うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンとパスタとワインの週末( 18 )


2010年 03月 15日

パンとパスタとワインの週末

昨日のメインを夫に聞かれ、魚と答えたら白ワインを用意してくれました。
久しぶりに飲む白ワイン、赤とは違う爽やかさがあっておいしかったです。
これから暖かくなるとますます白を飲む機会が増えますね、楽しみです♪


b0182746_833859.jpg


昨日の前菜です。
またまた簡単なものばかり。

*ルコラと生ハムのサラダ
*サーモンのオリーブオイルマリネ
*ブロッコリー
*にんじんとツナのサラダ
*アンチョビ&マヨ&ローズマリーのせ新じゃが

新じゃがって小さくてかわいいのでこの形を活かしました。
レンジで柔らかくしておいた新じゃがを輪切りにして
アンチョビ、マヨネーズ、ローズマリーを乗せ、アンチョビのオイルをかけて
トースターで焼きました。
マヨネーズが焦げるとおいしそうですよね^^

子供達、好きなツナが入るとにんじんサラダもパクパク食べてくれます。
市販のゴマドレで和えただけなのでこれも簡単。

b0182746_8101267.jpg


娘が貝のパスタがいい~と言うのであさりとトマトのパスタにしました。
我が家の定番パスタです。

メインはmarronさんのかじきのハニーマスタードソースにしようと
材料は用意していたのですが・・・いつものごとく
夫もお腹一杯になり、パスタ止まりとなりました。

b0182746_8175059.jpg


これは以前作ったものです。
marronさん、とってもおいしかった~、ありがとうございました!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-15 08:23 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(4)
2010年 03月 08日

アフタヌーンティーの小エビのグリーンクリームパスタ oishii

昨日は久しぶりに思い出して小エビのグリーンクリームパスタを
作りました。

b0182746_8152479.jpg



これは「アフタヌーンティー」の定番?メニュー。
初めてお店で食べたときに、色もきれいでおいしかったので
見よう見まねで作ってみたことがあります。
その後、本屋さんで「アフタヌーンティーのレシピを家で愉しむ」という
レシピ本を見つけ、ぺらぺらめくっていたら、なんとこのパスタのレシピが
載っているではありませんか!
スイーツや食器の写真もかわいらしく、きれいだったので即買いしました^^

こんないきさつのある小エビのグリーンクリームパスタですが
ミキサーを使うという一手間があるため、たま~にしか作っていません(^_^;


グリーンクリームソースはほうれん草と牛乳をミキサーにかけたものを
生クリームで伸ばしています。
二人分でほうれん草2株、牛乳はミキサーが回る程度に入れました。
生クリームは150ccほど使っています。
旨みが足りないので顆粒コンソメを半分ほど砕いて入れました。

エビの赤色とクリームグリーンのコントラストがキレイ。
ブロッコリーの濃い緑が全体をきりっと引き締めてくれます。
ブロッコリーがないとぼやけてしまうような気がします。
イタリアンパセリを飾ろうと思っていたのに忘れました><


b0182746_829383.jpg



メインはめばるのアクアパッツア。
3日前に近所のデパートの鮮魚コーナーでかさごを見つけたんです。
かさごはいつかアクアパッツアに使いたいと常々思っている魚。
たま~にしかお目にかかれません。
かさごを見かけてから週末はアクアパッツアにしよう!と
気分が盛り上がっていたのですが・・・残念ながら昨日はありませんでした~
やっぱりあれはたまたま入荷しただけだったんですね。
めばるでももちろんおいしかったです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-08 08:35 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(4)
2010年 02月 28日

パンとパスタとワインの週末

娘にラザニアが食べたい~とせがまれ続け
ようやく本日作ってあげることができました。

息子も娘も一番好きなものはラザニア、だそうです。
ミートソース&ホワイトソース&パスタの組み合わせが
大好物みたい。

b0182746_21161160.jpg


ここ茹でないでラザニアを使用しています。
前回、ちょっと固めに仕上がってしまったので
今回はミートソースを水分大目につくり、15分くらいパスタとソースを
馴染ませてからオーブンで焼きました。
ばっちり仕上がりましたよ~^^


b0182746_21192021.jpg


すずきとポテトのオーブン焼き。
新じゃがをスライサーで薄く切って、オリーブオイルをかけて
すずきと一緒に焼きました。
ちょっと焼きすぎたかな?と不安でしたが
ポテトがチップスみたいになって大人気!

b0182746_2121340.jpg


ローズマリーが香ってよい感じ。
シンプルに塩とオリーブオイルで頂きました。
レモンを買い忘れました~、残念><


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-28 21:29 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(4)
2010年 02月 15日

