うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当鶏肉( 14 )


2015年 11月 19日

チキンのクリーム煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当はチキンのクリーム煮弁当です。


b0182746_07450291.jpg
★チキンのクリーム煮(ズッキーニ、しめじ、玉ねぎ入り)
★くるくる卵焼き
★お花のウインナー
★さつまいものハニーレモン煮
★ほうれん草のソテー
★紫キャベツのマリネ
★肉巻きごぼう

今日はマナーモードになっていたためアラームが鳴らず
寝坊しました。
巻きのゆるい卵焼きに焦りが見られます。
和洋も入り交ざって統一感無し(苦笑)

みなさん上手に小鉢をお弁当に使われていていいな~と思っていました。
探しているのですがまだめぐり会えていません。
今日チキンのクリーム煮を入れたのはミニマフィンカップです。
棚の奥に眠っていたものを発見しました。
耐熱なのでグラタン風にも出来て使えそうです。
b0182746_07563147.jpg
今日はようやく1日フリー。
家仕事、頑張ります(^^♪



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-19 08:04 | お弁当鶏肉 | Comments(2)
2015年 11月 16日

チキンのトマト煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当はチキンのトマト煮弁当です。



b0182746_07003219.jpg
★チキンのトマト煮
★ゆで卵
★花ハム巻きアンチョビポテトグラタン
★紫キャベツ、ラディッシュ、ブロッコリーのサラダ

チキンのトマト煮はパプリカ、玉ねぎ、豆と一緒に煮込みました。
チキンがほろほろ崩れるまでコトコト煮るのが好きです。
昨日の夜はこれの横にフリッジを添え、ソースを絡めながら
頂きました。

アンチョビポテトグラタンは簡単だけど美味しい。
茹でてつぶしたじゃがいもを耐熱皿に並べ
アンチョビを散らし、上から生クリームとチーズを乗せて
オーブンで焼きました。
花ハムで巻きたかったのですが難しい~
ハムの切込みは等間隔で同じ深さで入れないといけませんね。
反省。
b0182746_07145099.jpg
今日は暖かい一日になりそう。
洗濯機、もう一回まわしたかった(;´∀`)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-16 07:17 | お弁当鶏肉 | Comments(3)
2015年 11月 12日

鶏の照り焼弁当

おはうございます。
本日のお弁当は鶏の照り焼き弁当です。



b0182746_08141857.jpg
★鶏の照り焼き
★ほうれん草ソテー
★入り卵
★海老入り肉団子
★プチトマト
★うさぎのにんじん
★紫芋

本日は簡単な丼物。
昨日の夜、仕事先の集まりがありお弁当の準備ができなかったから(^^;
うさぎにんじんだけは子供たちの夕食用カレーを作るときに
一緒に煮て用意しておきました。

海老入り肉団子は昨日の蕪の中身。
蕪が足りなくなってしまったから丸めて一緒に煮たものです。
b0182746_08295828.jpg
今日は息子の学校が創立記念日のためお休みでした。
数日前に言われたけれどすっかり忘れてお弁当作ってしまった(+_+)
まあ、お昼に食べてもらえばいいか。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-12 08:31 | お弁当鶏肉 | Comments(3)
2015年 11月 06日

カレーピラフ&タンドリーチキン弁当

おはようございます。
本日のお弁当はカレーピラフ&タンドリーチキン弁当です。




b0182746_07185181.jpg
★カレーピラフ
★タンドリーチキン
★ゆで卵
★ポテトのマヨチーズ焼き
★ブロッコリー、いんげん、紫キャベツ、紫たまねぎのサラダ
★塩もみかぶ

タンドリーチキンは夏に新聞で見たレシピを使いました。
鶏もも肉300gをプレーンヨーグルト大さじ3、塩小さじ2/3、
カレー粉大さじ1、トマトケチャップ小さじ1、ブラックペッパーに
一晩漬け、朝フライパンにくっつき防止シートをひいて焼きました。
簡単で美味しいです。
それに合わせてご飯はカレー味に。
豚ひき肉、玉ねぎ、ピーマン入りです。

