うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:冷たいお菓子( 11 )


2016年 07月 27日

桃のコンポートパフェ

桃の季節、真っ盛りですね。このシーズンに作りたくなるのが桃のコンポート。皮ごと煮てシロップに綺麗なピンクが移るとテンション上がります。


b0182746_09480845.jpg


今まではコンポートと煮汁を固めてゼリーにしていましたが今年はグラスを買ったのでパフェを作りました。


下から
ロールケーキ(市販品+桃シロップ)
グラノーラ
マスカルポーネムース
桃シロップゼリー
桃のコンポート
桃シャーベット
ラズベリーです。

桃尽くし٩(๑❛∀❛๑)۶

娘曰くグラノーラは食感が悪くなるからいらないそう。確かにねー^^;

コンポートの副産物シロップを使いゼリーとシャーベットを作りました。

1度で3度美味しい♡

今朝娘は軽音部の合宿に出発しました。
今晩息子がカナダから帰国します。大量の洗濯物と共に(笑)

引き続き皆様も楽しい夏休みをお過ごしください!




.

instagram、やってます(^^)
良かったら覗いてみて下さい
↓↓↓
marinoheya
               
ランキングに参加しています(^◇^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2016-07-27 09:30 | 冷たいお菓子 | Comments(1)
2016年 07月 14日

フルーツマリネ乗せパンナコッタ

久しぶりの更新です。


仕事先の近くのスーパーで売っているマンゴーにはまっています。
お手ごろ価格で結構大きい。
折角だから頑張ってマンゴーをたっぷり乗せたタルトでも作ろうかと思いましたが暑さに負けました(^^;

混ぜるだけのパンナコッタにフルーツマリネを乗せた簡単スイーツ。

b0182746_15585062.jpg



マンゴー、オレンジ、ラズベリーを
ハチミツ、レモン汁、コアントローで
マリネしました。

普段はマンゴーを角切りにして冷凍しています。
パイナップルやバナナ、ココナッツミルクなども冷凍しておやつにシャーベットを作ってます。
今まではフードプロセッサーやミキサーを使っていましたが
今日、ようやくハンディタイプのブレンダーを注文しました!
これでスムージー作りやポタージュ作りが楽になりそう。
楽しみ~







instagram、やってます(^^)
良かったら覗いてみて下さい
↓↓↓
marinoheya
               
ランキングに参加しています(^◇^)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!


*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2016-07-14 15:33 | 冷たいお菓子 | Comments(1)
2015年 07月 30日

桃のヨーグルトムース

桃の季節がやってきましたね。
大好きなオレンジやグレープフルーツは一年を通して手に入るけれど
桃は今だけ!
存分に楽しみたいものです。

本日のおやつは桃のコンポートゼリーを乗せたヨーグルトムースです。

b0182746_14572275.jpg

グラスにヨーグルトムースを入れ、冷やし固めたら桃のコンポートを
薄切りにして並べます。
そのあと桃のシロップのゼリー液を流しました。

2日に分けて作業しました。
昨日は桃のコンポート作り。
レシピはこちらです→
(こちらは桃のコンポートゼリー用レシピなので、今回はシロップが余ります)

b0182746_15032149.jpg
こんな感じにシロップがきれいなピンク色になります。
このピンク色、ちょっと感動ものです(*^^*)

これを一晩冷蔵庫で寝かせて使いました。

b0182746_15044993.jpg
ヨーグルトムースはこちらのレシピを使ってみました→

最後に桃のコンポートを薄切りにして外側から並べていきます。
桃のゼリー液はシロップ250㏄とゼラチン5gを水大さじ4に混ぜたものを
合わせて作りました。

大きな桃だったのでグラス3つプラス小さいグラス4つできました。


b0182746_15141006.jpg
なんといっても見た目がかわいい。
ヨーグルトと桃も良く合います♪


[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-30 15:22 | 冷たいお菓子 | Comments(10)
2015年 07月 04日

