カテゴリ:パーティー( 2 )


2009年 12月 25日

2009年クリスマスパーティーメニュー♪

毎年12月23日には両家の両親を招いてクリスマスパーティーをしています。
今年もシャンパンやワインに合わせて洋ものメニューになりました。
来年の目標はおもてなし和食を作れるようになること!
がんばりま~す^^


一皿目は前菜いろいろ。

b0182746_945519.jpg



最近の週末メニューと代わり映えしませんね~(汗)
でも両親に出すのは初めてだったので喜んでもらえました。

*ロースとビーフサラダ
*サーモン、ブロッコリー、アボカド、玉ねぎのサラダ
*ナスのガーリックバルサミコソテー
*アスパラの生ハム巻き
*トマトとモッツアレラ


サーモンに入っているブロッコリーは夫が栽培したものなんです!
夫は家庭菜園に凝っていて、家の裏の空き地を借りて
カリフラワー、大根、ホワイトアスパラ、キャベツなどを育てています。
冬野菜の収穫はブロッコリーが始めてだったのですが
お店のものにひけを取らない形状で驚きました。
当然ながら新鮮でおいしいです!


二皿目は豚肉とエリンギ、ズッキーニの黒ゴマパスタです。

b0182746_9533021.jpg



これはアフタヌーンティーで食べて珍しかったので自己流で作ってみました。
お店のものはごま油の香りがしたような・・・?
前回はしょう油、ごま油、昆布茶で和風な感じで味付けてみましたが
今回はブイヨンと塩コショウで仕上ました。
さっぱり頂けます。

メインはハニーマスタードチキン。


b0182746_956526.jpg


はちみつ、粒マスタード、しょう油、バルサミコ、オリーブオイル、塩こしょうでマリネしました。

当初メインは魚の塩釜焼きにしようと考えていました。
魚を買いに行ったところ、普段は丸々一匹の魚が何種類かおいてあるのに
その日に限って使えそうな魚がありませんでした。
お店の人に確認しても売り場に出ているだけです、とのこと。
偶然その場で友達に会い、その話をしたら
「クリスマスは鶏や肉がメインだから魚を買う人が少ないんじゃない?」
と言われました。
妙に納得して、メニュー変更したのでした。

今朝サンタさんから子供達へプレゼントが届いていました。
ツリーの下に確認しに行くときのわくわく、包みを開ける瞬間のどきどきが
私にまで伝わってきました。
子供達の幸せな瞬間に立ち会える事って、もしかしたらとても限られた貴重な体験なのかも
しれません。
忘れないように心に刻んでおけるといいな。
ふとそんな風に感じたクリスマスの朝でした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-25 10:18 | パーティー | Comments(8)
2009年 12月 02日

初めての持ち寄りパーティー♪

先日11月生まれの二人の7歳のお誕生日会を我が家で開催しました。
幼稚園時代の友達親子が10組集まってくれました。
もう1人主役がいたのですが残念ながら体調不良で欠席。
夕方から始まり飲んでしゃべって笑って・・・
楽しい時間はあっという間にすぎるものですね。

b0182746_8464614.jpg



我が家のテーブルに並んだたくさんの料理。
みんなが持ち寄ってくれたもの。
テーブルだけには乗り切らずキッチンカウンター上にも!
1人1~2品の持ち寄りで25人ほどのお腹が満たされるのか
不安でしたが・・・充分な量でした!


b0182746_850279.jpg



これは大人のためのケーキ。
Yちゃんのバースデーパーティーも兼ねた集まりでした。
チェス盤の模様と駒がかわいい~


次回の集まりは今月の子供抜きの大人のお誕生日会です♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-02 08:55 | パーティー | Comments(8)