うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当豚肉( 11 )


2015年 11月 27日

肉巻きおにぎり弁当

おはようございます。
本日のお弁当は肉巻きおにぎり弁当です。


b0182746_1555312.jpg




★肉巻きおにぎり
★海苔入りくるくる卵焼き
★ほうれん草、カリフラワー、コーンのソテー
★茄子の煮びたし
★コンソメにんじん
★ラディッシュ
★みかん

初肉巻きおにぎりです。
みなさんの美味しそうな肉巻きおにぎりを見て作りたくなりました(^^)
大きすぎると食べにくい、肉に片栗粉をつけて焼くと良いなどの情報をもとに
作ってみましたよ。
中のごはんは100均の小さいおにぎり型を使いました。(先日購入)
これに豚バラ肉を巻き付けて片栗粉をつけ、フライパンで焼いてから
焼き肉のたれを絡めました。
反省点は肉の巻き方。
おにぎりのフライパンに接する面はきちんと肉で覆われていないと
焼いているうちに崩れてきます。
3つほど崩れたのでそれは私のお昼用に。
この四角いお弁当箱にちょうど4つ収まりました。
満足(笑)

b0182746_7301777.jpg


今日のくるくる卵焼き、急遽作ったためヒドイです。
見逃してください(^^;)



↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-27 07:33 | お弁当豚肉 | Comments(2)
2015年 11月 11日

れんこん肉巻きフライ弁当とコメントのお返事について

おはようございます。
本日のお弁当はれんこんの肉巻きフライです。


b0182746_07435104.jpg
★れんこんの肉巻きフライ
★カニカマ入り卵焼き
★エビ&豚ひき肉入り蕪の煮物
★オクラのベーコン巻き
★塩もみラディッシュ&スナップエンドウ
★紫キャベツのサラダ
★安納芋
★ゆかりご飯

一昨日食べ過ぎてカロリーオーバーなのに昨日の夕食は揚げ物。(苦笑)
だって他に思いつかないんだもの~
でもこのフライ、れんこんが大半です。
まわりにロース肉薄切りを1枚巻いただけ。
そう考えると少しは罪悪感も薄れるような(;´∀`)
れんこんの歯ごたえた楽しめて美味しかったです。

蕪の煮物は再度チャレンジ。
中身にえびと豚のミンチを使いつなぎに卵も入れました。
前回のえびと蕪のみじん切りより味が良くなったかな。
よく練ったので詰めやすく形もきれいに出来ました。




b0182746_07543627.jpg
近所のスーパー、ハムやソーセージ類がすべて無塩せきになり
発色剤を使わない健康に優しい商品に切り替わりました。
もちろん喜ばしい事ですがお弁当目線で言うとちょっと物足りないです。
ベーコンやハムのピンク色って可愛かったから。
今日のベーコンは別のスーパーで買ったものを使いました(^^)

*コメントのお返事について*

拙いブログを見て下さりありがとうございます。
コメントを頂いた際、今まではコメント欄でお返事していましたが、
これからはブログ訪問時にお返事させて頂きます。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させて頂きますね♪
いつもありがとうございます!


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-11 08:02 | お弁当豚肉 | Comments(3)
2015年 10月 20日

串揚げ弁当

おはようございます。
本日のお弁当は串揚げ弁当です。




b0182746_07183641.jpg
★串揚げ(豚&ねぎ、れんこん、アスパラ)
★カニカマ入り卵焼き
★れんこん、にんじん、ごぼうのきんぴら
★茗荷の甘酢漬け
★ブロッコリー&プチトマト

ピックや楊枝に刺したものってなんか可愛く見えるので
それの大型バージョン?で串揚げを入れてみました。
でもこの詰め方だとわざわざ串を刺した意味がないような(苦笑)
油がついた串は娘にとっていい迷惑ですね。
ちなみに息子には串に刺さないよう言われたので
フライをそのまま入れました。正解。

豚のこま切れ肉を丸めてねぎと交互に串に刺しました。
火の通りが早いのでお弁当向きです。
でも息子にはがっつり厚切りロースで作るとんかつの方がいいと
言われました(+_+)

カニカマを初めて買ってみました。
結構赤色がキレイに出るものですね。
いつものくるくる卵焼きで巻きました。
今までだったら卵焼き用フライパンを使っていたところですが
何かを芯にして卵焼きを作るときは薄焼き卵を使うほうが
きれいに出来ます。これ小さな発見(^^♪


b0182746_07314945.jpg
くるくる卵焼きだと卵も1個で済むので楽です(*^^*)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-20 07:35 | お弁当豚肉 | Comments(4)
2015年 10月 07日

