うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鍋料理( 2 )


2010年 03月 11日

排骨(パイグゥ)鍋

鍋料理は週末、夫が自ら作ってくれるので(←ここポイント!)
最近私はあまり準備する機会がありませんでした。

このお鍋はテレビで見たのですが、夫の和の鍋料理とは一味ちがった
感じで興味を覚え、作ってみました。

b0182746_834293.jpg



スペアリブ、きのこ、さといも、青菜、揚げ、湯葉が入った中華風鍋です。
きのうは湯葉はなし、それ以外のものを入れました。


b0182746_851285.jpg



骨からほろっと簡単に取れるくらいやわらかく煮たスペアリブが美味。
最初にフライパンで焼き、こんがり焼き目をつけ、余分な油も落としておきます。


b0182746_87122.jpg



このたれが美味しいんです。
しょう油小さじ1、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ2、トウチー醤小さじ2、芝麻醤小さじ2
みじん切りにんにく大さじ1、みじん切りねぎ1/2本分を合わせたもの。
豆板醤は炒めると香りが立つと別の番組で言っていたので
昨日は炒めてから合わせました。

ピリ辛のたれが味をキュっと引き締めてくれます。
普段あまり辛いものを食べる機会がないのですが
付けだれなので子供に遠慮することもなく思い切り楽しめました^^
(ちなみに小3の息子はこのたれ、平気でした)


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-11 08:16 | 鍋料理 | Comments(4)
2009年 10月 05日

旬のさんまを使って♪つみれ鍋

今日はぐっと気温が下がりましたね。
これからの季節、我が家ではほぼ毎週末、鍋料理が登場します。

楽なのに(いつもこればっかり)栄養バランスばっちりで
ヘルシー、体も温まる、と3拍子も4拍子も揃ったお鍋。
昨日はさんまをつみれにして味噌味のスープとともに頂きました。


b0182746_8433185.jpg


実はさんまでつみれを作ったのは初めて。
今まではいわしを使っていました。
最近、いわしが獲れないようで高いですね。
同じ青魚なので、どうかなと思い、試してみたら大正解!

b0182746_8455632.jpg


昨日は3匹分を魚屋さんに3枚におろしてもらい、自分で皮をむき
フードプロセッサーにかけました。
卵黄1こ、しょう油大さじ1、酒大さじ1、おろししょうが1かけ、
ねぎの青い部分も一緒に入れて、ガーっとまわせばできあがり。


b0182746_848259.jpg



これをスプーンでスープに落とします。
青魚好きにはたまりません~

昨日はしゃぶしゃぶ用豚もいれたけれど、つみれ団子のほうが
断然人気でした♪

最後はうどんがお勧めです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-05 08:54 | 鍋料理 | Comments(2)