うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 7 )


2015年 09月 09日

いか天むす弁当

おはようございます。
本日のお弁当はいかの天むす弁当です。


b0182746_07114028.jpg
★いか天むす
★塩麴漬け鶏のゴマ焼き
★パセリ入り卵焼き
★大学芋
★きゅうりとみょうがの酢の物

今日はネットで見てやってみたかった天むすを作ってみました。
中に入れたのは冷凍食品のいか天。
天つゆがかかっています。
初めてこんな大きな具を入れておにぎりを握りました。
3個目で少し要領を得たかな。
冷凍食品のリメイク。
こんな使い方も楽しいです。

塩麴につけた鶏が余っていたので今日はゴマをふって
グリルで焼いてみました。
いかが揚げ物なので油を使わない調理法で。

茗荷の甘酢漬けを細切りにして塩もみきゅうりと
混ぜてみました。
これもリメイクに入る?


b0182746_07214815.jpg
天むすの高さが出過ぎてわっぱの蓋が浮いてしまいました( ;∀;)


↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-09 07:26 | ごはん | Comments(2)
2010年 04月 21日

ヘルシービビンバ丼

この前、ランチにお弁当を買う機会があり、私はビビンバ丼を頼みました。
そのときに入っていた豆もやしのナムルが印象的でした。
豆もやし、食べ応えがあって、普通のもやしよりもおいしく感じたので
早速豆もやしを使ったビビンバを作ってみました。

b0182746_8304747.jpg



その時のお弁当、おいしかったのですがお肉がほ~んの少ししか入っていなくて
ちょっと悲しかったので(苦笑)おうちビビンバではたっぷり用意しましたよ。
(写真は少な目ですが後から乗せました^^)

彩りに何か足りないと思われるでしょうか?
そう、なんと大切なほうれん草を買い忘れてしまいました。
濃い緑がないと全体が締まらないような・・・。
ビビンバにほうれん草は必須ですね!

昨日の餃子のあんだけが残っていたのでお団子にして
スープに入れました。
これまた美味でした^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-21 08:43 | ごはん | Comments(6)
2010年 03月 23日

うなぎのせいろ蒸し

少し前に中華街でせいろを買いました。
以前から欲しいと思っていたのですが
購入に至ったのはレシピ本に出ていたうなぎのせいろ蒸しに出会ったからです。

b0182746_845118.jpg


しょうゆ、みりん、砂糖を煮詰めたたれを混ぜたご飯を敷き、その上に錦糸卵、
うなぎを乗せてせいろで蒸しただけの簡単料理。
が、せいろマジックのおかげでどど~んとかなりの存在感^^
本ではうなぎの上に木の芽をのせていました。
ベランダの植木鉢から伸びていた青ねぎより
かなりおしゃれです(苦笑)

色もとってもきれいなのでパーティにもよさそうです♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-23 08:26 | ごはん | Comments(6)
2010年 03月 03日

ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司 oishii

今日、3月3日はひな祭りですね♪
お寿司でお祝いするお宅も多いと思います。

我が家では昨日一足早めにお寿司でお祝いしました。

私はお寿司作り、苦手分野なんです。
というのは自分がおすし屋さん以外のお寿司があまり得意でないから。
でも娘がいるので一年に一度、この日はお寿司が作りたくなるんですね、不思議と。

昨日作ったのは住んでいる沿線で月1回配布される
フリー冊子に載っていたお寿司です。
「おもてなし和食」というタイトルでレシピ付きでした。
写真がとってもきれいで、いつか作ってみたいと取っておいたものです。
やっと日の目を見ました^^

b0182746_8142945.jpg



こちらふくさ寿司。
ごま入り酢飯を薄焼き卵で巻きます。
三つ葉と桜の花でおめかし。
ポイントは包むときに外側に広がらないように意識すること、だそうです。
それだけでキリッと美人なふくさ寿司になるんですって。
一応意識してみましたが・・・

b0182746_8165889.jpg



こちらカナッペ寿司。
ガレットでいつも使っているセルクルが活躍しました^^
これ、一応テーマはフラワーガーデン(苦笑)
イカそうめんとイクラで菊、きゅうりで巻いてあるのはブーケ
スモークサーモンのローズです。
見えるかな?