オレオクッキーを使ったレアチーズケーキ

お弁当のサンドイッチ用に買ったクリームチーズ。
残りを使ってチーズケーキを作りました。



b0182746_08050828.jpg
土台はオレオクッキーを砕いてバターと混ぜて固めています。
藤野真紀子さんの本より。
チーズケーキ部分はヨーグルトとたっぷりのレモン汁を加えているので
とても爽やかです。
このケーキの一番のお気に入りポイントは色の配色。
オレオのこげ茶、チーズケーキの白、ブルーベリーの紫、ミントのグリーンの
大人っぽい色合わせが好きです。


b0182746_08120705.jpg
土台がプレーンなビスケット生地でフルーツがラズベリーだと可愛らしい印象になりそう。
そちらも作ってみたいです♪


                     ↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-04 07:16 | 冷たいお菓子 | Comments(6)
2015年 06月 02日

グレープフルーツゼリーとグレープフルーツの剥き方

おはようございます(^^♪

中間試験で早く帰ってくる子供たちにグレープフルーツゼリーを作りました。

b0182746_738449.jpg


グレープフルーツジュースにゼラチンと砂糖を溶かしただけの
簡単なゼリーですが、はちみつとカンパリでマリネしたグレープフルーツの果肉を
乗せるとグレードアップします(*'▽')

柑橘系が好きなので剥くのは苦ではありません。
いつもこんな感じで剥いています。

①上下の皮を切り落とします。

b0182746_7384795.jpg


②りんごの皮を剥くときのようにぐるっと回しながら包丁を入れていきます。
 (後のお楽しみのために5センチ位ずつカット)

b0182746_739774.jpg


③手で一房ずつ剥いていきます。
 剥き辛いときは中心部分をカットすると剥きやすくなります。
 中心から剥くときれいに身が取り出せます。
 外側からだとNG。

b0182746_7413790.jpg


後のお楽しみとは・・・皮を絞ってジュースを飲むこと。
といってもほんのわずかな量ですが(笑)

b0182746_740027.jpg


少しでも参考になれば嬉しいです(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-02 07:54 | 冷たいお菓子 | Comments(0)
2009年 09月 25日

秋薫る♪濃厚マロンプディング

秋といえば栗ですね♪
とっても簡単なのに味は本格的なマロンプディングを作りました。

b0182746_11494930.jpg



ポンヌママンマロンクリームを使っています。
近所のスーパーで1年中、簡単に手に入るすぐれもの。
混ぜてオーブンで焼くのみ!


★材料18×18センチの角型1台分★

・ポンヌママンマロンクリーム1瓶(225g)
・卵・・・2個
・牛乳・・・200cc
・水・・・30cc
・砂糖・・・100グラム
・飾り用ホイップクリーム・・・適量


★作り方★

①フライパンに砂糖と水を入れ火にかけ、カラメルソースを作り
 型に流しておく

②マロンクリームと卵をボールに入れ、よく混ぜる

③②に少し温めた牛乳を加えてよく混ぜ、型に流す

④型を天板にのせ、下から2センチほど湯をはり、160度のオーブンに入れ
 30分ほど蒸し焼きにする

⑤冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり


牛乳のかわりに一部生クリームを入れてもOK。
ただし牛乳だけでもかなりコクがあります。

この分量だと1切れで満足できるレストランのデザート並みの濃厚さです。
次回は卵と牛乳を増やしてもうちょっと軽く仕上てみたいです。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-25 12:06 | 冷たいお菓子 | Comments(2)
2009年 09月 07日

「ティー&スイーツ」さつまいものモンブランティラミス シナモン風味

GABANさんから頂いたシナモン、何に使おうか迷いましたが
シナモンと相性が良さそうなさつまいもを使って
スイーツを作ってみました。


スパイスレシピコンテストへ参加中♪


秋と言えばさつまいも!
これからの季節、どんどんおいしくなりますね♪
マスカルポーネのクリームを合わせたティラミス風です。


b0182746_11563243.jpg




★材料(3人分)★

・さつまいも・・・200グラム
・砂糖・・・60グラム
・生クリーム・・・大さじ5
・バター・・・15グラム
・シロップ(100ccの水に各大さじ1の砂糖、ラム酒をとかしたもの)・・・適量
・カステラ・・・適量
・A マスカルポーネ・・・100グラム
   生クリーム・・・100cc
   砂糖・・・大さじ2
・シナモン・・・適量
・飾り用ラムレーズン・・・適量


