うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当魚貝( 19 )


2015年 11月 09日

塩鮭弁当

おはようございます。
本日のお弁当は塩鮭弁当です
b0182746_07332509.jpg

★塩鮭
★ささみロール(明太子&大葉)
★蕪のエビ団子詰め煮物
★卵焼き
★安納芋
★青椒肉絲の残りのパプリカ
★オクラ&スナップえんどう
★ごま塩ご飯

今週月曜日も塩鮭でスタートです。
ささみロールは塩鮭と組み合わせている方を見て
まねっこさせて頂きました。
ささみを開いて大葉と明太子を巻いてくるくるして
ラップで包んでレンジで1本1分加熱しました。
最初2分加熱したらカチカチに(;´∀`)

蕪の煮物は昨日の晩御飯の残り。
蕪をくりぬくのに結構時間がかかりました。
中身はくりぬいた蕪とエビのみじん切りです。
夕飯時には煮汁にとろみをつけてあんかけ風にしました。
苦労した割には出来上がりがイマイチかな~と思いましたが
家族には意外と好評でした。

b0182746_07310446.jpg
海老の切り方が大きすぎたので、次回はもうちょっと滑らかな
詰め物にしよう。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-09 07:34 | お弁当魚貝 | Comments(4)
2015年 11月 02日

焼鮭&野菜の肉巻き弁当

おはようございます。
本日のお弁当は焼鮭&野菜の肉巻き弁当です。



b0182746_07375646.jpg

★焼鮭
★野菜の肉巻き
★卵焼き
★ほうれん草ソテー
★プチトマト

今日も冷凍庫の鮭に助けられました。
肉巻きだけは昨日の夕食前に野菜をレンジにかけ肉で巻く所まで
準備しておきました。
しっとり卵焼き、今日も味見するの忘れた~(*_*;


b0182746_07442133.jpg


昨日またタルト生地を仕込みました。
前回は下焼きがちょっと長く、タルトの縁の色が濃くなったので
5分ほど短くして様子をみます。
あと重石をタルトの底の端の部分まできっちり乗せて
浮き上がりがないようにしたいと思います。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-02 07:54 | お弁当魚貝 | Comments(8)
2015年 10月 28日

揚げ鯖の甘辛煮弁当

おはようございます。
本日のお弁当は揚げ鯖の甘辛煮です。


b0182746_07102061.jpg
★揚げ鯖の甘辛煮
★カニカマ&青ネギ入り卵焼き
★かぼちゃのそぼろ煮
★茗荷の甘酢漬け
★16穀米

お惣菜屋さんで見かけた揚げ鯖の甘辛煮。
パプリカとししとう入りです。
ゴマが美味しそうだったので真似してみました。
魚がそこまで好きではない息子も甘辛味にすると食べやすいようです。

今日の卵焼きは巻きが緩くなってしまいました。
巻きすを使ってみたけれどイマイチ。
b0182746_07253660.jpg


今日は天気が悪いと思っていたのに太陽がでました。
電動自転車の電池充電、しておいて良かった♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-28 07:29 | お弁当魚貝 | Comments(4)
2015年 10月 22日

さんまと大葉の竜田揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はさんまと大葉の竜田揚げ弁当です。


b0182746_08201729.jpg



★さんまと大葉の竜田揚げ
★さつまいも茶巾
★かぶの葉ナムル
★アップルローズ
★炊き込みおにぎり

開いたさんまを長さ半分に切り、すりおろし生姜、醤油、酒につけ
大葉を乗せくるっと巻き楊枝で止めて片栗粉をつけて揚げ焼きしました。

昨日の炊き込みご飯は俵型のおにぎりにしてみました。
俵型は100均のものでごはんをどれくらい入れたらいいのか
わからず、少な目にいれたらちょっとゆるいおにぎりになりました。
多めに入れてギュッと押したほうがきれいにできるかな?