春巻き弁当

おはようございます。
本日のお弁当は春巻き弁当です。



b0182746_07011142.jpg

★春巻き
★ゆで卵
★きゅうりと生姜の酢の物
★茗荷の甘酢漬け
★にんじんとちくわのきんぴら
★ロザリオビアンコ
★ゆかりごはん


久しぶりに娘のリクエストで作った春巻き。
久しぶりだと作り方に関して忘れていることもあるようで。
いつも使っているレシピには合わせ調味料の所に
スープ大匙1と書かれています。
今までは揚げているときの油はねが怖くてこちらは省いていたのですが
昨日はなぜか入れてしまって。
とろみ部分が多い方が美味しいよね、なんて呑気に思っていたら
悲惨な目にあいました。
春巻きの中身は極力水分を少なくすることをお勧めします(苦笑)

春巻きの中身は豚、しいたけ、もやし、きゃべつ、ピーマンです。
オイスターソースと醤油、砂糖で味付け。
油はねと格闘したため皮の揚がり具合は今一歩でしたが
揚げたて熱々はそれだけで美味しかったです。

最近ぶどうの種類が増えましたね。
今年初めてシャインマスカットを食べてみました。
他のぶどうに比べると高級ですね。
神々しく見えます(笑)
たまに買った時は子供たちにも心して食べるようアピール。
でも娘はロザリオビアンコでも充分だそうです。


b0182746_07273442.jpg
これからフルーツの種類が増えて嬉しい季節です(^^♪


↓↓↓              
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-07 07:31 | お弁当豚肉 | Comments(2)
2015年 09月 02日

野菜の肉巻き弁当


おはようございます。

本日のお弁当は野菜の肉巻き弁当です。


b0182746_08220340.jpg



★16穀米
★野菜の肉巻き(えのきといんげん&にんじん)
★青ネギ入り卵焼き
★ひじきの煮もの
★こんにゃくの甘辛煮
★さつまいも
★プチトマト
★グレープフルーツ

肉巻きの中身は定番のいんげん&にんじん。
足りなくなったのでえのきも巻いてみました。
野菜を巻いたら肉の周りに小麦粉をつけて、たれが絡むように
しています。
卵焼きに青ネギをたくさん入れたつもりでしたが断面がイマイチ。
もっと緑が見えた方がきれいですね。
サツマイモはしましまにむいてみました。

b0182746_08023652.jpg


最近雨ばかり。
土曜日まで晴れ間が見られないなんて悲しいー
早く自然光の下でお弁当写真を撮りたいです。



↓↓↓                     

ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-02 07:54 | お弁当豚肉 | Comments(0)
2015年 07月 14日

コロッケ弁当

おはようございます。

本日のお弁当はコロッケ弁当です。


b0182746_07410088.jpg
★コロッケ
★おにぎり(鮭と大葉&枝豆)
★卵焼き
★パプリカとベーコンの炒め物
★にらとツナの和え物
★オレンジ

今日は以前作って冷凍しておいたコロッケを使おうと考えていて
それに合わせてご飯も丸めてみました。
初めはおにぎりを3個入れる予定でしたが大きさが合わず
急遽2個に変更。
昨日は冷凍庫の整理を兼ねた肉、魚のダブルメインのお弁当で
娘には「あの量はちょっと多い。焼肉男子向けだね。」と
言われたので抑え気味に。

b0182746_08004032.jpg
卵焼きは巻く時に隙間が出来てしまうと見た目がよろしくない。
今日はスカスカ気味((+_+))

枝豆でお花を作るとか、にんじんを飾り切りするとか
以前の私では考えられない事でしたが、ブログを始めてから
色々な方の写真を見るようになり、女子スイッチモードが
少し入ったみたい(笑)
中3息子のお弁当もそれに伴い若干女子化が見られる
今日この頃です。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-14 08:19 | お弁当豚肉 | Comments(2)
2015年 07月 13日

肉巻きアスパラ弁当

おはようございます。

本日のお弁当は肉巻きアスパラ弁当です。

b0182746_07192163.jpg
★アスパラ肉巻き
★塩鮭
★海苔入りくるくる卵焼き
★蒸しさつまいも
★茹でにんじん&スナップエンドウ
★アメリカンチェリー

