カテゴリ:焼き菓子( 11 )


2015年 10月 30日

かぼちゃとクリームチーズのタルト

先日作ったタルト生地を使ってかぼちゃとクリームチーズのタルトを
作りました。


b0182746_19532119.jpg
noriさんの所で拝見したパンプキンチーズケーキ→
が気になっていました。
オレオとかぼちゃの組み合わせが可愛くて作ってみたのがこちらの
タルトです。
オレオは半分に切ったものを並べてみました。
アドバイス頂いたとおりラム酒を効かせ
砂糖も増やして美味しくできました。
noriさん、ありがとうございました(*^^*)

奥のタルトの縁が欠けているのは私の留守中、キッチンに入った
夫か子供が食器をぶつけてしまったものと思われます。
かなりショックでした~((+_+))

[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-30 20:57 | 焼き菓子 | Comments(10)
2015年 10月 01日

かぼちゃのマフィンと「デイリーズマフィン」

おはようございます。

今日からお弁当だと思っていたら息子は都民の日で休み、娘は
始業式のみでお弁当必要ありませんでした。
9月は一体何日まともに授業を受けたのか?
明日からようやく通常ペースに戻ります。

先日かぼちゃの種を使いたくてかぼちゃのマフィンを作りました。

b0182746_06044572.jpg
参考にしたのはこちらの本です。

b0182746_06250383.jpg


こちらのレシピで作ったかぼちゃのシナモン煮がとても美味しかった!
かぼちゃをレンチンしたあとフライパンの上で砂糖とバターを加え
煮詰めていきます。
水分が飛び、味の濃いフィリングが出来ました。

本ではマフィンの生地を型に入れたあと上にくぼみを作り
かぼちゃを乗せていました。
これだと美味しいかぼちゃが上の部分しか楽しめないので
次回は全体的に混ぜたいな。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-01 06:42 | 焼き菓子 | Comments(4)
2015年 06月 03日

ラズベリーとクリームチーズのマフィン

おはようございます(^^♪

娘の試験は今日まで。
本人は勿論、母も嬉しい。
息子は金曜日までなのでもう一頑張りしてもらわないとね。

小腹がすいた時用のマフィンです。

b0182746_6595075.jpg


ラズベリーは酸味が強いので混ぜ込む前に砂糖をまぶした方が良かったかも。

b0182746_703117.jpg


前回マフィンを焼いた時、グラシン紙を切らしていたので
型にバターをぬって作ったのですが、上手く型からはずせなくて
悲惨な目にあいました(*´Д`)
一度に12個焼けるように今回新たに6個取りのマフィン型を購入しました。
表面がシリコン加工されていてつるつるなので、これならグラシン紙が
なくても大丈夫かも。

b0182746_704458.jpg



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-03 07:30 | 焼き菓子 | Comments(0)
2010年 04月 28日

マドレーヌのちょこっとギフト

先日息子と娘の小学校の先生の家庭訪問がありました。
先生が家に来る!というのは娘はもちろん小4の息子にとってもスペシャルな
出来事のようです^^

学校の配慮で訪問日を一日に揃えてくれたので先生方には時間差で来ていただきました。
先生にお出しするお茶菓子は何にしようか?と子供達と話していたら
娘が「ママが作ったお菓子を出そうよ!」とはりきって言うので
私の作ったものでいいのだろうか?とちょい不安に思いながらも
マドレーヌを焼きました。

b0182746_8224674.jpg


らでぃっしゅの国産レモンが丁度あったので今回はレモンの皮をたっぷりすりおろして
入れました。
先生は家に上がるかどうかわからなかったので(玄関先で話す可能性もあり)
一応ラッピングバージョンも用意しておきました。

b0182746_8242026.jpg


結局1人は玄関先で、もう1人はテーブルに座ってお話をしました。
先生が帰るときになって娘がふと現れて、
「これ、ママが作ったの」
と先生に言っていました。
「お店のものみたいですね~」と
お世辞にも褒めて頂き嬉しかったです♪

次の日にも子供を通じておいしかったと言って頂きました。
日々お世話になっている感謝の気持ちが少しでも伝わったら
小さな幸せです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-28 08:33 | 焼き菓子 | Comments(8)
2010年 03月 31日

