーのレシピブック」を見ていたら
このパスタのレシピが載っているではありませんか!
気づいていませんでした(^_^;

b0182746_9113111.jpg



作り方は簡単。
にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、そこに一口大の豚もも薄切りを入れます。
火が通ったらエリンギを入れ、軽く炒めたあとブイヨンを溶かしたスープを入れます。
最後にバター、しょう油、黒すりゴマを入れ、茹でたてパスタと絡めたら出来上がり。

お店で食べたときはごま油が入っているかな?と思ったのですが
オリーブオイルのみでした。
バターとブイヨンスープは私は入れていなかったな。
ちょっとした違いに気づく事ができておもしろかったです。

b0182746_9161971.jpg



昨日は低温発酵ピザも作りました。
前回好評だったマルゲリータ2枚、ルコラと生ハムを1枚です。
理想は8時間だけど5時間しか冷蔵庫に入れておくことができませんでした。
そのせいか?夫には前回の出来のほうが良かったと言われてしまいました~
く、くやしい・・・。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-19 09:23 | パスタ | Comments(12)
2010年 01月 14日

新鮮!海苔と柚子こしょうのクリームパスタ

馬場香織さんの「ほめられレシピ」を見ていたら、興味深いパスタを発見しました。
海苔と柚子こしょうのクリームスパゲッティーです。

すべて家に揃っている材料なの今までに食べたことのない組み合わせ。
私にとっては斬新でした。
さっそくお昼に作ってみることに。

b0182746_824419.jpg


作り方はとっても簡単。
フライパンにお湯少量を入れ(私はパスタのゆで汁を使いました)海苔を
溶かしておきます。
そこへ柚子こしょうと生クリームを加え、茹でたてのパスタと和えるだけ。

b0182746_8263662.jpg



冷蔵庫の中の柚子の皮とかいわれをトッピングしてみました。
柚子こしょうってこんな使い方もできるんですね。
海苔とクリームも意外と好相性^^
クリーム系のレパートリーが一つ増えて嬉しいです♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-14 08:31 | パスタ | Comments(10)
2009年 12月 07日

意外なおいしさ♪ごぼうのカルボナーラと昨日の前菜 oishii

先日近所のトラッテリアに友人達とランチに行きました。
最近オーナーチェンジして、リニューアルしてから行くのは初めてでした。
以前のお店はまあまあといったところでしたが、今回のお店は
なかなか良かったので今後も使えそうです^^

パスタランチ950円を注文。
キッシュとサラダの前菜、パスタ、飲み物がつきます。
3種類のパスタの中で気になったのがごぼうのカルボナーラ。
意外な取り合わせに好奇心がムクムク、私はこちらを頼んでみました。

これがかなりおいしかったんです!
びっくりするほどお皿の中の味がまとまっていました。
昨日自分でも早速作ってみました。

b0182746_8442835.jpg



お店で出たものと同じようにごぼうは皮付きの千切りにしてみました。
私のレシピを記しておきます。


★材料二人分★

*パスタ・・・140グラム
*ごぼう・・・半分
*厚切りベーコン・・・1枚
*たまねぎ・・・半分
*白ワイン・・・50cc
*卵黄・・・3個
*バター・・・大さじ1
*粉チーズ・・・大さじ2
*塩こしょう


★作り方★

①パスタと水にさらしてあく抜きした千切りごぼうを同じ鍋で塩茹でする
  (ごぼうは水から入れておいてOK。沸騰したらパスタを入れる。
   パスタが茹で上がる頃に丁度良い感じにごぼうに火が通っています)

②その間に玉ねぎ、ベーコンをバターで炒めて白ワインを加えてアルコール分をとばしておく

③卵黄、粉チーズをボールに入れて溶いておき、そこに②と湯切りした①を加えて混ぜる

④牛乳、生クリーム、またはパスタのゆで汁を加えて濃度を調節する
  塩気を調節して、たっぷりこしょうをかけて出来上がり


私は少し牛乳を足しました。
こってりがお好きなら生クリームで調整してみてください。
ヘビーなカルボナーラのイメージを覆すようなヘルシーでライトなパスタが出来上がりました。


昨日の前菜はこんな感じ。


b0182746_9104113.jpg



いつもとあまり代わり映えしませんが・・・(^_^;

b0182746_11274665.jpg


*ズッキーニのソテー
*トマトとモッツアレラとミントのポン酢マリネ
*ローストビーフ、クレソン、ラディッシュ、玉ねぎのサラダ
*スモークサーモン&玉ねぎ
*おくらのマスカルポーネ&味噌和え

マスカルポーネ&味噌、初めて試してみましたがおいしかったです~
本当はここにみょうがが入る予定でした。
なんとマヌケなことにスーパーのレジかご中に置き忘れてしまったみたい・・・
(夫にはありえないだろう、と言われました・・・)
みょうがが入ったら更においしかったと思います。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-07 09:20 | パスタ | Comments(4)
2009年 11月 12日

アツアツ♪ラザニア

息子に「誕生日に何が食べたい?」と聞くと速攻
「ラザニア!」と答えが返ってきました。
ちょっと手間かかるため、たま~にしか作らないラザニアを
ここぞとばかりリクエストされました。

