うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンのお弁当( 11 )


2015年 11月 24日

ミートパイ&ラタトゥイユマフィン弁当

本日のお弁当はミートパイ&ラタトゥイユマフィン弁当です。

b0182746_19493595.jpg


★ミートパイ
★ラタトゥイユマフィン
★サラダ(ブロッコリー、スナップエンドウ、ラディッシュ、プチトマト)
★フルーツ(みかん&りんご)

ミートパイは市販のパイシートとハンバーグの残りを使って作りました。
ラタトゥイユマフィンは「デイリーズマフィン」というレシピ本を参考にしています。
マフィンの上に緑の飾りを乗せたい時はイタリアンパセリがおすすめだそう。
きれいに色が出るとのことです。
うん、確かに(^^)

サラダには別容器に入れたドレッシングを付けました。
函館旅行で六花亭の「百鬼」ドレッシングを知りリピート買いしています。
意外と横浜でも手に入り、2か所のスーパーで見つけて買いました。
これが冷蔵庫にあると安心♪

本日の更新がこの時間になったのは今まで使っていたパソコンが壊れ
新しいものを購入したから。
仕事の前に更新したかったのですが間に合わなかった~
いつもの時間でないとペースが狂います(苦笑)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-24 16:59 | パンのお弁当 | Comments(2)
2015年 11月 13日

サンドイッチ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はサンドイッチ弁当です。


b0182746_07083643.jpg
★ハム、サニーレタス、チーズのサンドイッチ
★トマト、ゆで卵、きゅりのサンドイッチ
★カスタードクリーム、生クリーム、キーウィのトルティーヤ

先日タルトを作った時のカスタードクリームと生クリームが
余っていて、どう使おうかと考えていましたが
手軽にトルティーヤで巻いてみました。
バナナとチョコがあればその組み合わせもやってみたかったな。
カスタードクリーム×オレンジやイチゴも美味しそう、と
妄想が膨らみます(笑)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-13 07:20 | パンのお弁当 | Comments(3)
2015年 11月 04日

トルティーヤ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はトルティーヤ弁当です。


b0182746_07380985.jpg
★エビフライ、サニーレタス、紫キャベツ、にんじんを巻いた
 トルティーヤランプサンド
★ゆで卵
★ライスコロッケ
★塩もみラディッシュ
★シャインマスカット

初めて冷凍のトルティーヤを買ってみました。
タコスもあまり食べたことがなく、どんなものかと思いましたが
思ったより厚みがありもちもちしていました。
中に巻いたエビフライは冷凍食品。
トルティーヤだけでお腹が一杯になるのか心配だったので
ライスコロッケも入れておきました。

エビフライは5本入りなのですがあとから作る息子のお弁当分が
足りなくなってしまい、太いソーセージ入りトルティーヤも
追加しました。

ラップで巻いてそのまま包丁を入れると崩れることもなく
きれいにカットできます。

b0182746_08020792.jpg
冷凍エビフライは便利ですね(^^♪


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-04 08:09 | パンのお弁当 | Comments(8)
2015年 10月 27日

カツサンド弁当

おはようございます。
本日のお弁当はカツサンド弁当です。


b0182746_07035362.jpg
★カツサンド
★レインボーレッド&プルーン

今日は新しいパン切り包丁を用意し、切り口に気をつけて
具を配置したはずですが、切ってみたらカツが「ハ」の字型に(+_+)
本日はロース肉使用。1枚を3等分にしてカツを作りました。
カツとカツがぴったりくっつく様並べないといけないですね。

野菜はサニーレタスと豆苗。
緑のボリュームをこの位出したかったのでその点は上手くいきました。
バター、和からし、ソース、ケチャップをパンに塗っています。

レインボーレッドというキーウィ―、最近知りました。
昨日お手頃価格で見かけたので初購入。
甘くて美味しいです!
写真では分かりずらいかもしれないけれど綺麗なものは切り口の
種の部分が赤くなっているのです。
フルーツもどんどん進化していますね(^^♪