はちみつオレンジマドレーヌ

最近マドレーヌのおいしさに目覚めてしまいました。
今まであまり作る機会のなかったこのお菓子、
とにかく簡単でびっくり!
混ぜるだけでいいんですね~←今更ですが(汗)
特別な材料も入らず、ワンボールで出来てしまうのも魅力。
それでいて一日たったマドレーヌのおいしいこと!←完全に自画自賛(^_^;
今回は義母からもらったマーマレードとはちみつを入れてみました。

b0182746_9102893.jpg



先日初めてマドレーヌ型を購入しました。
イタリア製のシリコンでできたものを買ってみました。
これがびっくりするほど型離れが良くて感動!
一回目に作ったときはオイルスプレーをかけてから焼いたのですが
焼きムラができてしまいました。(オイルのせいかな?)
二回目は何も塗らずそのまま生地を流し込みました。
本当にきれいにはずれてくれます^^

貝型はかわいいし、焼き菓子ボックスに入れたときに平べったいので
おさまりが良さそう。
というわけで次回のボックス入り決定です^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-31 09:20 | 焼き菓子 | Comments(18)
2010年 03月 09日

アイスボックスクッキーPart2

人にプレゼントできる焼き菓子の種類を増やそうと思っています。
先日作ったアイスボックスクッキーは見た目がかわいいので
上手にできれば喜んでもらえそうですよね。

b0182746_8291992.jpg


今度久しぶりに会う友達に上手にできたら(←あくまで仮定(^_^;)プレゼントしたいと思って
アイスボックスとチュイールを焼いてみました。

アイスボックスの成形、前回よりきれいにできました!
息子の3角定規が活躍^^
生地を伸ばすとき、同じくらいの厚さの料理本を両サイドに置いてみました。
前回よりは均一に伸ばせたようです。

前回クッキーが固く焼きあがってしまったのは最初にバターを充分やわらかく
しておかなかったせいかと考え、今回はそれをふまえて作ってみました。
結果は・・・この前よりは良くなったけれど、やっぱりイメージとは違うんですね。
ほろっとくずれる感じがもう少し欲しいところ。
クッキーってシンプルなだけにごまかしが効かず
難しいです~(><)
最後に粉とバターを合わせるときにどの程度まで混ぜたらよいのかも
疑問です。

もう一つ、こうすればよかったかなと思い当たる点があるので
それはまた今度試してみます^^


b0182746_8532839.jpg



一応箱詰めしてはみたけれど・・・う~ん、やっぱりちょっと自信ないので
これはおうちおやつにするとします。



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-09 09:07 | 焼き菓子 | Comments(6)
2010年 02月 18日

お菓子教室見学♪

昨日はお菓子教室の見学に行ってきました。
最近、誰に食べてもらっても文句なく「おいしい!」と言ってもらえる
お菓子が作れるようになりたいと思っていて、そのためには
きちんと習うべきかなと考えています。

昨日訪れた教室はある方のブログを見て知りました。
向かい側にある系列のパティスリーの焼き菓子をお勧めされていて、
試してみたら混じりけのないストレートなおいしさを感じました。
その後、そちらのオーナーパティシエが出されたパウンドケーキの
本を買って自分で作ってみました。

教室は月に2回、1時から5時までの授業です。
昨日は苺のタルトとレモンのタルトの日でした。
丁度オーナーパティシエが教壇に立つ日で、第一印象は
職人気質のちょっと怖そうな方、といったところ。
説明、デモ見学、実習、を数度繰り返しながら1人一台の
タルトを仕上げます。

授業中は生徒さんたちが各々作業に取り組んでいて
真剣な空気感が漂っていましたが
授業が終わったら何やら雰囲気が一変してきました。

シャンパンやおつまみ(それも手作りのチリコンカン、じゃがいもガレット
トマトやナス、チーズがのったタルト、ソーセージ、オイルサーディン、などなど豪華)
が次々と運ばれてきて、パティシエを中心にみんなが輪になり
飲み会が始まったのです!
はじめはこれは何?と驚きましたが、スタッフの説明により
数ヶ月に一度ある親睦会ということが判明しました。
私は見学者にもかかわらず、おつまみをおいしく頂き、そしてシャンパンを2杯!
頂いちゃいました(^_^;
最後にスタッフが作った苺のタルトと、本科で作る(私が参加したのは入門科)
チョコレートケーキが運ばれてきて、もうお腹一杯!
お隣にいた生徒さん曰く、この場にいた私はかなりラッキーだったみたいです*^^*


