カテゴリ:そとご飯( 4 )


2010年 03月 12日

KOST@自由が丘でランチ♪

昨日は中学のときからの友達に久しぶりに会い、自由が丘にあるフレンチレストランで
ランチしてきました。

重いカメラを持ち歩くのが嫌で、友達との外ごはんの時になかなか写真が撮れません。
昨日のお店は以前行ったことがあり盛り付けが美しいことがわかっていたので
写真に残したい一心で頑張って持っていきました^^

駅から九品仏方面へ線路沿いに歩いていくと7~8分でKOSTに到着。
一軒屋を改造したとっても女性好みの外観です。
玄関の鉢植えの花がとってもきれい。

一階はカウンター、2階がテーブル席です。
予約無しで行った前回は1階、昨日は2階のお席でした。
コンパクトなスペースですが窓から自然光が差し込む
素敵な空間です。

ランチコースは2種類、2100円と3000円です。
前菜やメインは一緒で、デザートがつくかつかないかの差になります。

さて、一品目は栗のスープ、カプチーノ仕立て。

b0182746_8212681.jpg


デザートのような甘さがあるやさしい味のスープでした。

b0182746_8222514.jpg


次は前菜の盛り合わせ。
野菜たっぷりヘルシーです。
たくさんの種類を少しずつ、という女性が好きなポイントを抑えてありますね^^
前回も出た卵のキッシュ、ふわふわで印象的でした。

b0182746_8244983.jpg


メインに私は豚肉をチョイス。
いんげん豆や野菜と豚ばらを柔らかく煮込んだ一品。
野菜の旨みが豚に染み込んでいてとてもおいしかったです。

b0182746_8262138.jpg


友達が選んだのは牛肉の和風仕立て。
こちらもこっくりした色がおいしそう~


お楽しみのデザート♪


b0182746_8311356.jpg


友達が頼んだフォンダンショコラ。
カシスソルベ添えです。
中からトロリ~と熱いチョコが溶け出していました!

b0182746_8322379.jpg



私は桜のデザートをお願いしました。
桜色のアイスと白いムースが盛り付けられ、いちごと桜の花でおめかし。
う~ん、かわいい!
キルシュが効いた大人の味でした。

b0182746_8382826.jpg


最後に小菓子と飲み物がつきます。
どれも2~3センチほどの大きさです。
ミニチュアフィナンシェや桜マカロン、作るのは大変そうですが
このサイズ感がたまりません~

一番最後に来たはずなのに気づくと2階フロアは私たちだけになっていました(^_^;
シェフからコーヒーをもう一杯サービスしていただき、
嬉しい気分でお店を後にしたのでした。


桜のデザートを色々なところでみかけるようになりました。
ちょうど桜の塩漬けもあることなので、私も作ってみたいです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-12 09:05 | そとご飯 | Comments(4)
2009年 08月 03日

伊豆のお宿みなみ

今年も伊豆に海水浴に行ってきました。
あいにくのお天気で二日目は下田水族館になってしまいましたが
一日でも泳げたので良しとします。

お世話になったのは下田から車で10分ほどの蓮台寺にある
お宿みなみさんです♪

本格的な懐石料理がいただけるのが魅力で、今年で3回目。
それでいてお値段はリーゾナブルです。
一般的な旅館はほとんどの料理を最初にテーブルに並べてしまいますが
私はそれが許せません~
熱いものはアツアツで頂きたいですよね!
こちらでは一皿一皿出来立てを運んできてくれます。
タイミングも絶妙。

まずはみかんワインの食前酒、先付、前菜です。


b0182746_113453.jpg



これだけでかなりのボリューム。
どれも丁寧に作られていて大満足~


b0182746_1144661.jpg



お次はお作り。
どのお刺身も新鮮そのもの。
金目鯛と伊勢えびは取り合いになります~

b0182746_116473.jpg


椀物はゆばのおすましでした。


b0182746_1165778.jpg



たかべの塩焼き。
塩加減が絶妙!焼きたてをサーブしてくれます。


b0182746_1181150.jpg



揚げ物は大和芋のおだんご。
直径6センチくらいあるかな。
いかやえびが入っていて、なかはモチモチ、外側はかりっかりです。
これまたアツアツで、はふはふ言いながら御出汁につけながら頂きます。


b0182746_11105352.jpg


かぶのあんかけ。
とってもやさしいお味。
この頃にはおなかがはちきれそう~!


b0182746_11123323.jpg



美しい色合いの酢の物。
これなら真似できるかしら??

b0182746_111492.jpg


お刺身でいただいた伊勢えびの頭が入ったお味噌汁。
苦しい~と思いながらもお腹に入ってしまうのが不思議。

b0182746_11155964.jpg


フルーツは夕張メロン。
これがまたきんきんに冷えていて甘くておいしい!


