うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お弁当ごはんもの( 10 )


2015年 11月 18日

天丼弁当

おはようございます。
本日のお弁当は天丼弁当です。

b0182746_07202935.jpg
★天丼(えびと茄子)
★ほうれん草おひたし
★さつまいものハニーレモン煮
★にんじんの明太子炒め
★プチトマト

えびに大葉を巻いててんぷらにしました。
有元葉子さんの「有元葉子の和食」という本に
車エビに大葉と豚肉を巻いて卵白と片栗粉をつけて揚げる
レシピが載っています。
うっすら透けた大葉がきれいだったのを思い出し
参考にしました。

最近市松模様はストライプなど可愛いりんごの飾り切りを
色々な方の所で見かけます。
みなさん器用!
私も思い立ってやってみました。
といってもかなり簡単バージョンですが(苦笑)
味はフジが好きですが飾り切りにはもっと色の濃い種類のりんごが
向いているかもしれませんね。

b0182746_07334888.jpg


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-18 07:34 | お弁当ごはんもの | Comments(3)
2015年 11月 10日

お花のおにぎり弁当

おはようございます。
本日のお弁当はお花のおにぎり弁当です。



b0182746_07171542.jpg

★お花のおにぎり(梅干し&ゴマ)
★タイ風豚のソテー
★カニカマ入り卵焼き
★ちくわおくら
★にんじんナムル
★ラディッシュ、スナップエンドウ
★青椒肉絲の残り

このおにぎり、100均セリアのおにぎり型を使っています。
使っている方のお弁当を見てこれは!と思い買いに走りました。
この量はご飯軽く1膳くらいかな。
とてもきれいに型抜きできます。
こんなに可愛い商品が100円とは素晴らしい(^^♪

今日はおにぎりが主役なのでおかずは残り物などなど。


b0182746_07243324.jpg
昨日の息子の誕生日には息子のリクエストで
隣の駅の美味しいピザ屋さんに行ってきました。(夫は仕事)
帰ってからタルトも頂き、明らかにカロリーオーバー。
その分動かないといけませんね(;´∀`)


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-11-10 07:32 | お弁当ごはんもの | Comments(4)
2015年 10月 30日

豚のタイ風のグリル弁当

おはようございます。
本日のお弁当はタイ風豚のグリル弁当です。




b0182746_07290273.jpg
★タイ風豚のグリル
★炒り卵
★ブロッコリーソテー
★いかと里芋の煮物
★えのきのベーコン巻
★にんじんの胡麻和え
★塩もみラディッシュ
★シャインマスカット

豚ロースをタイの調味料シーウーカオとシーズニングソース、にんにく、
コショウに漬けグリルしました。
簡単だけど美味しく、ご飯がすすむ味です。

先日初購入したレインボーレッド。
前回お弁当に入れたときは赤色がそんなに目立たなくて
あれっと思ったのですが、2日たって切ってみたら
鮮やかな赤が際立っていました。
食べごろまでじっくり待つことがきれいな色を楽しむポイントの
ようです。
b0182746_07422273.jpg
今日のシャインマスカット、とっても甘い(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-30 07:44 | お弁当ごはんもの | Comments(2)
2015年 10月 21日

炊き込みご飯弁当

おはようございます。
本日のお弁当は炊き込みご飯弁当です。

b0182746_07234186.jpg
★炊き込みご飯
★くるくる生姜焼き
★卵焼き
★おくらのおかか和え
★春菊の胡麻和え
★塩もみかぶ
★枝豆
★アップルローズ

秋も日増しに深まり皆さんの所で炊き込みご飯を見かけるようになりました。
本当はおこわを作りたかったのですが荷物が多くてもち米が買えず(;´∀`)
普通の炊き込みご飯になりました。
具材は鶏むね肉、しめじ、にんじん、ごぼう、油揚げです。
醤油、酒、みりんで下味をつけ、ごはんには顆粒だしを混ぜて炊きました。
小栗旬さんが出ているほんだしのCMの炊き込みご飯、美味しそうですよね。
いつもより味がしっかりついていい感じに炊き上がりました♪