最後にお持ち帰り分のレモンのタルト、お土産の焼き菓子まで頂き
恐縮するばかり。

b0182746_9315674.jpg


この中にはガレットブルトンヌと本を見て作ったオレンジパウンドケーキが!
早速自分のものと食べ比べてみなくては(笑)


生徒さん同士の雰囲気も和気藹藹としていてとても良い感じでした。


次のクールが始まる4月までになんとか私のスケジュールを調整して
都合がつけば是非参加したい、そんなお菓子教室でした♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-18 09:43 | 焼き菓子 | Comments(14)
2010年 02月 09日

焼き菓子ギフトボックス♪

焼き菓子ギフトボックスを作ってみました。

b0182746_7514827.jpg



内容は最近よく作っているものばかりで代わり映えしません(^_^;

*ガレット
*ゆずパウンドケーキ
*アーモンドチューール
*ごまチュイール

袋詰め作業も楽しいですが、箱詰め作業もまた楽しいですね!
b0182746_7542611.jpg



ほろほろくずれるガレット、しっとりパウンド、かりっとしたチュイールと
食感を一応考慮したセレクトです。
今度はチョコレート系のお菓子ときれいな色のメレンゲなども追加して
四角いボックスにきっちりと配置してみたいです♪

b0182746_7564985.jpg



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-09 08:05 | 焼き菓子 | Comments(12)
2010年 01月 29日

今までで一番丁寧に作ったパウンドケーキ♪

先日買った「イル・プルーのパウンドケーキ おいしさ変幻自在」という本を
見ながらオレンジ巻頭のオレンジパウンドケーキを作ってみました。

b0182746_8394512.jpg



なんの変哲もないパウンドケーキですが・・・かなり時間をかけて作りました!
とっても懇切丁寧に書かれたレシピ本で、混ぜる回数まで指定されています。
最初なので取りあえず指示に従って(ほぼ?)忠実に混ぜましたよ~

ポマード状にしたバターに砂糖を入れる時は5回に分けて加えますが
1回加える毎に50回混ぜるんです。
ということは砂糖を入れるだけで計250回泡だて器を回す・・・という作業を
続けました。
卵黄や卵白も然り。
途中生地が硬くなってきたら弱火にかけて柔らかくしたり、と
かなり時間がかかりました。
いつもはちゃっちゃと時間を時間をかけずに作っていたので
この丁寧さには脱帽。


b0182746_8473188.jpg



午前中作ったケーキを午後友人宅に持って行き、味見してもらいました。
本当は一晩寝かしたいところですが・・・><
専門的にお菓子の勉強をした友達にもおいしいと言ってもらえたので
時間をかけただけはあるかな?

きちんとしたレシピに基づいて作り、みんなにおいしいと言ってもらえたら
私の個人的なお菓子リストに載せたいと思います(笑)
今リストにあるのがガレットとチュイール。
パウンドケーキもあと何度か作ってみてリストに入れたいものの一つ。
ちょっとづつ増やしていくのが今後の課題で~す^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-29 08:44 | 焼き菓子 | Comments(16)
2010年 01月 16日

カーブをつけて♪ゴマとココナッツのチュイール

先日作ったアーモンドチュイールがおいしかったので今度はゴマとココナッツで作ってみました。

b0182746_1121677.jpg



またまたガレットとの組み合わせ。
実家へのお土産用です。

今回はカーブつきです(笑)
焼きあがったあと一度にオーブンから出さずに3~4枚づつ、麺棒にのる分だけ
出していきます。
オーブンから出すとすぐに固まってしまうチュイール。
繊細なんですね。
数回に分けて出していけば慌てずにカーブがつけられることを
発見しました←大げさ(苦笑)

b0182746_1126859.jpg



リボンはペーパーラフィアが好みです。
こげ茶とピンクの組み合わせは昔から好きでした。
一緒に重ねてリボン結びしたらかわいいかなと思って
2色買いました。
今回は一色づつ使っています。

b0182746_11275090.jpg



適当な箱がなかったので家でいつも使っているパン用のかごに入れて
持っていきました。
かごは・・・しっかり持って帰ってきましたよ~

アーモンドも好きですが同じくらいゴマとココナッツもおいしかった!
チュイール初心者の私でもさくさくの生地ができましたよ♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-16 11:31 | 焼き菓子 | Comments(10)