こんな感じのフルコースです。
量もかなりあるので大満足♪

確実に体重が増えていそう・・・
怖くて計ることができません!



読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-03 11:26 | そとご飯 | Comments(4)
2009年 06月 28日

恵比寿「月夕堂」さんに行ってきました。

昨日は久しぶりに子供たちを義父母に預かってもらえることになり
以前から狙っていた月夕堂さんにランチに行ってきました♪

こちらは何人かのブロガーさんが絶賛されていて興味津々、虎視眈々と
狙っていたお店。

お店は恵比寿の駅から徒歩3分ほどのところにあります。
昨日は私たちと似たような世代の男女3組、女性二人連れ1組、
若者男女4人グループ一組といった客層。
年齢層高いと落ち着きます(苦笑)

b0182746_13421948.jpg


まずは突き出し。
アンチョビのフィナンシェと黒豚のリエット。
アンチョビの塩気と生地の甘みが良い感じ。
黒豚ペーストはこくがあっておいしかった!

b0182746_1344661.jpg


前菜のフレッシュホアグラのトースト仕立て。
添えられたプルーンとシナモンの香りがフォアグラを引き立てます。
私は詳しくないのですがこういう食べ方って一般的なのでしょうか?
素材の調和って奥が深いですね。うっとり~

b0182746_134999.jpg


鴨の生ハム野菜添え。

生ハムの下にはまだ熟していない緑のトマト。
なすはりんごナスという種類だそうで青りんごの味がしました。
瑞々しくて夫は水ナスみたいと言っていました。
なすの花は初めて食べたけれどちょっと苦い(苦笑)
我が家のベランダにもたくさんなすの花が咲いているけれど
実になるまでそのままにしておきまーす。


b0182746_135252.jpg



メインのポークソテー。
野菜がたくさん、彩りがキレイ。!
かなり歯ごたえがあるお肉でした。
ソースが八角の香りがしたので聞いてみると違うハーブとのことでした。


b0182746_13554686.jpg



牛ほほ肉の赤ワイン煮。
ナイフを入れるとお肉がほろほろ崩れます。
マッシュポテトの盛り付けがカワイイ。
お肉と良く合うのでもっとがっつり食べたかったです(苦笑)

b0182746_13575666.jpgb0182746_1358124.jpg













デザートのクリームブリュレとりんごのシブースト。
かなり甘くて濃厚。


b0182746_14077.jpg


ハーブティーと小菓子。
美容に良いというローズウォーターまで頂きました。

お料理をランクアップしなければ2500円から頂けるランチ。
すばらしいCPに拍手!
おいしい幸せに浸れた週末でした。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-28 14:11 | そとご飯 | Comments(0)
2009年 06月 01日

至福のとき!三崎まるいちさん。

昨日は久しぶりのお出かけ日和の週末。
クロワッサン5月号を見てずっと気になっていた三崎のまるいちさん
行ってきました。


獲れたてぴかぴかの魚を選んで、隣の食堂で料理していただけます。


b0182746_9313556.jpg



う~ん、目移りしてしまって選べない!
お母さん、お願いします、と選んで頂いた魚がこちら。


b0182746_9331044.jpg



横の調理場でさばいてくれます。


b0182746_949146.jpg



待つこと30分、〇〇さ~ん、と名前を呼ばれいざ食堂へ!


b0182746_9552370.jpg



幼い頃遊びに行ったおばあちゃんの家を思い出させるレトロな玄関。
こういう雰囲気、大好きなんです!

そして・・・

b0182746_9501032.jpg




待望のお刺身登場!
むつの半身、かます(刺身はめずらしいですよね。)あじ、まぐろ、
かわはぎの肝。
なんて美しい色艶@@
も~う、うっとりです。
このまま眺めていたい、いや、速攻食べたい!



b0182746_940425.jpg




むつの半身は煮付けて頂きました。
脂がのっていてトロトロ、今思い出してもよだれが・・・



b0182746_941282.jpg



機能的な台所もパチリさせて頂きました。
次回は是非塩焼きも頂きたいな。


昼食後は漁師さんの渡り船で城ヶ島へ。
小さな蟹や魚を見つけて大喜びの子供たち。
おいしくて楽しい一日だったね。


読んで下さってありがとうございます!

クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-01 09:57 | そとご飯 | Comments(2)