うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:挽肉( 13 )


2010年 04月 20日

脇屋シェフの餃子♪

私が作る餃子、いつもイマイチだな~と悩んでいました。
だからと言って研究するわけでもなく、いつも餃子の皮の後ろに印刷されている
分量で作っていたので、当然進歩するわけもなく(^_^;
それでも心の片隅にはおいしい餃子を作れるようになりたい!という秘めた思い(苦笑)は
持ち続けていました。

昨日テレビをつけていたら、なんとおいしい餃子の作り方というトピックが出てきて
シェフはなんとあの脇屋さん!
もしかして私の悩みが解消されるかも、と期待に胸を膨らみました^^

レシピはコチラです。

早速作ってみました。
以下はいくつかの驚きポイント。

①最初に豚を練るときに砂糖を入れると旨みが引き出される

②あんにオイスターソースを入れる

③あんに昆布だしゼリーを加える

④餃子を焼く前に一度蒸す

一番びっくりしたのが③の昆布だしゼリーでした。
文字通り昆布だしをゼリーで固めたものをあみで漉してから
あんに加えます。
昆布だしと豚肉あんの相性が抜群なんだそう。


ゼリーを入りとは驚きましたが、少し前にテレビでショウロンポウとは
コラーゲンをゼラチンで固めたものが入った点心、と言っていたので
それが思い浮かび、納得しました。

b0182746_9144953.jpg


まずは蒸篭で5分蒸して・・・

b0182746_9154165.jpg



強火で2分ほど焼いたら出来上がり。


最初の一口を食べた娘の第一声、「もっちりしている!」
お~、よく分かったね!それが狙いなのよ!(爆)

このあん、かなり気に入りました。
今まで入れていなかった旨み成分がいくつもプラスされているわけですから
そりゃあおいしいわけです。
私はこんぶ茶もプラスしました。

ゼリーの効果は絶大。
ショウロンポウに通じるジュワ~な肉汁加減。
そうそう、残念ながらレシピにはゼリーの詳しい作り方や分量が書かれていません><
餃子50個分に対して100ccくらいのゼリーを入れました。
どのくらいが適当なのかは何度か作らないとわかりませんね。

焼き方に関しては普段の焼き方も脇屋流もそれぞれの良さがあると思うので
次回は脇屋さんのあんレシピで通常の焼き方、を試してみたいと思います!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-20 09:42 | 挽肉 | Comments(8)
2010年 03月 24日

ハンバーグ♪

昨日の晩ご飯はなんの変哲もないフツーのハンバーグです。


きのうは午前中とあるスイーツを作っていたのですが
2度も失敗(><)
2度目に作ったときは、一度目の失敗がわかっているから絶対成功するはず、という
希望に燃えて作業していたので、だめだったときの疲労感といったら・・・
必要以上に疲れてしまいました。
3度目にチャレンジ、も一瞬頭をよぎりましたが、これをやったら
絶対夕食が作れなくなる、とわかっていたので諦めました。
時間的にそんなに遅い時間ではなかったのですが
精神的ダメージがかなり大きかった~~

というわけで昨日の晩ご飯はハンバーグ。
なぜそこにつながるかというと何も考えなくて良い定番メニューだから。
これなら子供に文句を言われることもないし^^

b0182746_964798.jpg



冷凍庫にパン粉のストックがなかった!
食パンを細かく刻んでパン粉代わりにしました。

同じハンバーグ用合いびき肉でもお店によって配合が違うようです。
昨日初めていつもと違うお店でお肉を買って作ってみたのですが
練った感じ、まとまり具合などかなり違いました。
牛の割合が多いのかも。
脂の出もいつもより少ない。
これからはこちらのお店で買おうかしら。

これから昨日の続きのスイーツを作ってみます。
3度目、うまく出来ますように!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-24 09:15 | 挽肉 | Comments(6)
2010年 02月 10日

ひき肉だんごのもち米まぶし蒸し

先日中華街でせいろを買いました。
せいろ、欲しかったんです~
蒸しあがったものをそのままテーブルにどん、と出したかったんですよ^^
存在感ありますよね。

直径30センチのものを照宝さんで求めました。
値段が4段階くらいに分かれていました。
耐久性の問題で、蒸しあがりには大差ない、とお店の方が言っていたので
真ん中を選びました。


b0182746_1227141.jpg



こちらはひき肉だんごにもち米をまぶして蒸した一品。
一緒にかぼちゃも入れました。
辛子しょう油をつけて頂きます。


b0182746_12282160.jpg



子供達の朝食に肉まん。
スーパーで売っている普通の肉まんもせいろで蒸すと
おいしくなるような気がします。

ちょっと竹の匂い?が気になるのですが・・・
使っているうちに消えるかな。
これからたくさん使うことにします!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-10 12:36 | 挽肉 | Comments(10)
2010年 01月 21日

