カテゴリ:夫のダッチオーブン料理( 5 )


2009年 08月 22日

夫が作るダッチオーブン料理 野菜のスープ編

さて、今回で夏休みのダッチオーブン料理も最後です♪
滞在中半分の4日間は夫がメインで晩ご飯を用意してくれたので
随分楽させてもらいました。
晩ご飯のメニューを毎日考えるのって結構大変だったりしますよね。
メニューをあれこれ考えなくても良かったので
それだけでも助かるわねーと義母と話していました。


この日は色々野菜のトマトスープと鶏の丸ごと雑炊でした。

b0182746_9435642.jpg

b0182746_9441735.jpg


にんじん、たまねぎ、かぶ、セロリの他に豆が入っていて
なかなかおいしかったです。

b0182746_9454660.jpg


丸ごと一羽鶏ぞうすいも毎回の定番なのですが、今回は鶏が小ぶりだったせいか
2時間煮込んだらほろほろにくずれるくらい柔らかくなりました。
取り分けるときに包丁がいらなかったです。

4日間どれもおいしかったー
お疲れ様でした。
来年もよろしく!(笑)

b0182746_94881.jpg


浅間山が美しい私のお気に入りの場所。
秘密の空き地です。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-22 09:58 | 夫のダッチオーブン料理 | Comments(4)
2009年 08月 20日

夫が作るダッチオーブン料理 ビーフシチュー編

さて、長野の晩ご飯に戻ります^^
3日目は約半日かけて夫が作ったビーフシチューです。

長野での滞在中に私の両親も二日間合流しました。
一日は両親の希望で万座温泉&白根山にお出かけ。
二日目は夫が昼過ぎからビーフシチューを準備してくれました。

午前中、私も一緒に買い物に行きました。
レシピに4人分で肉1,5キロと書いてあったので
8人なので2.5キロくらい?と注文したら・・・
う~ん、出てきてびっくり、かなりのボリュームでした!

b0182746_7391851.jpg


まずはおいしそうな焼き色をつけます。
これで肉の半分くらい。


b0182746_7402486.jpg



ことこと2時間以上煮込みました。


もう一品は定番蒸野菜。


b0182746_7414049.jpg



ズッキーニ、かぶがとってもおいしい!
もちろんとうもろこし、かぼちゃもおいしい~~

みんな大喜びでかぶりつきました。


シチューと蒸野菜の組み合わせはとっても好評でした。
野菜がたくさん食べられます。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-20 07:46 | 夫のダッチオーブン料理 | Comments(1)
2009年 08月 18日

夫が作るダッチオーブン料理 パエリア編

ダッチオーブン二日目はシーフードパエリアでした。

b0182746_72871.jpg


やっぱりパエリアは豪華に見えます^^
えび、いか、豚肉、あさり、ウインナーなどから出汁が出て
おいしいです~


b0182746_753476.jpg


この日は外で食べました。
私は異常に蚊に狙われやすくて、おまけに毒が回りやすく
藪蚊に刺されようものなら3日3晩は眠れなくなってしまうので
出来上がった料理は家の中で食べていたのですが
夫がやっぱり外で食べたい!と言うので完全武装して外に出ました。
持参した長靴と義母が気を使って用意してくれた特大の香取線香のおかげで?
今回の滞在中、無事に乗り切る事ができました!
やっぱり外で食べるとおいしさが違うんですよね。
星も横浜の空とは比べ物にならないほどきれいだし、
料理もひときわおいしく感じます。

b0182746_7144753.jpg

b0182746_715391.jpg


フライドポテトとフライドチキン。
ポテトを初めてダッチオーブンで揚げてみましたが
かなりおいしかった!
ほくほくになります。
塩、胡椒、バターで味付けしました。

フライドチキンは火加減が難しい。
今回はちょっと弱かったせいか、カリカリ感がいまいちでした。

b0182746_7184750.jpg


ちなみに前回の写真。
この時の出来は最高でした!


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-18 07:23 | 夫のダッチオーブン料理 | Comments(0)
2009年 08月 17日

夫が作るダッチオーブン料理 鶏の丸焼き編

昨日長野から横浜に戻ってきました。
お盆を過ぎたとは言え、残暑が日中の残暑が厳しい~
午前中は車を車検に出しに行ったり、子供を病院に連れて行ったり、
メールの送受信の不具合を問い合わせたりと慌しく過ぎました。
午後は子供の勉強の答え合わせが思うように進まず親子で険悪なムードに・・・
あ~、秋が待ち遠しい!

気を取り直して、久々の更新です。

長野での滞在中約半分は夫がダッチオーブン料理を作ってくれました。
もともと凝り性なうえ、おいしいものを食べるためには手間を惜しまない性格なので
今年で4年目になるダッチオーブン料理も随分上達しました。

すでにダッチオーブンを3つ持っているのですが今年新たに一つ新調しました。
最初の年に鶏の丸焼きを一度経験しているのですが、深さが足りず
蓋がしまらなかったのです。
なので、今回深型が新たに我が家に加わりました。
うちには収納スペースがないので、これらはすべて義父母の家に置かせてもらっています。

b0182746_15322449.jpg



今回はレバーや食パン、くるみ、玉ねぎを炒めたものをお腹に詰めて焼きました。
スーパーで鶏一羽注文しておいたら、なんと普段並んでいるものの
1・5倍の鶏が出てきてびっくり!
10人分、いえ、それ以上ありそうな大きさでした。
それでもお値段1400円弱。
鶏って安いですね~

新しいダッチオーブンのおかげで大きな鶏にもかかわらず蓋はしっかり閉まりました。
じゃがいもとにんじんもほくほく。


b0182746_15365354.jpg


皮のおこげ部分はぱりっと、中はしっとり仕上がりました。

b0182746_15375362.jpg


この日は丸ごとキャベツとベーコンのスープ煮も作りました。

どちらもおいしかったです!


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-17 15:42 | 夫のダッチオーブン料理 | Comments(4)
2009年 07月 21日

夫が作るダッチオーブン料理

我が家は連休を長野の義父母のところで過ごしました。
あちらは涼しくて過ごしやすく、夏は本当にありがたいです。

うちの夫は数年前からダッチオーブン料理にはまっています。
年々関連の本は増え、グッズも揃い、かなり詳しくなっています。

今回は私や義母が子供たちを公園に連れて行っている間に
買出しから炭おこし、下ごしらえから調理まですべてやってくれました!

今回のメニューは
「三ツ星レストランの味のビーフシチュー」と「野菜の蒸し焼き」です。

b0182746_11329.jpg


牛すね肉を赤ワインとデミグラスソースで2時間以上煮込んでいました。
このメニューは初の試みでしたが、お肉がとろけるようにやわらかかったです!

私が作ると適当に省いてしまう工程や材料も夫はレシピを忠実に守ります。
そこが主婦と男の違いでしょうか?

b0182746_1165475.jpg



これは定番の野菜の蒸し焼き。
旨みが凝縮されておいしいんです。
にんじんの甘いこと!
前回はじゃがいもが硬かったけれど、今回夫は竹串チェックも怠らず
完璧な仕上がりでした~


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-21 11:14 | 夫のダッチオーブン料理 | Comments(2)