うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:豚肉( 21 )


2015年 06月 15日

タイ風豚のグリル弁当

おはようございます(^^♪

本日のお弁当はタイ風豚のグリル弁当です。

b0182746_7161440.jpg


★タイ風豚のグリル
★なすとズッキーニのソテー
★豆、ツナ、紫玉ねぎのサラダ
★ゆで卵
★ゆでアスパラガス
★レッドグローブ

こちらの調味料を久しぶりに手に入れました。

b0182746_7182720.jpg


タイの調味料のシーウーカオとシーズニングソースです。

こんな感じで作りました。

材料

●豚ロース500グラム
●シーウーカオ大匙1強
●シーズニングソース大匙1
●砂糖小匙1
●粒コショウ(潰す)小匙1
●パクチーの根(潰す)2本→省きました

調味料で豚肉を一晩漬け込み、魚焼きグリルで焼きました。
シーウーカオはタイの薄口醤油です。
今はネットでなんでも手に入る時代、本当に便利!
こちらの調味料ももちろんネットで。
牛筋、トマト、ジャガイモなどを煮込んだ私の好きなタイのスープがあるのですが
調味料が揃ったから久しぶりに作ってみよう。

サラダの紫玉ねぎの色が全く活かされていないわ、残念~((+_+))
でも意外にも豆の紫がちょっと全体をしめてくれているような。
完全な自己満足ですww


b0182746_7382819.jpg


↓↓↓                     
ランキングに参加しています(^◇^)
よろしければクリックして頂けると嬉しいです♪
遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ
にほんブログ村
[PR]

by dining--kitchen | 2015-06-15 07:49 | 豚肉 | Comments(0)
2010年 06月 09日

野菜たっぷり豚肉の甘夏酢

オレンジと豚しゃぶをたっぷりの野菜と一緒に出汁であえた料理を
テレビで見て、おいしそうだったので作ってみました。


b0182746_9364562.jpg


放送直後にレシピを検索したらまだアップされていなくて・・・。
今日チェックしたら出ていました。→☆コチラです。

豚しゃぶとオレンジ??と思いましたが、考えてみるとこの組み合わせは
ありますよね。(スペアリブとマーマレードとか)
生姜入りだったのもおいしそうだと思ったポイント。

らでぃっしゅから届いた甘夏があったのでオレンジを使わずそれを代用しました。
私はきゅうり、貝われ、みょうが、アスパラを使いました。
玉ねぎも入れればよかった!

豚のこくと爽やかな甘夏、ぴりっとパンチのある生姜が良く合う
これからの季節にぴったりの一品です。
柑橘系を入れると普段の豚しゃぶサラダもちょっとおしゃれに見えるような気がします!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-09 09:44 | 豚肉 | Comments(10)
2010年 05月 11日

回鍋肉

久しぶりの更新となりました。
お休みしている間に遊びに来て下さった方、ありがとうございました。
父が入院して私自身の生活ペースが変わり
なかなかパソコンに向かう気になれなかったのが現状です。
このままブログを放置しておくのも気がかりだし
更新しているかな~と覗きにきて下さる方にも申し訳ないので
今の状況をひとまずご報告、と思いパソコンを開きました。

昨日はらでぃっしゅきゃべつを使って回鍋肉を作りました。

b0182746_8203838.jpg



大きなきゃべつが1個届くと、消費に悩みます。
お好み焼き、塩もみ、煮浸し、と続き、昨日は中華の炒め物にしてみました。

使った甜面醤(テンメンジャン)は母の手作り。
甜面醤って自分で作れるのね~と妙に感心してしまいました。

本当は豆腐干(押し豆腐)を使うレシピですが厚揚げで代用しています。
調味料がしみた厚揚げがおいしい。
レシピにはキャベツを油通しすると書いてありましたが
代わりに電子レンジで加熱してから調理しました。
予めしんなりさせておくと短時間で作れるので楽ですね。

そんなわけでしばらくマイペースな更新になりそうですが・・・
これからもよろしくお願いします。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-11 08:35 | 豚肉 | Comments(12)
2010年 04月 23日