ゆで卵の存在感がありすぎてゆで卵弁当?って感じですがw
b0182746_07284160.jpg
昨日は午前中タルトを作ろうと準備していました。
クッキー生地をのばしてタルト型に敷き込み下焼きをしたのですが…
生地がだれて縁が汚くなってしまいました(+_+)
原因はバターと砂糖を混ぜるときにバターを柔らかくし過ぎた事と
思われます。
暖かい部屋の中に放置しすぎました。
指で押してへこむ位が丁度良いのです。
2台分が失敗に終わりました。
でも味は悪くないのでクッキーとして割りながら食べています。
大量のクッキーができたので娘は喜んでいました。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-06 07:35 | お弁当鶏肉 | Comments(9)
2015年 11月 05日

塩麴チキンの磯辺揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は塩麴チキンの磯辺揚げ弁当です。


b0182746_07403058.jpg
★塩麴チキンの磯辺揚げ
★オープンオムレツ(パプリカ、いんげん&ブロッコリー)
★ブロッコリーといんげんの胡麻和え
★紫キャベツのサラダ
★ちくわのくるくる(いんげん&チーズ)
★プチトマト
★五色の花むすびご飯

前日から塩麴につけた鶏むね肉に片栗粉と青のりをつけ
揚げ焼きしてから海苔で巻いてみました。
天ぷら粉を使って揚げようかと思いましたがヘビーかなと
思い、揚げ焼きに変更。
てんぷらにした方が青のりの色がきれいに出たかな。
海苔を巻いて磯辺風にしてみました。


b0182746_07502498.jpg
今日はフリーの1日。
まずは掃除機かけてすっきりしましょう♪


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-05 07:56 | お弁当鶏肉 | Comments(4)
2015年 10月 23日

鶏の味噌焼き弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏の味噌焼き弁当です。


b0182746_07191124.jpg

 ★鶏の味噌焼き
★カニカマ&青ネギ入り卵焼き
★キャロットラぺ
★えのきのベーコン巻
★おくらのおかか和え
★紫芋
★ゆかりごはん

昨日のエキサイト「おいしい!」に出ていた鶏の味噌焼き。
お弁当に良さそうとつくってみました。
魚焼きグリルで最初焼いてみましたが
時間とか焦げに気を付けてちょこちょこ中を覗くのが
面倒だったので今朝はフライパンで焼きました。
「フライパンで魚焼きホイル」が便利です。
フライパンは汚れないし蓋をして焼くとグリルよりも
短時間で焼けました。

今日の卵焼きは割いたカニカマと青ネギを入れました。
もうちょっとカニカマを入れればよかった。
「曲げわっぱと常備菜、おいしさぎっしり、おべんとう」(シラサカアサコさん)
に出ているしっとり卵焼きに具をいれたバージョン。
醤油、砂糖、みりん、水溶き片栗粉をれました。
慌てていて味見ができず残念(+_+)



b0182746_07343566.jpg
卵の焦げた部分が丁度見えてる(苦笑)




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村

[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-23 07:42 | お弁当鶏肉 | Comments(6)
2015年 10月 14日

鶏の塩麴てんぷら弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏の塩麴天ぷら弁当です。


b0182746_07183060.jpg
★鶏の塩麴天ぷら
★海苔入りくるくる卵焼き
★野菜の揚げ浸し(パプリカ、かぼちゃ、ピーマン、なす)
★安納芋焼きいも
★ウインナー
★ちくわオクラ

小さめの角切りにした鶏肉を塩麴につけこみ、枝豆と合わせて
天ぷら粉で揚げてみました
漬けておくだけで下味がつく塩麴は便利です。
冷蔵庫に大葉がなかったので冷凍枝豆を入れてみました。

安納芋はちょっと高いけれどやっぱり美味しい。
220度のオーブンで40分くらいじっくり焼きました。
ねっとり濃厚、甘みもたっぷりあって、そのままでもスイーツを
食べたような満足感を得られます。