生プルーンも初めて買いました。
YUKA'sレシピのYUKAさんの所でプルーンを拝見して
気になっていました。
すももの甘いバージョンのようでとても美味しかった!
皮むきの手間もなくお弁当にもぴったりです。

b0182746_07242855.jpg
サンドイッチは難しい(;^ω^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-27 07:29 | パンのお弁当 | Comments(2)
2015年 09月 11日

カツサンド弁当

おはようございます。

本日のお弁当はカツサンド弁当です。


b0182746_07130128.jpg
ごはんのお弁当が続いたのでサンドイッチが食べたいとリクエストされました。
丸の内弁当の柚木さんのカツサンドの断面が美しくて真似してみたのですが
難しかった。
包丁の切れが悪かったせいなのか切り方なのか野菜の切り口が
整っていません(泣)
パンにバターとマスタードを塗ってカツをのせ、マヨで和えたキャベツ、
塩もみにんじん、サニーレタスをのせ、ソースを塗ったパンで挟みました。
私はカツはヒレ派ですが今日は息子の希望でロースです。
沼サン方式でキャベツをマヨで和えましたが、こうするとパンに馴染むし
たくさんキャベツが入れられます。
ちょっとした工夫だけどすごい効果。
沼サン、すごい!
隙間にはオクラとブロッコリーを添えました。
 


b0182746_07251162.jpg
キレイな断面のサンドイッチが作れるようになりたい♪



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-11 07:33 | パンのお弁当 | Comments(4)
2015年 06月 25日

2色サンドイッチ弁当とハリーポッター

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は2色サンドイッチ弁当です。

b0182746_716875.jpg


★コンビーフ、トマトサンド
★スモークサーモン、アボカド、玉ねぎ、クリームチーズサンド
★バジルソース、チーズ、ゆで卵サンド
★ルビーグレープフルーツ

コンビーフ、かなり久しぶりに買いました。
玉ねぎのみじん切りとマヨネーズで和えています。
赤い中身のサンドイッチにしたかったのでトマトと組み合わせました。

我が家の子供たちはコンビーフを食べたことがないのでは?と思い
昨日娘に「コンビーフって知っている?」と聞いてみました。
すると「あっ、知っている!ハリーポッターのロンが嫌いなコンビーフでしょ。
どんな味?」
と意外な答えが返ってきました。
そんなところでコンビーフを知っていたとはね。
ロンの嫌いなコンビーフの味に興味津々の娘でした。

b0182746_7454095.jpg


レトロな雰囲気の漂う缶詰。

マヨネーズで和える時、きちんとほぐさないと塊が残ります。
これ、反省点。

ゆで卵の断面がキレイに出るように並べたつもりだったのに
この有様。これまた残念~~(*´Д`)

b0182746_7545382.jpg


ラップなしバージョン。
パンのシリーズを揃えた方が当然形がそろってキレイですね。
次回はもうすこしバージョンアップできるよう頑張ります!

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-25 08:01 | パンのお弁当 | Comments(0)
2015年 06月 17日

2色サンドイッチ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当は2色サンド弁当です。

★バジルペースト、チーズ、ゆで卵サンド
★ハム、トマトサンド
★ルビーグレープフルーツ&レッドグローブ

b0182746_782069.jpg


この2色サンドイッチを以前から作りたいと思っていたのですが
黒パンが見つからず探していました。
そうしたら意外なところで見つけました!
スーパーのパンコーナーです。
PASCO SPECIAL SELECTIONのシードブラウン食パン3枚スライス。

b0182746_7212882.jpg


8枚切りより少し薄めのパンが3枚1セットで売っていました。
一枚づつ個別包装になってる丁寧な作り。

b0182746_722158.jpg


黒パンの相棒に同シリーズのライ麦粒入り食パンを買ったのですが
家に帰って見てみるとうっすら茶色で、黒パンとのコントラストが出ないかも?
と思い、結局普通の食パン8枚切りを使いました。