アップルローズはJunkoさんの記事→で知りました。
りんご好きの娘にこれを作りたかった(*'▽')
あー、でも上手くできなかった。
りんごが分厚すぎました。
もっと薄く切って繊細な感じのバラを次回は作りたい!
Junkoさん、ありがとうございました。



b0182746_07413837.jpg
りんごのスイーツが食べたい(^^♪

↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-21 07:48 | お弁当ごはんもの | Comments(10)
2015年 10月 16日

そぼろ弁当

おはようございます。
本日のお弁当はそぼろ弁当です。




b0182746_07064220.jpg
★そぼろご飯(鶏そぼろ、たまご、オクラ)
★ポテトサラダ
★にんじん、パプリカ、ブロッコリーのマリネ

鶏そぼろはレシピの倍、300g強のひき肉を使って作りました。
ぽろぽろのそぼろを作るため菜箸4本で必死にかき混ぜましたが
結構な腕力を要することにびっくり。
レシピの150gは作りやすい分量のようです。
頑張ったのでまあまあぽろぽろになったかな。

ポテトサラダの周りに花切りハムを巻きたかったのに
上手くいかなかったー
まずハムを1枚1枚はがすところから苦戦。
お互いがひっついて上手くはがれない。
その後ネットで見た通り切込みをいれたけれど
私のやった丸め方で合っているのか???
最後は適当に押し込むはめになりました。

b0182746_07121765.jpg
雨なのでいつもよりちょっと早めに家を出ることにします。


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-16 07:19 | お弁当ごはんもの | Comments(4)
2015年 10月 13日

オムライス弁当

おはようございます。
本日のお弁当はオムライス弁当です。


b0182746_07172939.jpg
 
★オムライス
★マスタード添えウインナー
★カリフラワー
★プチトマト
★オクラのベーコン巻き
★シャインマスカット

普通のオムライスをお弁当に詰めるのは初めてで
おまけに少し寝坊したためあせりました。
ラップを広げた上に薄焼き卵をのせ、そのあとケチャップライスを乗せて
形を作ったのですが卵の端っこをどう処理していいかわからず
最後は適当に折り込みました。
でも周りの隙間に色々詰めたらなんとなくごまかせたような(苦笑)

今日はフライパンで炒めた具材にケチャップを加え、ちょっと
煮詰めてからご飯を加えて炒め合わせる方法でケチャップライスを
作ってみました。
ケチャップの包装袋の裏に書いてあったレシピです。
こうすると味の濃い旨味の凝縮されたケチャップライスが出来るような
気がしました。

b0182746_07314104.jpg
秋晴れの気持ちの良い一日になりそうですね(^^♪


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-10-13 07:34 | お弁当ごはんもの | Comments(4)
2015年 09月 10日

オムライスおにぎり弁当

おはようございます。

今日のお弁当はオムライスおにぎり弁当です。


b0182746_07391691.jpg
★オムライスおにぎり
★ポテトサラダ
★えびとしいたけの重ねゴマ焼き
★とうもろこし
★アスパラガス

玉ねぎ、にんじん、ベーコン入りのケチャップライスを
ラップの上に乗せた薄焼き卵の上に置き、ソーセージを芯にして巻き
カットしてみました。
昨日歯医者で見た雑誌にオムライスおにぎらずが載っていて
試してみたくなって。
初めはアスパラも一緒に巻こうと思いましたが、たぶん失敗すると思い
(苦笑)後乗せにしました。
以前作ったオムライスおにぎりはこちら→◎
この時はオムライスおにぎりをラップで作り、帯状の薄焼き卵を
巻きました。
どっちが楽か?
どっちもどっちかな(笑)
こちらの方が見た目若干きれいな気がします。

えびとしいたけの重ねゴマ焼きはゴマの袋の後ろにレシピが載っていて
作ってみたもの。
えびの色がもっと濃くでるかと期待しましたがかなり薄いピンク色。
しいたけ嫌いの息子にしれっと出したら気づかず食べてました。

ポテトサラダをハムで巻く方法は先ほどの雑誌でみたもの。
次回は飾り切りしたハムを使いたいな。



b0182746_07553569.jpg
わっぱって意外と洋物も合うんですね。



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-10 08:00 | お弁当ごはんもの | Comments(8)
2015年 09月 04日

