カテゴリ:前菜( 6 )


2009年 11月 30日

しゃきしゃきりんごと生ハムのサラダ♪

昨日はようやくボジョレーを開けることができました。
今年はボジョレーの当たり年と聞いていましたが
その通り!
とってもフルーティーでおいしかった~

昨日も簡単な前菜を何品か用意しました。
その中の一つがりんごと生ハムのサラダ。

b0182746_14384060.jpg



義母が長野からおいしいりんごをたくさん送ってくれたので
それをサラダにしてみました。
はじめ生ハムは別の何かと組み合わせようと思って用意していました。
りんご、セロリ、チーズをオリーブオイルとこしょうで和えてから
ローストしたくるみとアーモンドをトッピング。
いざ試食してみると・・・ちょっと物足りない感じがして
生ハムを合わせたら好相性!
りんごの甘みと生ハムの塩気が良く合うのです。
ナッツのかりかり感も良いアクセントになり
なかなかおいしいサラダが出来上がりました。


b0182746_14425125.jpg



昨日用意した前菜は・・・

★ローストビーフ&クレソン&玉ねぎのサラダ
★サーモンの玉ねぎ巻き
★ナスのガーリックソテー
★りんごと生ハムのサラダ
★プチトマト
★ブロッコリーの塩茹で

前菜で結構お腹がいっぱいになりパスタは省略。
メインはパーティーの残りのスペアリブのトマト煮を温めなおしました。

来年のボジョレーのお味はいかがでしょう??
今年は大満足でした♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-30 14:56 | 前菜 | Comments(8)
2009年 11月 24日

ボジョレーヌーボーで乾杯!のはずが・・・

3連休も終わりましたね。
私は念願のテーブルフォト講座に参加したり
箱根彫刻の森美術館まで足を延ばしたりと
楽しいお休みを過ごすことができました^^

連休最終日の夜は家でボジョレーを開ける予定でした。
夫は仕事でしたが、夕食までには帰るとのこと。

夕方デパートの食品売り場をうろうろしていたら、至るところに
「ボジョレーにぴったり!」の宣伝が・・・
あれも食べたい、これも食べたいと誘惑が多くて困りました(^_^;


b0182746_8373557.jpg


時間もなかったので簡単につまめるものをチョイス。
スモークサーモン、ローストビーフ、生ハムを購入。
一応彩りを考えて食材を選択しました。
ボジョレーテンションもますます上がり、夫が帰ってきたら
すぐに栓を開けられる状態で待っていたのですが・・・
予定時間を過ぎても電話もなく、まったく帰ってくる気配が無い!
電話をしてみると
「仕事が終わりそうになく今日は遅くなるから家で食べれそうにない」との事。
私のこのボジョレーモードをどうしてくれるの~と嘆いたら
ちょっと前に開けたワインが少し残っているよと言われました。
う~ん、仕方なくそれで我慢。


b0182746_8382960.jpg



b0182746_83852100.jpg



ボジョレーは今週末に持ち越しとなりました^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-24 08:42 | 前菜 | Comments(10)
2009年 10月 19日

モッツアレラチーズの簡単前菜

とっても簡単で、見た目がかわいくて気に入っている前菜です。

b0182746_9231970.jpg


プチトマトと一口タイプのモッツアレラチーズ、生ハムを組み合わせて
楊枝でさしただけ。
(楊枝っていうところがおしゃれじゃないです・・・)
イタリアンカラーになるようにバジルソースを乗せます。
仕上げにおいしいオリーブオイルと黒こしょうをかけて。


こういう簡単で立体的な料理(←料理とはいえませんね(^_^;)は
テーブル内のアクセントになってくれるので重宝します♪

初めて瓶詰めのバジルソースを買ってみました。
有名シェフがプロデュースしたものだったので
お味を期待したのですが・・・。
シンプルにバジルやオリーブオイル、にんにく、松の実で
ミキサーで手作りするほうが私は断然好きでした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-19 09:34 | 前菜 | Comments(5)
2009年 10月 08日

トマトとポテトと卵のオーブン焼き♪

以前からずっと気になっていた一品です。
初めてこのレシピ本を手にしたのはかれこれ8年前くらいでしょうか?
こんなに月日がたってしまいました(汗)

b0182746_8425922.jpg



トマトとポテトと卵のオーブン焼き、飛田和緒さんのレシピです。
見た目のかわいらしさにノックアウト。

電子レンジでチンしたじゃがいも、トマト、ゆで卵を耐熱皿に並べ
アンチョビ、フレッシュローズマリーをトッピング。
その上からアンチョビのオイルと、足りなければオリーブオイルを
かけて、200度のオーブンで10分ほど焼けば出来上がり。

b0182746_10383782.jpg



アンチョビは塩分がきついので、少量のせれば充分です。
ビールやワインに合いそうですよ~

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-08 10:45 | 前菜 | Comments(2)
2009年 09月 28日

前菜1プレート盛り その2

先週買ったお皿を使いたくてまたまた前菜を何種類か盛り付けてみました。


b0182746_1014227.jpg



・えびのガーリックオイル炒め
・豚と野菜のピンチョス
・まぐととアボカドのチコリボード
・じゃがいも、ししとうのローズマリー炒め
・デミグラスソースコロッケ


最近ピンチョス風が気になり、もう一品。
きゅうり、生ハム、モッツァレラを重ねて
こしょうとオリーブオイルをかけただけですが
おつまみに最適!
姿もかわいい~~


b0182746_1055537.jpg




一皿に盛ったとき、高さが出るとアクセントになりますね。
かわいい竹串を探しているところです^^
おすすめがあったら教えていただきです♪


b0182746_1085092.jpg




読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-28 10:16 | 前菜 | Comments(0)
2009年 09月 22日

前菜1プレート盛り♪

昨日は夫は試験勉強、子供達はおばあちゃんと動物園へ、
私はみなとみらいへ雑貨を見に行ってきました。
300円ショップにて26センチの角皿を購入。
前菜を盛り合わせるのにぴったりです。
ただこのお皿、安さと引き換えにかなり重い・・・
電車で行ったので帰り道はよろよろでした~

b0182746_11593974.jpg



豚肉と焼きトマトのピンチョス風、ささみとルコラのゴマドレッシング和え、
スペイン風オムレツ、ラディッシュ、海老とアボカドの焼きコロッケ(市販)を
適当に盛り合わせてみました。

前菜をたくさん出すとメインまでいかずパスタ止まりになるので
私的には楽チン楽チン。
当分この路線でいこうかしら♪


b0182746_1253634.jpg

b0182746_1255341.jpg



昨日のCDの中でMy One And Only Loveという曲があり
聞き覚えがあると思ったらLeaving LasVegasという映画の中で
Stingが歌っていた曲でした。
(このCDは夫のお気に入りなので我が家で頻繁にかかる)
Stingのオリジナルではなかったのですね。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-22 12:15 | 前菜 | Comments(0)