カテゴリ:スープ( 3 )


2009年 10月 10日

あま~いかぼちゃのクリームスープ

10月末はハロウィーンですね。
最近すっかりメジャーになったハロウィン。
かわいいグッズもたくさん出回っています。

昨日はかぼちゃを使ったクリームスープを作りました。


b0182746_10455586.jpg


★材料★

・かぼちゃ・・・4分の1個
・たまねぎ・・・1こ
・牛乳・・・1カップ
・生クリーム・・・お好みで
・砂糖・・・大さじ2
・バター・・・大さじ2
・ブイヨン・・・1個

★作り方★

①たまねぎは薄切りにして耐熱容器にいれ電子レンジで3分ほどチンする
 (甘みを引き出すため)

②鍋にバターを熱し、たまねぎ、種と皮をとって一口大の薄切りにしたかぼちゃを
 炒める

③2、3分炒めたら水をひたひたくらい入れる
 
④ブイヨンを入れ、10分ほど弱火で煮込む

⑤具がやわらかくなったらミキサーで攪拌する

⑥鍋にもどして牛乳、生クリーム、砂糖、塩で味をととのえて出来上がり


本来甘みがあるものは強調したほうがおいしいと思うので
私は砂糖を足します。


b0182746_10452298.jpg


最初の写真の人形は、数年前に花屋さんで買ったもの。
子供達もお気に入りで、プンくん、ぺんくん、という名前をつけました。


b0182746_10475665.jpg



ウンベラータもハロウィーンモード。
10月いっぱいは目一杯ハロウィンを楽しみたいです♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-10-10 10:53 | スープ | Comments(6)
2009年 06月 07日

パンとワインとパスタの週末

昨日の晩ご飯です。

週末のタイトルを「イタリアンな週末」から「パンとワインとパスタの週末」に
変えてみました。


土日のどちらかにパン、ワイン、パスタのセットは登場するのですが
付属する前菜やメインはイタリアンとは限らないことに
ハタと気づいたからです。


昨日の前菜はこちら。




b0182746_10143939.jpg





フレンチのレシピ本を参考に夏野菜のジュレを作ってみました。
アスパラ、ピーマン、海老(前日の天ぷらの残り)、プチトマトを
コンソメゼリー寄せにします。
盛り付けるとこんな感じ。


b0182746_1016519.jpg



見た目はとってもきれいで自己満していたのですが
ゼリー部分の味がいまいち・・・
固形コンソメを使っただけなので味が単調で人工的でした~
子供たちにもゼリー部が不評で
「野菜だけ食べてゼリーは残していいよ」
とあっさり言えるお味でした。
(自分がおいしいと思ったら何がなんでも食べさせます!)




二皿目は落合務さんのレシピでさばなすラグーパスタを作りました。



b0182746_10214390.jpg




これはおいしかった!
さば、トマトソース、なすの相性が絶妙emoticon-0142-happy.gif


メインは久しぶりに肉~♪



b0182746_10235739.jpg




これも満足な一皿。
ソースは赤ワインベース、そこに醤油、オイスターソース、バター、マスタードを
入れます。
オイスターソースでこくが出て、マスタードで爽やかな酸味が楽しめるので
お勧めです!
付け合せのマッシュポテトが絶品!←自分で言うかっ(苦笑)
ちょっと手間だけど、チンしたジャガイモをマッシュしてバターたっぷり投入、
牛乳を加えて滑らかにしました。



以下夫セレクト。



b0182746_1029416.jpg

b0182746_10292244.jpg



ベビーフェイスは我が家の定番。
いったい何回聞いたでしょう?
そうそう結婚式にも使ったっけ。



読んで下さってありがとうございます!

クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-07 10:38 | スープ | Comments(0)
2009年 05月 24日

イタリアンな週末

我が家は週末のどちらかはだいたいイタリアンです。
というのは夫がパスタ、ワイン、フランスパンが好きだから。
通販のワインが月に3本届くのでそれを消費しなければなりません。
私も子供たちもイタリアンは好きなので意義なし!です。

b0182746_11232613.jpg


昨晩の前菜は水たこのトマトソース添え。
鮮魚コーナーで普通のたこを買うつもりが水たこなるものを発見。
好奇心で買ってみました。
薄くスライスするつもりが弾力とぬめりでうまく出来ません(涙)
吸盤がまな板に吸い付くし~
扱いにくいヤツでした。
お味はよかったんですけれどね。

b0182746_11262317.jpg


パスタはあさりとムールです。
ムール貝も最近近所で買えるようになり嬉しいです。
豪華に見えるし黒色がパエリアの時などポイントになりますよね。

b0182746_11273221.jpg


メインは旬のいさきを塩窯焼きにしました。
こちらも簡単で豪華に見える一品。
おなかにハーブとにんにくを詰めてレモンを搾って頂きました。

b0182746_11284661.jpg


ワインはブルゴーニュの白。
白ワインの季節ですね♪

そしてBGMはこちら。

b0182746_11294233.jpg


スティングの郷愁を誘う歌声がたまりません~。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-24 11:32 | スープ | Comments(5)