カテゴリ:魚貝( 2 )


2010年 01月 18日

魚介のビールフリット♪バジルソース添え

先日作ったバジルソースを使った一品です。
魚介をビール入りの衣をつけて揚げ、バジルソースを添えました。


b0182746_7591742.jpg



たことやりいかのフリット。
やりいか、やわらかくておいしいですよね~
大好きです。
「調理します」シールが貼ってあったので迷わず皮むきを魚屋さんにお願いしました(^_^;


私は簡単に市販の天ぷら粉を使いました。
水の変わりにビールを入れるだけ。
以前シャンパンフリットも試してみましたがこちらもお勧め。
ちょっとリッチな気分になれます♪

私は揚げ物の時、保温性の高いフィスラーのお鍋を使っています。
不思議なくらいカラッと揚がるんです。
揚げ物で使うお鍋って結構重要??でしょうか。

レモンを搾って食べてもおいしいですが、バジルソースも良く合いますよ~^^
ワインと一緒にどうぞ。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-18 08:06 | 魚貝 | Comments(8)
2009年 08月 25日

たっぷりの生姜がポイント!イカの中華サラダ

たっぷりとこれでもか!と加えた生姜がとても爽やかなサラダです。
夏の暑い日でもさっぱりと食べられますよ。


b0182746_926410.jpg



★材料★

・イカ300グラム(皮をむき、開いて、内側に斜め格子状に切れ目を入れる。
         長さ5センチくらいの一口大に切る)
・きゅうり一本(拍子切りして水にさらす)
・セロリ一本(きゅうりと同じ位の大きさに切り縦に切り込みを入れ水にさらす)
・しょうが40グラム(細かくみじん切り)
・調味料 酢大さじ4
     しょうゆ大さじ2・5
     ごま油大さじ1

★作り方★
①一口大に切ったイカはぬめりをとるため水洗いしたあと
 酒少々を入れた熱湯でさっとゆでる。
 塩とごま油少々をからめて下味をつける。
②水にさらしたきゅうりとセロリとイカをお皿に盛り付ける
③調味料と生姜を合わせてたれを作り、②にかけて出来上がり


b0182746_9345071.jpg


♪ワンポイントメモ♪

花切りしたイカや切り込みを入れたセロリにたれが絡んで
おいしいです!
生姜を細かくみじん切りにするのはさらっとしたたれの食感を楽しむため。
すりおろすとどろっとしたたれになってしまいます。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-25 09:45 | 魚貝 | Comments(1)