きのこソースで頂くポークソテー

marronさんのところで見たきのこのバルサミコマリネとカッテージチーズのブルスケッタ
とってもおいしそうで気になっていました。
ブルスケッタは我が家では夫のいる週末に作りたいメニュー、でも
週末まで待てない!ということで豚肉と合わせてみました。
(marronさんもお肉に合うとおっしゃっていたので^^)

b0182746_924276.jpg


これ、めちゃくちゃ私の好みの味でした!
想像したとおりすごく美味しいソース。

豚をソテーして白ワインをふりかけ、肉を取り出したあとのフライパンで
ソースを作りました。
使ったきのこはマッシュルームとなめこ。(←なぜなめこ?と思われそうですが・・・
らでぃっしゅに入っていたからで~す)
白ワインと肉汁が残っているフライパンできのこを炒め、バルサミコをじゅじゅっと
入れます。
ここに私はしょう油とバターも加えてみました。


b0182746_974241.jpg



豚とこのソースが合うんです^^
私的に豚はちょっとでいいからきのこソースをメインに食べたい位でした。
是非カッテージチーズとバゲットにも合わせたいな~
きのこをまとめ買いして大量に作っておきたいレシピでした。
marronさん、ありがとう!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-23 09:11 | 豚肉 | Comments(16)
2010年 04月 14日

卵ふわふわ♪ニラ玉

先日たまたたテレビで見たニラ玉がとてもおいしそうだったので作ってみました。
レシピはこちらです。

b0182746_9452471.jpg


最初に卵をたっぷり目の油で炒めて取り出しておきます。
それを最後に加えると卵のふんわり感をキープできます♪

とってもシンプルな調理法ですが、かなりおいしい^^
レシピでは肉に下味をつけていません。
調味料を最後に入れていましたが
私は肉と茎を炒めたところに調味料を入れ、下味をつけました。
卵には砂糖も小さじ1弱加えちょっと甘めさを足してみました。

ニラと豚を一緒に食べることによりニラの栄養素を充分に体に
吸収することができるそうです。
定番の組み合わせってきちんと意味があるんですね~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-14 09:48 | 豚肉 | Comments(2)
2010年 04月 02日

ジューシーかぶと豚のシンプル炒め

今日はすごい風ですね~
雨がぱらついているけれど傘がさせません。
朝、ビニール傘をさして外を歩いたら見事におちょこになりました><
昨日は風が強かった事を除けばお花見日和でしたね。
友人達と近所の公園に桜を見に行ってきました。
週末は新宿御苑にお花見に行きたいと思っています。
天気、気温はいかがかな?


昨日はお花見→友人宅→買い物から帰宅したら6時過ぎになってしまい
ぱぱっと作れる炒め物で晩ご飯でした。

b0182746_102583.jpg


これはらでぃっしゅレシピです。
かぶが大好きなので見たときから作りたいと思っていました。

下味をつけた豚肉とにんにくを炒めてから塩をふってしんなりさせた
かぶとかぶの葉を合わせ、塩こしょう、酒で調味した
シンプルな一品です。
かぶの葉っぱも皮も全て使えるエコレシピ^^
塩もみしておくと下味がしっかりつくし余分な水分も抜けて一石二鳥ですね。
ご飯にもよく合いますがパスタと和えても良さそうです!

b0182746_10315159.jpg


先日たこ焼きプレートを初めて使いました。
この日はホットケーキミックスを使い、中にチョコやバナナ、甘納豆、ココナッツなどを
入れてみました。
全くの初心者ですが意外と形になるものですね^^

今日のお昼はたこ焼きです。
おいしくできるかな~?