パンとパスタとワインの週末

昨日の晩ご飯は週末イタリアン。

b0182746_842611.jpg



前菜をワンプレートに盛りました。
これは先日ランチで頂いた前菜をヒントに作ってみました。

*ズッキーニのフリッタータ
*ブロッコリーと生ハム、アボカドのサラダ
*にんじんとじゃがいものポタージュ

フリッタータをお店で久しぶりに食べて、改めて卵焼きっておいしいな、と(笑)
思いました。
お店のものには蟹が入っていたみたい。
おうちフリッタータはリーゾナブルにズッキーニとトマトで
作りました。
ズッキーニ、みずみずしくておいしいですね♪

お店のスープは紫芋のポタージュでした。
きれいな紫色が出ていてお味も良かったです。
いつか家でも試してみたい^^

b0182746_8102037.jpg



パスタはなすとトマトとベーコンのスパゲッティーです。
王道の組み合わせ。

なす入りトマトソースが中途半端に余りました。
これを使って、昨日いなかった子供達のためにもう一度フリッタータを作ろうかな。
ベーコンも入れたらさらにおいしくなりそう。
昨日は卵4個を使って直径20センチのフライパンで焼きました。
もうちょっと厚みがあっても良さそうなので、1~2個増やして
作ってみます♪

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-15 08:20 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(6)
2010年 02月 01日

パンとワインとパスタの週末

昨日はmarronさんのアボカドディップ和えを作らせて頂きました♪

b0182746_810381.jpg


切ったアボカドをサラダに入れることはあったのですが
こうやって和え物にするのは初めて。
昨日は子供達が祖父母のところへ遊びに行って不在だったので
思い切りわさびを効かせてみました^^

和えたのは海老、ほたて、ツナ。
これ、とっても美味しい~!
色合いもきれいでお客様にぴったりです。
このアボカドディップは色々なものに応用できそうですね。
marronさん、ありがとうございました!

b0182746_8162434.jpg



冷凍庫のお掃除のため作ったそらまめのポタージュ。
豆のきれいな色を出すには急速に冷やすと良い、とどこかで読んだような・・・。
ちょっと色がぼやけています。
でも味はよかったですよ~
ポタージュのポイントはよくバターで炒めた玉ねぎですね。


b0182746_8191883.jpg



ボンゴレロッソ。
昨日は夫は仕事、子供達は祖父母のところへ行ったので
私は1人自由が丘をうろうろ。
ちょうどランチタイムの頃だったので、あちらこちらから
トマトソースの良い香りが漂ってきていました。
それで今晩のパスタはトマトソースに決まりだな、と。(苦笑)

メインの準備もしていたのですが夫がもうお腹一杯になり
パスタで打ち切りとなりました。
今晩それを作ることにしましょう♪

昨日のパンは夫が途中下車して買ってきてくれた
田園調布のメゾンカイザーのもの。
きちんとした名前がわからないのですが(汗)ココアの入ったパンと
フォッカッチャでした。
ココアパンは甘くないタイプ。
生地のしっとり感が絶妙です!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-01 08:39 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(8)
2010年 01月 25日

パンとパスタとワインの週末

昨日は野菜メインで前菜プレートを作ってみました。

b0182746_8442360.jpg



野菜の色って本当に鮮やかできれいですね。
赤、緑、黄色、オレンジ・・・自然の恵みを感じます。


b0182746_8462479.jpg



*プチトマトと玉ねぎのはちみつマリネ
*ピーマンとしらす、おかかの柚子こしょう&ポン酢和え
*かぼちゃのバターソテー
*にんじんの味噌マヨくるみ和え
*サーモンの玉ねぎ巻き
*絹かつぎ

にんじんの味噌マヨくるみ和えがおいしかったです♪
くるみはマスト。
トースターでローストしたくるみが良く合います。
スライスアーモンドでも良さそう。

さといもの上にバジルソースを乗せてみました。
電子レンジで加熱すると皮がするっとむけるんですね~
知らなかった!


b0182746_851462.jpg



アサリのパスタ。
いただき物のハムも入れてボリュームアップ。
アサリって本当に良い出汁が出ますね。
たくさん入れれば入れるほどおいしい。
落合務シェフの本には1人分15個となっています♪

b0182746_8563392.jpg



ラベルが可愛らしかったのでパチリ。
ブルゴーニュの赤でした。
リーデルの赤ワイングラス、ほろ酔い状態で洗っていたら
手元が滑ってがちゃーん・・・
グラスやお皿を割ったあとって後片付けが妙に悲しいですね(>д<)


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-01-25 09:01 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(10)
2009年 09月 14日

