うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当牛肉( 4 )


2015年 11月 17日

牛肉のしぐれ煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当は牛肉のしぐれ煮弁当です。


b0182746_07013367.jpg
★牛肉のしぐれ煮
★塩鮭
★カニカマ入り卵焼き
★にんじんの明太子炒め
★ブロッコリーのおかか和え
★ちくわの磯辺揚げ
★こんにゃくの煮物

久しぶりに牛肉のお弁当。
牛肉をごぼう、生姜と一緒に甘辛く煮ました。
しぐれ煮とは生姜、貝、牛肉などを使った佃煮の一種で「さまざまな風味が口の中を通り過ぎることを時雨が一時的に降る様子に見立てた」「ハマグリの旬が時雨の降る時期と重なる」「短時間で仕上げる調理法が時雨に似ている」
などが語源だそう。ほー、知らなったわ。

昨日使おうと思っていた塩鮭もしのばせて(*^^*)
ちくわの磯辺揚げは以前からお弁当に入れたいと思っていたおかず。
隙間を埋めるのにちょうどいいですね。

b0182746_07261593.jpg
今日も暖かくて嬉しい(^^♪


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-17 07:35 | お弁当牛肉 | Comments(2)
2015年 10月 29日

ハンバーグ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はハンバーグ弁当です。


b0182746_07281838.jpg
★ハンバーグ
★カニカマ入り卵焼き
★ブロッコリーソテー
★里芋といかの煮物
★ハムと大葉入りちくわのくるくる
★茗荷の甘酢漬け
★ゆかりごはん

ハンバーグは一昨日の夜の残り。
水切りした豆腐ときんぴらの残りを刻んで混ぜました。
頑張って練ったので固さはとてもいい感じでしたが
ソースがゆるくて味が薄かった。
案の定子供にダメ出しされました。
だから今日のお弁当にはソースを足しておきましたw

里芋の煮物は娘の好物。
里芋だけの煮っ転がしがいいと言われたけれどいかも合わせました。
いかの皮剥き、嫌いです。
大きめのいか2はい、頑張って剥きました。
少し残しておいたのでフライにでもしようかな。


b0182746_07473322.jpg
今日のちくわには大葉とハムを入れました。
ちくわの磯部揚げを作りたいんだけどなかなか朝そこまで
手がまわらず、ちくわのくるくる率が高いです(;´∀`)



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-29 07:51 | お弁当牛肉 | Comments(6)
2015年 07月 10日

青椒肉絲弁当

おはようございます。

本日のお弁当は青椒肉絲弁当です。



b0182746_07045492.jpg
★青椒肉絲
★卵焼き
★ごぼうとにんじんの金平
★きゅうりの中華和え物
★いんげんのベーコン巻
★梅干し&ごま塩ごはん
★キーウィ

青椒はピーマン、肉絲は肉の細切りを意味します。
今回一口大に切った牛薄切り肉を使ったので
正確にはこのタイトルは当てはまらないですね。
焼肉用の少し厚みがあるお肉が手に入れば良かったのですが
適当なものが見つからなくて薄切り肉になりました。
筍もなかったのでもやしで代用。

深さがあるわっぱ弁当箱にはおかずを立てて詰めていくと
おさまりがいいようです。
詰め方って難しい。
なんだかおかずがごちゃごちゃして見える(+_+)
b0182746_07290731.jpg

今日は久しぶりに太陽が出ていて嬉しい。
もう乾燥機&部屋干しは嫌ーー!
梅雨の晴れ間、有効活用したいです(^◇^)



↓↓↓
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-10 07:41 | お弁当牛肉 | Comments(0)
2015年 06月 23日

デミグラスソースハンバーグ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はデミグラスソースハンバーグ弁当です。

b0182746_72254.jpg


★デミグラスソースハンバーグ
★くるくる卵焼き
★ポテトサラダ
★きのことプチトマトのマリネ
★アメリカンチェリー

今日もつなぎにお麩を使いました。
前回はおろし金ですったのですが、かなりやり辛かったので
今回はビニール袋に入れてめん棒で叩きました。
こちらのやり方がお勧めです。

普段ソースはケチャップとソースで作りますが
昨日は市販のデミグラスソースを使いました。
子供たちにはいつもと違うねと好評でした(^◇^)

くるくる卵焼きはシラサカアサコさんの本より。
前回は卵1個を卵焼き用のフライパンで焼いて丸めてみたけれど
厚みが出てきれいに出来ませんでした。
今回は普通のフライパンを使用。
薄い卵焼きを作り、それを半分に折ってから巻いたら上手くいきました。
きのことプチトマトのマリネはにんにくをオリーブオイルで炒めてから
舞茸、えのき、プチトマトを投入し、バルサミコ酢、醤油、塩、レモンで
味付けしてみました。

b0182746_7192294.jpg


ごはんの面積が大きくてちょっと寂しい~
梅干しかふりかけをトッピングすれば良かったな。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-23 07:28 | お弁当牛肉 | Comments(2)