ハンバーグで晩ご飯

一昨日、子供達と3人で晩ご飯を食べている最中、
小1の娘が明日はハンバーグが食べたいと言い出しました。
それを聞いていた息子(小3)
「オレはオムライスがいい!」
と反論。
ふたりでああだこうだしばらく言い合っていたのですが
ふと、どちらかが
「それじゃあオムライスの上にハンバーグを乗せてれば
いいじゃん!」
と言い出しました。
「そうだね、それがいいよ~」
と勝手に話がすすみそうになりましたが
ママには両方つくるのは時間と余力はありませ~ん><ということで
昨日はひとまずハンバーグを作ることになりました。


b0182746_818386.jpg


とってもオーソドックスなハンバーグ。
ケチャップとソースと茶甘えのきのソースです。
らでぃっしゅの茶甘えのき、袋を開封したとたんふわ~っと良い香りが漂いました。
普通のえのきより格段に香りが良い!
バターと牛乳が入ったマッシュポテトと青菜ソテーを付け合せました。
マッシュポテト、大好きなんです^^

b0182746_8235599.jpg


また作ったの?!って思われそうなガレットとチュイール(苦笑)
友達の家にお土産として持って行きました。
前回より丁寧にもみ直しをしたら
さくさく感がちょっとアップしたかも♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-21 08:38 | 挽肉 | Comments(6)
2010年 01月 06日

えび、豚、ほうれん草のシュウマイ

すっかり休みぼけしております。
明日から子供達の学校が始まるのでいつものペースに戻せるかな。
図書館から借りた「1Q84」の返却期限が明日までです。
読み始めるのが遅かったため昨日ようやく下巻に入ったところ。
読破できるでしょうか・・・?

昨日はシュウマイを作りました。
3日に実家でごちそうになった1品です。
我が家ではこれが昨日のメインでしたが
母はその他に前菜5種、海鮮サラダ、春巻き、鶏のカシューナッツ炒め、タイカレーを
用意してくれました。
母の料理に対する情熱と気力は昔も今も変わらずスゴイです。

私が作るシュウマイの中身は豚と野菜が多かったのですが
えびを入れるとぐ~んと味が良くなりますね。



b0182746_1085975.jpg




ほうれん草を入れると彩りがとてもキレイです。


b0182746_10101212.jpg



しいたけを入れたらもっと味がよくなるかな?
れんこんをプラスしたらしゃきしゃき感も楽しめるかな?
ホタテ味も試したい~

今年こそは照宝のせいろを買います!
楽しみ♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-06 10:19 | 挽肉 | Comments(6)
2009年 12月 04日

柚子野菜あんをたっぷりかけて♪ごぼうハンバーグ

毎週水曜日に らでぃっしゅぼーやから宅配野菜が届きます。
おまかせ野菜セットなので中身は届いてからのお楽しみ。
水、木あたりは届いた野菜を見ながら献立を考えます。


昨日は新鮮な泥付きごぼうを使って和風ハンバーグを作ってみました。
れんこん、ごぼうなどの冬の根菜類は大好きです。
歯ごたえや香りもそうですが、体に良さそうなところもお気に入り^^

b0182746_8122849.jpg



昨日は寒かったので柚子野菜あんもかけてみました。


b0182746_8135434.jpg



冷凍庫に柚子の皮の千切りをストックしてあるのでそれを使いました。
柚子の皮、何かと使えて便利。
肉厚のしいたけと葱の千切りも加えてみました。

昨日作った分量を記しておきます。


★材料★

*豚挽肉・・・500グラム
*卵・・・1個
*片栗粉・・・大さじ1
*酒・・・大さじ2
*塩・・・小さじ1
*ごぼう・・・一本
*ねぎ・・・半分(中身)

A*だし汁・・・400cc
 *しょう油・・・大さじ2
 *酒・・・大さじ2
 *みりん・・・大さじ2
 *しいたけ・・・4枚
 *ねぎ・・・半分(外側)
 *ゆずの皮・・・適量
 *塩・・・適量
 *水溶き片栗粉


★作り方★

①ボールに挽肉、卵、片栗粉、酒、塩を入れてよく練る

②ささがきして水にさらしたごぼう、ねぎの中身をみじん切りにして加える
 (外側は千切りにします)

③小さめに成形して、ごま油をひいたフライパンで焦げ目をつける
 
④蓋をしてごぼうに火が通るように7、8分中火弱で焼く

⑤Aのだし汁と調味料を小鍋に煮立たせ、しいたけも入れ、少し煮る

⑥ねぎの千切りとゆずを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける

⑦ハンバーグにあつあつの柚子野菜あんをかけて出来上がり


b0182746_8312626.jpg



ごぼうがた~っぷり、体に良さそうでしょ^^
ハンバーグはちょっと固めだったので柔らかい食感がお好みでしたら
水切りした豆腐を入れたり、牛乳に浸したパン粉で調節すると良いと思います。