b0182746_7265010.jpg


こちらは急遽切り方を変えたので形がガタガタ((+_+))
ゆで卵を使うときは切り口の事を考えると配置を事前に考えないといけないですね。

3枚1セットの黒パンと白パンを2セットづつ、食パンも一斤買ったので
パンがたくさん余ってしまいました~
せっせと消費しなくちゃ。

↓↓↓                     
ランキングに参加しています。
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
コメントも残して頂けると更に喜びます(^◇^)

遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-17 07:39 | パンのお弁当 | Comments(2)
2015年 06月 09日

ホットドッグ弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はホットドッグ弁当です。

b0182746_78891.jpg


★ホットドッグ
★カラフル野菜のマリネ
★ラズベリーとクリームチーズのマフィン

ホットドッグといってもはさむ具は皆さん色々ですね。
私の母が作るホットドッグは油で炒めた千切りキャベツとソーセージが定番でした。

マリネの野菜はなす、ズッキーニ、赤ピーマン、黄色ピーマンです。
飛田和緒さんの「うちにきて、ごはん食べようよ」のレシピを参考にしています。
本の中では野菜を縦に長さが揃うようにカットして、それを縦長のお皿に縞模様に盛り付けています。
これがとってもキレイ。
週末にはそのスタイルで食卓に出したのですが
今回は残りをお弁当用に食べやすく切りました。

b0182746_783265.jpg


パン用のお弁当箱を探しているのですがなかなかこれ!というものに出会えません。
わっぱ位気に入った物を見つけたいです(^◇^)

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-09 07:49 | パンのお弁当 | Comments(2)
2015年 05月 29日

ハンバーグサンド弁当

おはようございます(^^♪
本日のお弁当はハンバーグサンド弁当です。

b0182746_728341.jpg


★ハンバーグサンド
★チャパタサンド(ハム&チーズ&レタスとツナ&レタス)
★ホタテと大根のサラダ
★アメリカンチェリー

b0182746_729338.jpg


夫が作った大根を使ってサラダを作りました。
塩もみした大根、ホタテ缶、薄切りレモンをマヨネーズで和えました。
レモンを効かせると美味しい。

チャパタはいつも行くスーパーに入っているパン屋さんで購入しました。
「チャパタ」なんて横文字のパンが置いてあるようには見えない
至ってフツーのパン屋さんです。
生活圏内に美味しいパン屋さんができて欲しいわ。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-29 07:58 | パンのお弁当 | Comments(0)
2015年 05月 15日

カツサンド弁当と「みなみさんのケーキノート」

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はカツサンド弁当です。

b0182746_7231412.jpg


★カツサンド
★抹茶と小豆のパン
★オレンジとアメリカンチェリー

b0182746_725322.jpg


黄金色に輝く?カツを辛子バターとソースを塗ったパンにサンドしました。
かごはディーン&デルーカで見つけたもの。
サンドイッチ用に試しに購入してみました。
プチプラで500円(^◇^)
でも出来上がったお弁当を見て娘に却下されました。
「こんなかご、持ってきている人いないから!」
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
普通のお弁当箱に入れ替えました。

ディーン&デルーカと言えばこちらを思い出します。

b0182746_7253454.jpg


b0182746_7263537.jpg


20代の頃、このベリーのショートケーキが素敵で衝撃的でした。
今までこんなデコレーション見たことなかったので。

先ほどこの本の最後のページを見たら、なんと制作協力の所に
椎名真知子先生の名前を発見。
私が通ったお菓子教室イル・プルーの先生です。
ちょっとしたご縁が感じられた出来事でした。
[PR]

by dining--kitchen | 2015-05-15 08:13 | パンのお弁当 | Comments(0)