アップルローズ、懲りずに作りました。
私的には3ミリ位にカットした今日のバラがいい感じ♪
娘はお弁当に入れるよりも家で冷やして食べた方がいいそうです。
でも入れちゃった。


b0182746_08315850.jpg

今朝は忘れ物に気づいた娘から電話があり、仕方なく駅まで
届けました。
明日の文化祭のために昨日頑張って色塗りした模造紙をなんで
忘れるかなー???
朝からどっと疲れました。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-22 08:42 | お弁当魚貝 | Comments(8)
2015年 10月 19日

塩鮭弁当

おはようございます。
本日のお弁当は塩鮭弁当です。



b0182746_07122170.jpg
★塩鮭
★ゆで卵
★ブロッコリーとベーコンのソテー
★ちくわのくるくる(海苔&チーズ入り)
★プチトマト
★五色の花むすびご飯

月曜日は鮭弁~の流れに乗らせて頂きました(*‘∀‘)
昨日の夜からお弁当の事を考えてはいたのですが頭がうまくまわらず・・・
今朝見つけたちくわが救世主になってくれました。
これがなかったら隙間が埋まらないところだった(汗)

「丸の内弁当」にでてくるのし串が可愛いくてゲットしました。
くるんとした形がやっぱり可愛い!
お弁当グッズ探しは楽しいですね(*^^*)

今日から息子の学校は冬服になるようで昨日自分で
学ランを自分でひっぱり出していました。
入学時に作った学ランは小さくなったのでこの秋から新しいものを
作る予定が私がのんびりしていたため今日に間に合わなかった(*_*;
出来上がりが30日とのこと。ごめん!


b0182746_07302404.jpg
今日はいい天気。
洗濯機2回目回しましょ(^^♪



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-19 07:37 | お弁当魚貝 | Comments(8)
2015年 10月 15日

エビチリ&鯵のマリネ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はエビチリ&鯵のマリネ弁当です。




b0182746_07232074.jpg
★エビチリ
★鯵のマリネ
★しいたけマヨチーズ焼き
★安納芋
★プチトマト
★豆苗のお浸し
★ごま塩ごはん

久しぶりにエビチリが食べたくなり昨日作りました。
殻付き冷凍エビを使いましたが殻剥きの量が多くて大変でした。
時間を費やした割には出来上がり量は少ない(+_+)
以前は子供のために豆板醤控えめで作っていましたが
今では「辛めに作って!」と言われます。
これも成長の証なのかな。

三枚おろしになった鯵を見つけマリネにしました。
紫玉ねぎの買い置きがあったので使いましたがにんじんと一緒に
炒めたため色がくすんでしまいました。残念。

しいたけマヨチーズ焼きは最近のお気に入り。
生パセリを乗せるとやっぱりキレイ。
乾燥パセリとは全然違います。

b0182746_07370818.jpg


パセリは一袋買うとなかなか使い切るのが難しいけれど
工夫して使い切りたいと思います(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-15 07:39 | お弁当魚貝 | Comments(8)
2015年 10月 09日

ぶりの竜田揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はぶりの竜田揚げ弁当です。



b0182746_07152449.jpg
★ぶりの竜田揚げ
★ゆで卵
★おくらのベーコン巻
★三つ葉のお浸し
★にんじんとちくわのきんぴら
★プチトマト
★れんこんチップ
★梅干しごま塩ごはん

ぶりの竜田揚げは今日はお弁当用に一口大に切ったものを
揚げました。
れんこんチップは薄~く切ったれんこんをあく抜きして
低温で揚げたもの。
れんこんってやっぱり形が可愛いな。
おくらはベーコン巻にしてみました。
おくらだけよりも子供が喜びそうです。

b0182746_07322099.jpg

修学旅行に行った息子に現地から写メを送る様に頼んでおきましたが
結局1枚も来なかったです。
去年は送ってくれたのに。
時間がなかったのか、面倒だったのか、大勢の中で恥ずかしかったのか…?
今日帰宅します。
1人いないと気分的に少しゆったりできたような。
期間限定でいないのもいいものです(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-09 07:30 | お弁当魚貝 | Comments(6)
2015年 10月 08日

塩鮭&れんこんの落とし揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は塩鮭&れんこんの落とし揚げ弁当です。


b0182746_07122009.jpg
★塩鮭
★れんこんの落とし揚げ
★にんじんきんぴら
★三つ葉入り卵焼き
★里芋のにっころがし
★ししとうソテー
★ちくわオクラ
★ごましおご飯

