カテゴリ:揚げ物( 5 )


2016年 04月 11日

海老フライ弁当

本日のお弁当は海老フライ弁当です。

b0182746_19043236.jpg



*海老フライ
*味玉
*にんじんマリネ&プチトマト
*枝豆
*ブロッコリー出汁浸し
*紫芋ボール
*甘酢蓮根
*黒米入りご飯

b0182746_19043952.jpg


海老フライは揚げるだけの冷凍食品を使いました。
自分で作るより形が綺麗だしお手軽です(^^)


instagram、やってます(^^)

良かったら覗いてみて下さい

↓↓↓

marinoheya

               

ランキングに参加しています(^◇^)

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

にほんブログ村



よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪

遊びにきてくれてありがとう!





*コメントのお返事について*



拙いブログを見て下さりありがとうございます。

コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、

これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。

ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪

いつもありがとうございます!
[PR]

by dining--kitchen | 2016-04-11 18:55 | 揚げ物 | Comments(1)
2010年 01月 07日

サトイモコロッケ

今日の晩ご飯はサトイモでコロッケを作りました。
じゃがいもコロッケはたまに作りますがサトイモで作るのは初めて。

b0182746_21314314.jpg


いつもは俵型に成形するところをまん丸に。


b0182746_213385.jpg



ねっとりしていてじゃがいもとは又違ったおいしさがあります。
豚挽肉と玉ねぎ入りです。

塩、酒、しょう油で味付けして、ソースなどはつけず、そのまま頂きました。

具沢山の豚汁におろししょうがを加えました。
体を内部から温めたいので、この時期、積極的にしょうがを摂りたいと思っています^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-07 21:41 | 揚げ物 | Comments(4)
2009年 12月 28日

なすとれんこん、豚の春巻き

先日友達が肉まんを作る会を開いてくれました。
肉まんの皮をこねたり包んだりする作業は大勢でやると
楽しいですね。
NHKの今日の料理で紹介されていた豚となすのあんを包むというので
興味深々で参加してきました。
まずは録画DVDを見てお勉強。
先生は由緒ある大会で金賞を取ったお方。
こね方、包み方、すべての動きが滑らかで神業のよう。
一緒に包んでいたアシスタントの女性をみんなであーだこーだ言っていたのですが、
いざ自分達で包んでみると・・・難しい!
私など1個目はうまく閉じることが出来ず、慣れているNちゃんに助けてもらいました。
よっぽどアシスタントの女性の方が上手(汗)
なすと豚のあんは皮とのバランスが良くとてもおいしかったです。

昨日の晩ご飯は時間的に余裕があったので久しぶりに中華メニューにしました。
冷蔵庫になすが2本と春巻きの皮があったので
先日の肉まんを思い出し、なすで春巻きを作ってみることにしました。


b0182746_10261090.jpg



最初に豚、なす、青ねぎ、れんこんを炒めておき、オイスターソースとしょう油で
味付けしておきました。
なすが汁気を吸ってとろんとした感じになります。
なすの食感とれんこんのしゃきしゃき感が楽しい春巻きになりました。

b0182746_10292279.jpg



豚ばらと大根のしょう油煮。
私は八角といえばこの料理が思い浮かびます。
保温性の高いクリステルのお鍋で1時間煮込みました。
下湯でとお鍋のおかげで余分な脂がすっきり落ち、おいしく頂くことができました。

ターサイの炒め物。

b0182746_1036648.jpg


シンプルだけどこれほど青菜をおいしくいただける調理法もなかなかないと思います。
中華メニューにするときは必ず作る一品です。

クリスマスが終わったと思ったら今度はお正月準備。
大掃除もまだまだ終わっていないし~
頑張らねば!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-28 10:54 | 揚げ物 | Comments(10)
2009年 10月 02日

揚げたて春巻きと主婦の特権

春巻きの中身ってたくさんのバリエーションがありますね。
おかずやおつまみになるものからスイーツ系まであり
たまに目からウロコの組み合わせに出会うと嬉しくなります。

でも正統派の春巻きも大好きです。
こちらは時間と手間がかかるので(私的に、ですが)たま~に
気の向いたときにしか作らないけれど、やっぱりゆるぎないおいしさが
あります。


b0182746_958565.jpg



昨日の中身は豚、海老、キャベツ、しいたけ、にら、ピーマン、卵焼きです。
味付けはオイスターソース、しょう油、酒、ごま油、スープの素。

b0182746_1051890.jpg



野菜は強火で炒めるのがコツ。
水分を出さないためです。
中身が水っぽいと皮がふやけてきて揚げている途中に破けてくる
危険性があるのですが、きのうはばっちり、からりと揚がりました。


b0182746_10125296.jpg


中身があまったので餃子の皮でつつんだ一口サイズのものも
作りました。
これ、つまみ食いに最適な大きさなんです。
揚げたそばから一つ食べたらとまらなくなってしまいました。
これって料理を作る人の特権ですよね!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-02 10:13 | 揚げ物 | Comments(4)
2009年 07月 28日

昔ながらのほっこりコロッケ 裏技♪つき

長野に住む叔母がおいしい男爵芋をたくさん送ってくれました。
実家でコロッケにしたらおいしかったと言っていたので
早速我が家でも作ってみました。

b0182746_901033.jpg



実家では丸く平べったいコロッケでしたが、私はいつも俵型に成形します。

豚挽肉、たまねぎ、じゃがいもだけのシンプルなコロッケですが
揚げたてのおいしいこと!

b0182746_923885.jpg


白い炊き立てのごはんがすすみます~

★材料4人分★
・じゃがいも400グラムくらい
・豚挽き肉200グラム
・玉ねぎ一個
・砂糖大さじ1
・塩
・小麦粉、パン粉、卵、適宜

★作り方★
・じゃがいもは電子レンジで8分ほどチンしてやわらかくする
・フライパンに油を引いて豚肉を炒める
・玉ねぎのみじん切りも加えて炒め、砂糖、塩、こしょうをふる
・皮をむいたじゃがいもを加え、マッシャーでつぶし塩で味をつける
・8等分にして手で好みの形に丸める
・小麦粉、卵、パン粉をつけて油できつね色にあげて出来上がり

新聞記事の中に小さな裏技を発見しました。
じゃがいもの皮を簡単にむく技です。

電子レンジから出した熱々のじゃがいもを半分に切ります。
        ↓
平らなお皿に切り口を下にして置きます。
        ↓
木べらで上からぐしゃっとつぶすと・・・
        ↓
皮と身が簡単にはがれました!

これ、私的には目からうろこでした。
熱々のじゃがいもの皮を手でむくのって大変ですよね。
一瞬にして皮がむけるってすごい!

ポテトサラダを作るときにも使える^^

是非試してみてください!


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-28 09:47 | 揚げ物 | Comments(6)