★作り方★

①さつまいもは皮をむき、一口大に切って、耐熱タッパーに入れ
 蓋をして、電子レンジで柔らかくする

②マッシャーなどでつぶしてなめらかにして、砂糖、バター
 生クリームを少しずつ加え、モンブランクリームをつくる

③Aを合わせてマスカルポーネクリームを作る

④カステラを1、5センチ角に切って、器に盛る

⑤シロップを大さじ2かける

⑥さつまいもクリームを絞り、シナモンを少々ふる

⑦④~⑥をもう一度繰り返して、ラムレーズンを飾って出来上がり


最後のモンブランの山は高さを出すようにたっぷりしぼると
形がキレイに見えます♪

さつまいもの風味、ラムの香り、くせのないマスカルポーネ、シナモンの
相性はばっちり!


b0182746_11485452.jpg



足のないグラスもカジュアルでかわいい。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-07 12:03 | 冷たいお菓子 | Comments(6)
2009年 08月 19日

フレッシュ巨峰のソルベonグレープゼリー oishii

冷たくて簡単なシャーベットは夏のおやつにぴったりです。
色々なフルーツで試していますが今回初めて巨峰で作ってみました。


b0182746_11541494.jpg


種無し巨峰1房をそのまま冷凍庫で凍らせます。
凍ったら皮をむいて、フードプロセッサーにかけます。
甘さが足りないので私はハチミツを大さじ1ほど混ぜて(砂糖でもOK)
再び冷凍庫で凍らせます。
途中フォークで数回かき混ぜてできあがり。

私は皮をむきやすくするために最初に冷凍しました。
水に少しつけると簡単にむけるんですよ。

グレープジュースをゼラチンでかためたものをフォークでクラッシュして
下に盛り付けました。
ゼリーもソルベも色がとってもキレイです♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-19 12:06 | 冷たいお菓子 | Comments(2)
2009年 08月 05日

とっても簡単!缶詰でつくる桃のシャーベット♪

毎日暑いです~
暑いときには簡単でさっぱりしたおやつが食べたいです。
今日は買い置きのフルーツ缶詰で出来るシャーベットを作ってみました。

b0182746_15511122.jpg


これ、本当に簡単なんです!
缶詰のフルーツをフードプロセッサーにかけて、お好みでリキュールやレモン汁を加えて
冷凍庫で冷やし固めるだけ。
途中で3回ほどかき混ぜるとなめらかなシャーベットになります。

シロップはゼラチンで固めて、ゼリーにしました。
一度で2度おいしく(笑)

パイナップルやみかんなど、他の缶詰でも応用が利きます。
次回は洋ナシで作ってみたいな~


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-05 16:03 | 冷たいお菓子 | Comments(4)
2009年 07月 17日

ココナッツミルクプリン マンゴーソース添え oishii

b0182746_1041213.jpg


大好きなココナッツミルクを使ってプリンを作りました。
合わせたフルーツはマンゴーです。
南国系同士で相性は抜群。

ソースは無印のマンゴーソースを使いました。
初めて試してみましたがおいしくてびっくり!
カキ氷のシロップにも良さそうだし、炭酸で割ってもおいしそう。
他にラズベリーやカシスもありました。
やるな~、無印!

★材料 小さなプリンカップ6~7個分★
・ココナッツミルク100cc
・牛乳100cc
・生クリーム100cc
・砂糖40グラム
・板ゼラチン7.5グラム
・好みでリキュール大さじ1
・飾りのフルーツ、セルフィーユ

★作り方★
・板ゼラチンはたっぷりの水でふやかす
・牛乳、ココナッツミルク、砂糖を耐熱容器に入れて電子レンジで10秒ほどチンして
 砂糖を溶かす
・板ゼラチンの水気をしっかり切って耐熱容器に入れて混ぜながら溶かす
・ココナッツミルク、生クリーム、リキュールを入れて型に注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
 固まったら出来上がり。


b0182746_1018265.jpg



型抜きするときは熱いお湯に5秒ほどつけて周りをとかしてお皿に移します。
久しぶりにこの作業をしてみました。
簡単なデザートも型抜きするだけでおしゃれに見えます。

ペリカンマンゴーを砂糖とコアントローでマリネしたものを添えました。

今回生クリームが冷蔵庫になかったのでその分牛乳を増やして作りました。
それでも十分おいしかったです!

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-17 10:23 | 冷たいお菓子 | Comments(0)