しいたけのつるんとした食感とごぼうの歯ごたえが楽しい♪
柑橘系がお好きだったら柚子は是非入れてみてくださいね!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-04 08:43 | 挽肉 | Comments(16)
2009年 10月 27日

バルサミコソースで頂くれんこんのはさみ揚げ♪

先日れんこんやピーマンの肉詰めを作ったのですが
素揚げして出来がイマイチだったので
今回は衣をつけて揚げてみました。

b0182746_8574730.jpg



衣をつけたほうがきれいに仕上がったように思います。
揚げている途中にれんこんと肉が分離することもないし(笑)

最近バルサミコがマイブーム。
今まではドレッシングに加えるばかりだったのですが
煮詰めてみたら甘くなり、色々使ってみたくなりました。

この日はバルサミコ、粒マスタード、しょう油を合わせて煮詰めた
ソースをレンコン揚げに添えてみました。

これがなかなか合うのです!
この組み合わせは洋にも和にも使えそう。
実はさんまのフライにも合わせてみたのですが
こちらもおいしかったです~
魚でもOK!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-27 09:06 | 挽肉 | Comments(2)
2009年 10月 21日

ごはんがすすむ!豚挽肉と春雨の中華煮もの

見た目がとーっても地味ですが、これは本当にご飯に良く合う
一品です。

春雨使ったのいつ以来かしら?
世間で中国産のものを避ける空気が流れるようになり
そのころから春雨も買わなくなりました。
緑豆春雨って国産物、ないんですよね。
母がじゃがいもから作った春雨を試したそうなんですが
やっぱり味や食感が違ったそうです。

でも昨日は食べたくなって久々に作ってみました。

b0182746_931879.jpg



なんとも地味で写真栄えしないのが難点すが、おいしいんですよ~


★材料★

・豚挽き肉・・・100グラム
・春雨・・・100グラム(乾燥時)
・ねぎ・・・2分の1本
・しいたけ・・・5枚くらい

 調味料
・しょう油・・・大さじ3
・テンメンジャン・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・スープ・・・400cc
・こしょう

★作り方★

①春雨は熱湯でもどし、食べやすい長さに切る

②しいたけはみじん切りにする

③少量の油で挽肉をよく炒めて、テンメンジャン、しょう油、酒、スープを入れ
 春雨、しいたけも加える

④5分ほど煮込み、春雨がスープをほとんど吸ったら、ねぎのみじん切りを散らして
 できあがり

b0182746_9101456.jpg



ごはんにかけて丼にしてもOK。

辛党の方は豆板醤をまぜると良いです。
夫はた~っぷり加えていました。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-21 09:14 | 挽肉 | Comments(2)
2009年 10月 14日

挽肉のはさみ揚げ3種

家から駅までの道にとっても気になるおばんざいやさんがあります。
友達が一度家族で入って、おいしかったと言っているのを聞いてから
ますます思いが募っています。

最近私の中で和食や和の器がブーム。
このお店の中には私の気になるものがたくさんつまっているんだろうな~と
妄想は広がるばかりです。

最近、表のお品書きに「れんこんのはさみ揚げ」の文字をみつけました。
昨日かなり自己流に作ってみましたが・・・あ~、本物が食べてみたい!

b0182746_8431229.jpg



一緒になすのはさみ揚げとピーマンの肉詰めも作りました。
なすに縦に十字の切込みを入れてそこに肉をつめるのですが・・・
これを揚げるのが大変!
小麦粉をしっかりつけておかないと揚げている最中になすと肉が分離して
悲惨なことになります。

まるまる1個のなす(それも肉でふくらんだ)を揚げるため
油もたくさん使わないといけません。
でもきれいに揚がったときは姿形がかわいらしくて
自己満足できます^^


b0182746_8531960.jpg


ポン酢とおろししょうがをつけて頂きました。
れんこんって揚げると甘みが引き出されるんですね~、びっくりでした!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-14 08:57 | 挽肉 | Comments(2)
2009年 10月 06日

旨みと食感が楽しいえのきシュウマイ&れんこんシュウマイ

昨日は海のシュウマイと山のシュウマイ2種類作る予定だったんです。
山シュウマイはえのきと豚、
海シュウマイはえびとれんこん、つなぎで豚肉少量を入れるはずだったのですが・・・
冷凍庫に海老が4匹しかなかった~
仕方なく豚挽肉、れんこん、海老少々で作ったら
見た目にはほとんど区別がつかないくらい似たような色目になってしまいました。


b0182746_8413026.jpg



でも食べたときの食感の違いはよくわかりました。
えのきはきのこの中でも旨み成分が特に強いそうです。
豚肉が足りなくなり、えのきに助けられました~
かさ増しにも最適^^

シュウマイは子供達にも人気であっという間に消えていきます。
今は60個くらい作りますが、数年後、いったい何個つくればお腹一杯に
なってくれるのでしょうね・・・


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-06 08:58 | 挽肉 | Comments(1)