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-02 10:38 | 豚肉 | Comments(10)
2010年 03月 10日

しょうが焼き丼

昨日の晩ご飯はしょうが焼き丼。

b0182746_8142772.jpg


簡単だけど絶対おいしいメニューです。

砂糖としょう油が焦げた匂いってどうしてあんなにそそられるんでしょう(笑)
私は必ずお肉にちょっと焦げ目をつけます。

ご飯を盛って、千切りレタスをのせ、豚をのせてから大葉と白髪ねぎをトッピング。
子供にはマヨネーズもかけました。
これが合うんですね~
私にはちょいヘビーなのでやめておきましたが(^_^;

丼ぶりにすると後片付けも楽チン。
ケンタロウさんが出ているCMを見て丼にしようと思いました^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-10 08:29 | 豚肉 | Comments(6)
2010年 02月 17日

お好み焼きで晩ご飯♪

お鍋とお好み焼きは夫の得意分野です。
ことにお好み焼きに関しては、私はかなり初心者。
今は便利なお好み焼きミックス粉が売っていますからね~

夫の場合、その手の物は使いません。
作ってくれるときは「関西焼き 完全読本」を片手に
本に忠実に作ってくれます。

最近は冬=鍋で、気づけば長いことソースものを食べていませんでした。
昨日はどうしてもお好み焼きが食べたくなり自分で作ってみました。
(週末まで待てなかった(^_^;)

「関西焼き 完全読本」によると生地は6時間以上、できれば一晩寝かしたほうがよいとのこと。
早い時間に生地の準備だけはしておきたかったし
丁度夫が週末に作った昆布だしのストックがあったので
私もミックス粉に頼らず作ってみることにしました。


b0182746_8574345.jpg



初めての試みで、ふわっとした生地ができるかどうか不安でしたが・・・
すりおろした長いものおかげ?か結構おいしくできました^^
豚バラと冷凍庫で出番を待っていたいかの足やえんぺら入り。
天かす、青海苔、紅しょうが、などお好み焼きセットを一式揃えたので
今度はモダン焼きなど作ってみたいです!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-17 09:15 | 豚肉 | Comments(4)
2010年 02月 12日

揚げたて♪チーズ&大葉を挟んだヒレカツ

友達が揚げ物をよく作っているのをみて、私も作るようになりました。
揚げ物ってすご~く面倒なイメージがあったのですが
揚げたてが当然ながらすごくおいしくて、自分で揚げるようになりました。

脂ののったロースも好きですが、家で作るのはもっぱらヒレカツ。
小さめのサイズが食べやすく、やわらかくておいしいですよね~^^
先日は大葉とチーズを挟んであげてみました。

b0182746_9153981.jpg



自分で揚げると、絶対手が出てつまんでしまいます(^_^;
揚げたての誘惑には勝てません~

b0182746_9172613.jpg



チーズがはみ出さないように気をつけているのですが
完璧に出てこないように挟むのって難しいです。
このときはチーズを小さめに切って、大葉でくるんでから揚げてみました。
何かコツがあれば教えて頂きたいです~!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-12 09:23 | 豚肉 | Comments(4)
2010年 02月 08日

豚肉の赤ワイン煮♪

昨日の晩ご飯です。

b0182746_8185121.jpg



こちらもキューピー3分クッキングで放送していたもの。
豚肉の赤ワイン煮です。

赤ワイン煮というと牛肉のイメージですが、なにせ牛肉は高い!
豚肉で作るという発想が新鮮で、早速作ってみました。

豚肩ロースを使います。
ポイントはあめ色玉ねぎ!と先生が言っていたので
頑張りましたよ~

b0182746_8224173.jpg



本当はもうちょっとこげ茶色になるまで炒めたかったのですが
この辺でギブアップ。
1時間近く炒めていたんですよ~
(息子にも半分くらい手伝ってもらいました。
 嫌がるかと思ったら結構喜んでやってくれましたよ^^)
中火で炒める、と書いてあったところ弱火でやっていたから
思うように色が付かなかったのかもしれません。
最初に5分ほどレンジにかけてから鍋に移しています。


レシピの分量をきちんと守らず、トマトを多めに入れてしまったので
トマト煮っぽくなってしまいました。
でも普段よりたくさん赤ワインを使ったので、トマト煮より断然大人味♪
時間をかけた炒め玉ねぎの効果もあり、
かなりおいしかったです!
普段作るトマト煮とは一線を画す味でした♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-02-08 08:37 | 豚肉 | Comments(6)