アスパラ肉巻きは昨晩の残りの焼肉のたれで味付けしました。
お弁当を作るのは夏休み前までなので冷凍庫にあった塩鮭も投入。
一切れを二人で分けました。



b0182746_07260789.jpg


卵焼きにはのりを巻き込んでみました。
いつもと違う感じになって自己満足(^^♪

さつまいもは蒸す調理法が好きです。
1日目はそのまま、次の日は砂糖やシナモンで甘く味付けするパターンが
多いです。

スナップエンドウは電子レンジにかけ過ぎてちょっと柔らかくなりすぎたー
時間を短めに設定しないとダメですね。

ねじり梅、初めて挑戦してみました。
昨晩スマホで検索して自己流でやってみたんですが今朝PCの大きな画面で
確認したら何かが違う(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)
次回再チャレンジだわ。
でも飾り切り、楽しいかも♡
お弁当の世界も奥が深いですね(*'ω'*)




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村


[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-13 07:41 | お弁当豚肉 | Comments(6)
2015年 06月 30日

タイ風野菜炒め弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はタイ風野菜炒め弁当です。



b0182746_07215820.jpg
★タイ風野菜炒め
★ゆで卵
★紫キャベツのコールスロー
★ツナとにらの和え物
★さくらんぼ&りんご

先日タイの調味料を揃えたので→
こちらを作ってみました。
材料は豚肉、セロリ、ヤングコーン、にんじん、キャベツ、きくらげ、春雨です。
最初ににんにくを炒め、香りがでたら豚肉を投入。
オイスターソースで味付けします。
そのあと固い野菜から炒めていき、最後にナンプラーとシーズニングソースで
味を調えて出来上がり。

以前はきくらげといえば中国産の乾燥きくらげでしたが
今は国産のものが近くのスーパーでも手に入るのですね。
鹿児島産でした。
国産はやっぱり安心。

紫キャベツのコールスローは砂糖、レモン汁、マスタード、マヨネーズ少量で
味付け。
紫キャベツも紫玉ねぎもお弁当作りのモチベーションアップに一役買ってくれる
気がします。ちょこちょこ活用したいです(^◇^)



b0182746_07360733.jpg
お弁当でナンプラーのにおいが気になるようなら醤油と半々くらいにしても
いいかも。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-30 07:44 | お弁当豚肉 | Comments(4)
2015年 06月 24日

野菜の肉巻き弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は野菜の肉巻き弁当です。

b0182746_77986.jpg


★野菜の肉巻き
★ゆで卵
★ブロッコリーのおかか醤油和え
★きゅうりとラディッシュ塩もみ
★かぼちゃのひき肉あんかけ
★きのことプチトマトマリネ
★キーウィ

野菜の肉巻きの中身はいんげんとにんじん。
野菜を巻いたあとたれがよく絡むように肉の表面に片栗粉を
まぶしました。
たれは醤油、酒、みりんを1:1:1で混ぜたもの。プラスはちみつ少し。
切り口がきれいなのでお弁当のおかず向きです。
ごはんにも合うしね。

かぼちゃはひき肉あんと合わせました。
お弁当用なのであんに片栗粉を大目に入れました。
多すぎたかな?と思ったけれど丁度良かったみたい。

b0182746_719019.jpg


娘は中学入学時に先生からお弁当箱は自分で洗うように言われ
その習慣が定着しています。
部活が少し前から休みに入り、早く帰るようになった息子にも
洗ってもらうようになりました。
これだけでも母の負担は随分減るような気がします。
学校の先生に感謝♡

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-24 07:39 | お弁当豚肉 | Comments(6)
2015年 06月 22日

シュウマイ弁当

おはようございます(^^♪

今日のお弁当はシュウマイ弁当です。

b0182746_7271829.jpg


★シュウマイ
★青のり入り卵焼き
★ふかしサツマイモ
★ししとうじゃこ炒め
★プチトマト
★オレンジ

今日のシュウマイは冷凍食品。
大きめのものを3個詰めました。
結構なボリュームです。

サツマイモは蒸し器でふかしています。
サツマイモは短時間で加熱するよりも弱火でじっくり加熱したほうが
甘みが出ると知り、蒸し器を活用するようになりました。
竹串が通るまで昨日は50分かかりました。
時間がかかるのが難点だけど確かに甘い。
余分な水分が飛んでほくほくした感じも好きです。
娘にパクパクつまみ食いされました(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-22 07:47 | お弁当豚肉 | Comments(0)