うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:えび( 1 )


2010年 01月 22日

憧れの蕪蒸し♪

蕪蒸しに憧れていました^^
私にとっては高嶺の花、料亭のイメージでした。
以前新聞に料亭の蕪蒸しのレシピが載っていたので
それを切り取って冷蔵庫に貼っていたのですが・・・
たぶん作ることもないだろうとゴミ箱行きという
運命を辿りました。。。

昨日新聞のテレビ欄を見ていたらNHKの今日の料理のところに
茶碗蒸しと蕪蒸しという文字を見つけました。
いつもチェックしているわけではないので
これは出会い?チャンスかも!と思い早速録画。
見てみると私でも作れるかも、と思うくらい丁寧な説明だったので
早速試してみました。

b0182746_88745.jpg



すりおろした蕪、大和芋、卵白、塩を混ぜ
具材も加えます。
昨日はブラックタイガー、ぎんなん、しめじ、三つ葉を選びました。
その他テレビでは鶏肉、かまぼこ、百合根も入っていましたよ。
先日中華街で買ったせいろで蒸してみました。
その間にあんを作ります。
お正月に冷凍しておいたゆずの千切りが活躍します^^
ゆずを散らしただけで丁寧に料理をしている気分になるから不思議。

b0182746_8124692.jpg



大和芋と卵白のおかげでとろとろふわふわの蕪蒸しが出来上がりました。
手順的には思っていたほど大変ではないものですね。
忘れないうちに本物の料亭で蕪蒸しがいただけると嬉しいのですが・・・
実際は難しい~><


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-22 08:20 | えび | Comments(12)