ちくわが伸びると教えて頂き、細めのちくわでオクラ詰めを試してみたら
本当に入った!勉強になりました(^^♪

くるくる卵焼きも肉巻き同様きっちり巻くときれいに仕上がるようです。
今日は今までで一番きれいに巻けました(^^)


b0182746_07361274.jpg



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-14 07:53 | お弁当鶏肉 | Comments(4)
2015年 10月 05日

チキンのパン粉焼き弁当と「クイーン*アリスの永久保存レシピ」

おはようございます。
本日のお弁当はチキンのパン粉焼き弁当です。


b0182746_07302229.jpg
★チキンのパン粉焼き
★じゃがいも、ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎのソテー
★卵焼き
★ラタトゥイユ
★枝豆
★紫芋
★五色の花むすびごはん

チキンもじゃがいももラタトゥイユも昨日準備したものです。
「クイーン*アリスの永久保存レシピ」より。

b0182746_07522306.jpg

パン粉焼きは塩コショウしたチキンをマスタードを混ぜた卵液に浸し、
粉チーズとパン粉を混ぜた衣をつけて200度オーブンで30分焼きました。
今朝は時短のためフライパンで焼いています。
マスタードの効果でちょっと複雑な味になるみたい。
じゃがいものソテーはまずじゃがいもを炒めていったんお皿に取り出し
その後玉ねぎ、にんにく、ベーコン(昨日はソーセージも入れました)マッシュルームを炒めます。
その後二つを合わせてじっくり味がなじむように弱火で5分ほど炒め合わせます。
この最後の5分で美味しくなる気がする。
ラタトゥイユはなす、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、トマト、にんにくを使いました。
いつも使うトマト缶は使わず生トマトで作りました。
最後に水分を飛ばして味を凝縮させます。
すごくシンプルな調理法です。
紫芋をスーパーで見かけて買ってみました。
蒸したけれど甘みは少ない。
色はきれいなので工夫して使いたいです。

b0182746_07514962.jpg
五色の花むすびのおかげで少しお弁当が華やかになったかな?


↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-05 08:00 | お弁当鶏肉 | Comments(4)
2015年 09月 15日

れんこん鶏つくね弁当

おはようございます。
本日のお弁当はれんこん鶏つくね弁当です。


b0182746_06252501.jpg
★れんこん鶏つくね
★ゆで卵
★ピーマン、パプリカ、なすの煮びたし
★かぼちゃの茶巾
★枝豆
★ぶどう2種

れんこんのかわいい形を活かしたくてこんな形のつくねになりました。
下にごはんを敷き底上げしてつくねが良く見えるように詰めてみました。
野菜の煮びたしは冷蔵庫の余っている野菜を揚げ焼きしてめんつゆで
作っただし汁につけるだけ。簡単で美味しいです。


b0182746_07015876.jpg
明日から子供たちが試験期間に入ります。
そしてシルバーウィーク明けから旅行に行くのでしばらくブログを
お休みします。
再開したらまたよろしくお願いします(*^^*)

今日も自転車日和♪




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-15 07:05 | お弁当鶏肉 | Comments(10)
2015年 09月 08日

鶏の塩麴からあげ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は鶏の塩麴からあげ弁当です。



b0182746_07295530.jpg
★鶏の塩麴からあげ
★大学芋
★れんこん、ちくわ、こんにゃく、にんじんの煮物
★にらのお浸し
★モロッコいんげんの胡麻和え
★梨

鶏の胸肉を塩麴につけて卵と小麦粉&片栗粉の衣をつけて
揚げ焼きしました。
塩麴は焦げやすいので慎重に。
出来上がったものは色と形がさつま揚げのようでした(*_*;
味見したら塩麴のおかげかしっとりとして、濃い目の味だったので
お弁当には良さそうです。

大学芋はお邪魔した方のブログで見て食べたくなり作りました。
乱切りにすると皮の紫と中の黄色が程よく出ていい感じ。
砂糖、はちみつ、みりん、酒で味付けしました。

煮物は色々な種類の野菜を一度に調理できるので便利です。
にんじんが得意でない息子、残さず食べてくるかな。

b0182746_07475549.jpg
こうやってみると大学芋がメインみたい。


↓↓↓                  
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-08 07:50 | お弁当鶏肉 | Comments(7)