パンとパスタとワインの週末

土曜日の晩ご飯です。

温泉卵のサラダは以前、西新宿のフレンチ「シラノ・ドベルジュラック」で頂きました。
それまで温泉卵はあまりなじみがなかったのですが
サラダと和えていただくととってもおいしいので
たまに作っています。

b0182746_863967.jpg


ドレッシングは手作り。
塩、こしょう、オリーブオイル、ワインビネガー、砂糖の他に
隠し味でしょうゆ、バルサミコ、粒マスタードを入れています。
絶対はずせないのがにんにくと玉ねぎのすりおろし!
これを入れると入れないでは風味が大違い。
いっきにおいしくなります。

ズッキーニとツナのトマトパスタ。

b0182746_810474.jpg


ズッキーニは味に癖がなく、色も形もかわいいので好きです。

メインは豚肉のワインビネガー風味。

b0182746_8115438.jpg



以前鶏肉で作っておいしかったので今回は豚で作ってみました。

作り方はコチラ→☆

ソースは相変わらずおいしかったのですが
豚だとどうしても脂っぽくなりますね。
鶏が正解!かな。

ワインはこちら。


b0182746_8153529.jpg



最近どうもカロリー摂取オーバー気味・・・。
涼しくなってきたことだし、たくさん歩いて燃焼させたいと思います~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-14 08:39 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)
2009年 08月 31日

週末のパスタとメイン

土曜日のパスタはきのことベーコンのパスタ。

b0182746_92147100.jpg


鶏がらスープとしょうゆで味付けしました。
エリンギは包丁で切らず手で裂くと味が絡みやすいです。


b0182746_9251117.jpg



メインは息子のリクエストで牛肉。
しょう油、赤ワイン、バター、マスタードの私の定番ソース。
付け合せのマッシュポテトに前菜の残りのアボカドを混ぜ込んでみました。
ほんのり緑になって良い感じ。
ねっとり感もよく合います。

以下夫セレクト。

b0182746_9294076.jpg


BGMはSarah BrightmanのCLASSICS。
ジャケットの写真を撮り忘れました~
Time to say Goodbyeはコマーシャルでご存知の方も多いと思います♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-31 09:34 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(2)
2009年 08月 30日

昨日の前菜 魚介の明太子マヨネーズ和え

昨日の前菜に作った魚介の明太子マヨネーズ和えです。

b0182746_1114342.jpg



ワインと一緒に送られてくる「こっそり教えるレストランのレシピ」を
参考にしました。

簡単だけどちょっとおしゃれな感じがして来客時の良さそう♪
昨日はセルクルで丸く型どってみました。
(ちょっと崩れかかっていますが・・・)
ガラスの器に入れてもきれいかも。
イクラをのせても華やかになりそうです。

★材料1人分★

・いか・・・20グラム
・ブラックタイガー・・・2本
・帆立貝・・・1こ
・アボカド・・・1/8こ
・レモン汁・・・少々
・マヨネーズ・・・20グラム
・明太子・・・8グラム

★作り方★

①マヨネーズと明太子をあわせてソースを作る
②いか、海老、帆立をさっとボイルして氷水で冷やす
③アボカドを1cm角にカットして、レモン汁で色止めする
④いか、海老、帆立も1cm角にカットする
⑤ソースと魚介を合わせ、アボカドもあわせて出来上がり


b0182746_11234581.jpg


淡い色合いがきれいでした♪

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-30 11:26 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)
2009年 08月 24日

タプナード♪ちょっと変わったプチトマトの盛り付けで

昨日は週末イタリアンを作りました。
夏休み中は遊びの予定も色々入っていたため
家でゆっくりワインを空けるのが久しぶりに感じられました。


前菜にはタプナードを作りました。
まずはくるみパンの上に乗せてカナッペ風に。

b0182746_1141671.jpg


ブラックオリーブで作る濃褐色のペーストが本来のものと思うのですが
近所のスーパーにはグリーンオリーブしか置いてありませんでした。

フードプロセッサーでオリーブ、ケイパー、アンチョビ、にんにく、レモン汁を
混ぜます。
味見してみると結構塩辛く感じたのですが
プチトマトと一緒に食べると中和され、お互いの味の相乗効果で
おいしくなりました!

くるみパンを選んだのですがこれまた大正解♪
くるみの食感が良いアクセントになってお勧めです。

実は私、オリーブが得意ではないのですが、とある写真のタプナードが
とってもかわいくて、思わず作ってしまいました。
魅かれたのはプチトマトの皮!
くるんとめくれ上がって、私はマリリンモンローのスカートを連想してしまいました。

最初に高さ半分のところにぐるっと一周包丁で切れ目を浅く入れておきます。
次に熱湯に数秒つけ、すぐに冷水に入れて冷まします。
下半分の皮は取り除き、上半分は慎重にめくってみました。

こんな盛り付けもあるんですね^^
新鮮でした。


b0182746_120961.jpg


ホタテのソテーの上にも乗せてみました。
魚介にあうソースです。



読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-24 12:01 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)