ホワイトソースを作ったり、パスタを茹でたり、とすべて手作りすると
大変ですが、省けるところは省いて(苦笑)手軽に作ってみました。
あっ、ミートソースは手作りです、一応。

b0182746_931352.jpg


たっぷり、食べきれないほど作りました♪

b0182746_945430.jpg


たくさん食べて大きくなあれ!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-12 09:08 | パスタ・ピザ | Comments(8)
2009年 09月 12日

挽肉、トマト、水菜、みょうがのパスタ

昨日は私と子供二人の晩ご飯。
こんな日は思いっきり気が緩みます。
朝から何を作ろうか考えていたにもかかわらず
全く思いつかない(汗)
昼間出かけたので、夕方駅に降り立つまでには
何かしら浮かんでいるだろうと思ったのに
駅のデパートの食品売り場をうろうろしても
結局考えがまとまらず、何も買わずに家に帰りました。

家にあるもので簡単に作ろうと思い
冷凍庫の挽肉とある野菜でパスタにしようと決めたのですが・・・
お湯を沸かそうと鍋を火にかけた瞬間、
「あれ・・・パスタ、あったっけ??」
と不吉な予感が。

なんとパスタの買い置きがない!
さすがに私もあせりました~
(ここで初めて気づく自分がコワイ・・・)
が、よくよく見ると以前友達が来たときに使ったカッペリーニが
200グラムほど残ってるではありませんか。
冷製パスタくらいしか思い浮かばず、ずっとしまいこんでいたのですが
昨日はカッペリーニに救われたのでした。


b0182746_11462571.jpg


挽肉、トマト、水菜、みょうが、にんにく、ねぎを使いました。
味付けは鶏がらスープとオイスターソース、しょう油です。
この組み合わせ、おいしかったですよ!





b0182746_11464234.jpg


カッペリーニは2分で茹で上がる極細パスタ。
油分や汁気がなくてぱさぱさするのが嫌なので
パスタと野菜を和える時、かなりゆで汁を足したつもりでしたが
それでもちょっと不足気味でした。
パスタの表面積が多いので水分を吸ってしまうんでしょうね。
次回は気をつけねば!



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-12 11:51 | パスタ | Comments(0)
2009年 08月 26日

ナス、トマトソース、チーズ♪の文句なしにおいしいラザニア

昨日の晩ご飯は娘の強烈なリクエストによりラザニアになりました。
イタリアン系は週末!と勝手なマイルールを作っていたのですが
ラザニアって結構手間がかかるので、簡単に済ませたい週末にも
(普段もですが・・・苦笑)
なかなか登場させることができず、延び延びになっていたのです。

昨日の午後は3駅先の屋外プールに久しぶりに泳ぎにいったので
ホワイトソースは買い置きの缶詰を使いました。
手作りしたほうが味も風味も良いとは思うけれど
時間が無いときには便利です。


b0182746_8465261.jpg


ラザニアもゆでなくてよい吸水性の高いものを使いました。
ゆでる手間がないだけでも随分楽に感じます~


b0182746_8481569.jpg



夫の畑で秋なすが6個ほど採れたのでソテーして間に挟みました。
なすとトマトソース、チーズの相性は最高ですね!

平日だけど赤ワイン、空けました♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-26 08:56 | パスタ | Comments(4)
2009年 08月 24日

爽やか!サーモンとレモンのクリームペンネ

昨日のパスタはサーモンとレモンのクリームペンネです。


b0182746_15313967.jpg



レモンの皮も入れるのでちょっとほろ苦くて爽やかなペンネです。


★材料二人分★

・ペンネ160グラム
・スモークサーモンお好み量
・レモン半分
・生クリーム200cc
・バター大さじ1
・白ワイン大さじ1
・オリーブオイル大さじ2くらい

★作り方★
①なるべく無農薬のレモンを良く洗い果汁は搾り、皮はすりおろす
②フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、生クリームを入れてあたためる
③白ワイン、レモン汁、レモンの皮も入れ、塩こしょうで味を調える
④茹でたペンネとサーモンとソースを和える
⑤飾りのレモンをのせて出来上がり

たまにはちょっと目先が変わったこんなパスタもおいしいです♪

以下夫セレクト

b0182746_1542977.jpg

夏は白ワインが進んで困ります~
グレープフルーツの香りにぐみの実、ミントの風味が加わった一本だそうです。
フルーティーでおいしかった!


b0182746_15422767.jpg



読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-24 15:49 | パスタ | Comments(2)
2009年 08月 05日

海の香り!岩のりの和風パスタ oishii

先日、伊豆のカフェでランチに頂いたパスタがおいしかったので
真似して作ってみました。


b0182746_1334594.jpg



岩のりをトッピングした和風パスタ。
しょうゆ味のパスタを作ったの、初めてかも!


★材料二人分★
・パスタ160グラム
・プチトマト好きなだけ
・しめじ1パック
・小松菜好きなだけ
・にんにく1かけ
・しょうゆ小さじ2、昆布茶小さじ半、オリーブオイル大さじ2
・岩のり好きなだけ


★作り方★
①パスタを茹で始める
②その間、オリーブオイルとにんにくのみじん切りをフライパンに入れ
  弱火で香りを出す
③フライパンにしめじ、トマト、小松菜を入れ炒める
④茹で上がったパスタをフライパンに入れ、具と混ぜ合わせる
⑤しょうゆ、昆布茶入れ、味を調える
⑥岩のりをトッピングして出来上がり


岩のりをパスタに混ぜて頂きます。
ぷ~んと磯の香りが口の中に広がっておいし~です!



読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-05 13:45 | パスタ | Comments(0)