b0182746_8191798.jpg



土台は青海苔入りの酢飯、薄焼き卵、普通の酢飯の3段重ね。


b0182746_820356.jpg



彩りが華やかなのでお祝い向きかな~と思って頑張ってみました。
ふくさ寿司はお花見弁当にも良さそう。
余った桜の塩漬け、活用しなくちゃ^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-03 08:26 | ごはん | Comments(6)
2010年 03月 02日

鮭とコーンの洋風炊き込みご飯

メインを一緒に調理できる炊き込みご飯、時間がないときに
便利ですね。
昨日はノルウェーサーモンとコーン缶を使って
炊き込みご飯を作りました。


b0182746_815240.jpg



塩こしょうを振ったサーモンは一口大に切ってからバターでさっと
表面だけソテーします。
炒めた玉ねぎとにんじんのみじん切り、コーンと一緒に固形コンソメを入れて
炊きました。


付け合せは長いもと菜の花のソテー。
最近長いもソテーにはまっています^^
1cmの輪切りにした長いもをフライパンで焼いて塩こしょうしただけですが
これがおいしい!
生で食べるときとはまったく別物になるから不思議です。
ほっくりしたお芋の食感に戻るんですね~
以前は持て余し気味だった長いもですが、最近は宅配野菜の中に入っていると
うれしくなります^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-02 08:12 | ごはん | Comments(4)
2009年 11月 14日

一口サイズの炊き込みおこわおにぎり

近々我が家で娘の友達親子と11月生まれの子たちのお誕生日会を開く予定です。
11組の親子が我が家のリビング&ダイニングに集まる予定。
いったいどうなることやら・・・
お料理は持ち寄りでお願いしいて、私は炊き込みおこわとスペアリブ煮込みを
作ろうかと考えています。
昨日はおこわの予行練習をしてみました。

b0182746_14152742.jpg


もち米は粘り気があるためミニおにぎりを作るのに最適。
豚挽肉、干ししいたけ、にんじんを炊き込んでみました。

ふつうにお酒としょうゆ、砂糖で味付けしました。
味出しのために昆布茶も小さじ2ほど入れてみました。(米は3合に対して)

夫が大絶賛してくれてびっくり。
ふだん使わないもち米が新鮮だったからかな?
それとも干ししいたけの効果?
昆布茶の威力?

何が効を奏したのかは疑問ですが、これならみなさんにお出ししても
大丈夫かな?とちょっと安心しました。

b0182746_14212621.jpg



当日は4合炊こうかな。
いったいいくつのミニおにぎりを握ることになるでしょう・・・
頑張ります!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-14 14:24 | ごはん | Comments(6)
2009年 09月 25日

初めての栗ご飯

水曜日にらでぃっしゅから栗が届きました。
説明書きにはすぐに下処理してくださいとのこと。
実は私は栗を扱うのが初めて。
今まで面倒くさそう、と敬遠していましたが届いたからには
やらざるおえません。


まず、らでぃっしゅの説明書通りに水から茹でました。
そこまではよかったのですが
大変なのは皮むき!
底の部分に包丁を入れて放射状にむく、という簡単な説明しかなかったので
それにそって試してみましたが指先がかなり痛くなりました(涙)
包丁を使わず手でむこうとしたためです。
あとから別の料理本をみたらもっとわかりやすく丁寧に書かれていました。
こちらを参考にしたかった~

次回があれば、もっと手際よく楽にむけるでしょう。
何事も経験ですね。


b0182746_8271444.jpg



そんなこんなで出来上がった栗ごはん。
本当は栗がごろごろ入っているご飯が理想だったのですが
むき方が下手でほとんどくずれてしまいました。
それでもやっぱり手作りはおいしい気がします。
本格的な秋もすぐそこですね♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-25 08:32 | ごはん | Comments(0)