れんこん好きにはたまらないれんこんの落とし揚げ。
作り方はコチラ→◎
れんこん130g、ねぎ10㎝、えび50g、卵1/2個、小麦粉大さじ2で
5~6㎝の大きさの落とし揚げが5、6個できます。
私はおろし金ですりおろし、最後の部分(怖くてすりおろせない所)を
粗みじんにしました。
1回目に作った時はゆるすぎて上手く形になりませんでしたが
2回目の昨日は丸くできました。
大きめのスプーンに種をのせてスライドさせるように油に落とすと
きれいにできます。
塩味をしっかりつけてレモンをしぼって食べるとおいしい。
冷凍庫のすだちを飾るの、忘れたー
柑橘類は輪切りにしてジップロックに入れて冷凍庫にスタンバイしとくと
お弁当の飾りにとても便利です。

ちくわにオクラを初めて詰めてみました。
ちゃんと収まるか不安でしたがなんとかなりました。
でも可愛い星型が生かされていないような…



b0182746_07374983.jpg
ちょい地味なのが気になるので明日は華やかなお弁当を目指します!(笑)



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-08 07:41 | お弁当魚貝 | Comments(6)
2015年 10月 06日

さばバーグ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はさばバーグ弁当です。



b0182746_06524814.jpg
★さばバーグ
★かぼちゃ&紫芋のコロッケ
★卵焼き
★ラタトゥイユ
★茗荷の甘酢漬け
★ししとう炒め

さばバーグは「丸の内弁当」を参考にしています。
さばの身をとるのは結構大変です。
3枚おろしのさばがあったので楽かと思ったのですが
骨を取るのに苦戦しました(*_*;
生姜、大葉、えのきを入れています。

紫芋は今日はつぶしてコロッケにしてみました。
甘みが足りなかったので砂糖を足しましたがバターや牛乳も
入れた方がよかったみたい。
かぼちゃコロッケに比べるともそもそしています。
かぼちゃのシナモン煮はコロッケにしてもやっぱり美味しかった(^^♪

b0182746_07010787.jpg
今朝息子が奈良、広島の修学旅行に出発しました。
当分お弁当は娘プラス私。
(私のお弁当は残り物なので量も品数も少ない簡単な物)
楽しんできてね。

↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-06 07:05 | お弁当魚貝 | Comments(2)
2015年 09月 28日

鮭弁当

おはようございます。
久しぶりのお弁当は鮭弁当。



b0182746_07274954.jpg
★塩鮭
★アスパラ、パプリカ、ミートソース入りオムレツ
★しいたけマヨチーズ焼き
★さつまいも茶巾
★にんじんとパプリカのナムル
★かぶとラディッシュの浅漬け
★おくらのおかか醤油和え

オムレツは直径20センチ位の小さいフライパンで焼きました。
アスパラは放射状に並べ、パプリカのみじん切りをちらし、ラザニア用に
作ったミートソースも混ぜました。
卵4個に塩こしょう、粉チーズと牛乳も少し入れています。
丸いケーキを切り分けるように8等分にカット。
わっぱ弁当におさまりがいいような気がします。

しいたけマヨチーズ焼きはお弁当に入れてみたかった一品。
息子がしいたけが苦手なので躊躇していたのですが
昨日試食してもらったら、これなら大丈夫とのこと。
丸い形が可愛いです。
乾燥パセリを乗せて焼いたら色が悪くなっちゃった。
後乗せのほうが良さそうです。

さつまいもマッシュは娘の大好物。
テレビでたまたまさつまいものお月見だんごの作り方をやっていて
娘と一緒に見ていたのでおやつ&お弁当用に作ってもらいました。
娘にとってたくさん食べても罪悪感のないおやつです。
これなら好きなだけ食べてもいいよ(笑)


b0182746_07561935.jpg
今日は期末テストの答案返却日。
明日明後日とまた学校がお休みです。
今月お休み、多過ぎ!



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-28 08:02 | お弁当魚貝 | Comments(2)