炊き込みお稲荷弁当

おはようございます。

本日のお弁当は炊き込みお稲荷さん弁当です。


b0182746_07344249.jpg
★炊き込みお稲荷さん
★ハンバーグ
★2色キャベツのコールスロー
★マカロニサラダ
★アスパラガス
★梨

ごはんに先日作ったひじきの煮物と鶏そぼろを炊き込みました。
お米3合に対して醤油と酒を大匙3ずつ入れました。
これは「丸の内弁当」柚木さんの配合です。

自分が酢飯があまり得意ではないのでお稲荷さんを作ったことが
なかったのですが、かわいい形に惹かれていました。
おこわやさんで揚げの中におこわを詰めているのを見て
酢飯でなくてもいいかなと思い、炊き込みご飯を詰めてみました。
ご飯の量は40グラムと少な目なので、娘のお腹がもつか
ちょっと心配(苦笑)
ひじきも鶏そぼろも作り置り置きだったので楽でした。


b0182746_07453386.jpg
欲しかったうさぎの抜き型をゲットしました。
有次のものです。
京都か日本橋でしか入手できないのかと思っていたら
横浜高島屋で買える事がわかり、行ってきました。
ほんと、驚く程きれいに型抜きできます。
一生ものと思えばお値段も納得です。


↓↓↓             
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-09-04 07:53 | お弁当ごはんもの | Comments(2)
2015年 07月 09日

とうもろこしおにぎり弁当

おはようございます。

本日のお弁当はとうもろこおにぎり弁当です。



b0182746_07031045.jpg
★とうもろこしおにぎり
★エビフライ
★かぼちゃ&いんげんバターソテー
★パプリカのおかか醤油和え
★オレンジ

とうもろこしの季節ですね。
生のとうもろこしを使ったごはんを色々な方のブログで見て
美味しそうだったので作ってみました。
生とうもろこしを使うのは初めて。

芯も一緒に炊くのがおすすめと聞き試してみましたよ。

炊飯器の蓋を開けたとたん感じるとうもろこしの香りは
缶詰を使った時とは全然違いました。
シャキシャキした食感も残って美味しかったです。
パセリを少し混ぜて海苔を巻いてみました。


b0182746_07160386.jpg

このお弁当箱は和のテイストですが意外と洋のクロスも合うみたい。
嬉しい発見♪




↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとうございます!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-09 07:26 | お弁当ごはんもの | Comments(0)
2015年 07月 08日

オムライスおにぎり弁当

おはようございます。

本日のお弁当はオムライスおにぎり弁当です。

b0182746_07331274.jpg
★オムライスおにぎり
★豚のくるくる生姜焼き
★ズッキーニマヨネーズソテー
★ポテトサラダ
★プラムとレッドグローブのはちみつマリネ

このオムライスおにぎり、やってみたかったんです。
「丸の内弁当」柚木さんのインスタで見て、すごーく印象的でした。
私、「丸の内弁当」ってしつこいくらい書いてますよね。
スミマセン、熱しやすいもので(苦笑)
私のは不格好ですが柚木さんのオムライスおにぎりはとってもきれいな
丸型でした。
薄焼き卵も均一で美しかった~

週末にタコのラグーソースを作ったのでその余りを利用して
炊飯器でトマトライスを炊きました。
それをラップを使って丸いおにぎりを作ります。
フライパンで薄焼き卵を作り、おにぎりの高さの2倍の幅をとり
カット。
それを折って輪が上にくるように巻いてみました。
柚木さんのアドバイス通りケチャップをのり代わりにしてみました。
自己流ですがなんとかお弁当箱に詰めることが出来たー(^◇^)


b0182746_08014777.jpg
このお弁当、娘用にと思って作りましたが、急遽息子に持たせることに
なりました。
女子っぽくてちょっと恥ずかしい???



↓↓↓                    
ランキングに参加しています(^◇^)よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪遊びにきてくれてありがとう!


にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-07-08 08:10 | お弁当ごはんもの | Comments(2)