うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

イタリアンな週末

今日は週末イタリアンデー。
夫が仕事帰りにアンデルセンでエピを買ってきました。
お気に入りのパンです。

前菜は生ハムのサラダ。
自家製ドレッシングにはすりおろした玉ねぎとにんにく、粒マスタード
バルサミコにワインビネガー、隠し味に醤油が入っています。


b0182746_1054682.jpg





b0182746_104591.jpg



ひと手間でも玉ねぎとにんにくのすりおろしを入れるとぐ~んと味がよくなります。


b0182746_2232979.jpg



モッツァレラチーズ入りトマトパスタ。


メインはいわしのパン粉焼き。
b0182746_2243489.jpg



最近お高くなってしまったいわし。
残念~(泣)


以下夫セレクトのワインとBGM。
b0182746_2263818.jpg



b0182746_227012.jpg



タワーレコードお勧めCD。
ジャジーなメロディーが心地よい一枚です。


読んで下さってありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-30 22:12 | 晩ご飯 | Comments(4)
2009年 05月 30日

かじきまぐろの黒酢炒め

きのうは初めてかじきの黒酢炒めなるものを作ってみました。
連チャンで中華になってしまうな~と思ったのですが
前日の酢鶏とは全く違う味に仕上がっておいしかったです!


b0182746_1042059.jpg


かじきと酸味のある香味野菜だれがとてもよく合っていました。
ごはんがすすむすすむ!


b0182746_10442894.jpg



豚汁も作りました。
豚、キャベツ、きのこ、しめじ、にんじん、あげ、ねぎ、玉ねぎと具沢山。

この鍋、南部鉄瓶なんです。
鉄の質感とシンプルなフォルムが気に入って10年ほど前に購入しました。
ちょっと手入れが面倒なので使っていなかったのですが
これからはもっと活用したいと思います♪


読んで下さってありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-30 10:59 | 晩ご飯 | Comments(0)
2009年 05月 29日

なんでも入れちゃう!パウンドケーキ

冷蔵庫の整理第二弾。

バナナ2袋が野菜室の結構な部分を占めています。
我が家は夫が毎朝バナナを食べるので常にあるのに
昨日の宅配で来てしまったのです(汗)

いつでも気が向いたらお菓子を作るれるようにバターは冷凍庫に常備、
卵も粉も砂糖もあるのでバナナ入りパウンドケーキをつくることにしました。

以前買ったレーズン、アーモンドパウダー、使いかけの
スライスアーモンドとオレンジピールもあったので
つぶしたバナナとともにすべて生地に投入。
大好きなコアントローもたっぷり。
できあがったのはこちら。

b0182746_14474323.jpg



b0182746_14481516.jpg



随分前に買った小さな紙の型もあったのでミニサイズも作ってみました。


b0182746_1449194.jpg



3時のおやつができました。


読んで下さってありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-29 14:55 | スイーツ | Comments(1)
2009年 05月 29日

酢豚、ではなく酢鶏

昨日の晩ご飯です。

冷蔵庫の中がぱんぱんになってきました。
ある程度買い置き野菜があったのに
水曜日には定期宅配野菜が来てしまいまずいことに・・・
これは片付け体勢に入らねば!ということで
あるもので晩ご飯の支度にとりかかりました。

ごぼうとにんじんといんげんを茹でてゴマドレッシングをかけてサラダに。
大根とその葉っぱ、冷凍庫のひき肉であんかけ煮物。
そして酢鶏です。

酢豚ではないのはもちろん冷凍庫に鶏肉しかなかったから(苦笑)
ピーマン、しいたけ、玉ねぎは消費できました。
2本余っていたナスも入れてしまおうかと思ったけれど
フライパンから溢れそうだったので断念。
中華鍋、早く買わなくちゃ~

b0182746_9314466.jpg


ケチャップ味で好みだったのか子供たちはすごい勢いで食べていました。

b0182746_9334311.jpg


これフルーツトマトなんです。
ちゃんと実がなるかしら?
お店で買うと高いけれどやっぱりおいしいですよね!

b0182746_935614.jpg


とよのかイチゴ。
雨に濡れて生き生き。
先日初めてなった実を食べてみました。
予想外に甘くて嬉しかったです!


読んで下さってありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-29 09:43 | Comments(0)
2009年 05月 28日

スープ・エン・ブァイ★ タイの激美味辛スープ

昨日の晩ご飯に久しぶりに作ってみました。
タイの牛筋肉の煮込みスープです。

タイ料理にかかせない調味料、シーイュ・カーウとシーズニングソース
そして激辛プリッキーヌが手に入りました。

このスープにはシーイュ・カーウとプリッキーヌを使います。
シーイュ・カーウはタイの醤油。
男の子(赤ちゃん?)の絵がなんともキッチュ。

b0182746_141448.jpg


プリッキーヌ、辛いです!
調子にのって入れてしまうと口から火を吐きそう~

b0182746_143399.jpg


煮込んだ牛筋とトマト、玉ねぎがおいしいスープ。
調味料さえ手に入れば作り方も簡単です♪
赤玉ねぎのフライは上手に揚げられず
しんなりしています(涙)
本物はパリパリしているそう。
オニオンフライとして売っているそうです。



b0182746_145548.jpg



友達がお土産に持ってきてくれたラズベリーのパウンドケーキ。
ラズベリーの独特の香りと酸味が大好きです。

読んで下さってありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-28 14:12 | 晩ご飯 | Comments(6)
2009年 05月 27日

メバルくん

最近年のせいでしょうか?
体が魚を欲しているみたいです。
若い頃は毎日肉~でも問題なかったのにね。
内からの声に従って魚を物色しに駅まで自転車を走らせました。

駅のスーパー(デパートとの中間の扱いなのかな)の鮮魚コーナーは
とても充実していて行くとテンションが上がります。
昨日はサービス品のメバルをゲット。

b0182746_910694.jpg


普段魚は行正り香さんの「さみしさ同量水2倍」で煮るのですが
昨日は気合を入れて野崎洋光先生の方程式で作ってみました。
ねぎ、小松菜、豆腐を添えて。
ごぼうやしいたけも入れたかったです~

読んで下さってありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-27 09:14 | 晩ご飯 | Comments(2)
2009年 05月 26日

柑橘類に目がないんです・・・

柑橘系、特にグレープフルーツがかなり好きです。
ジューシーさといい、ボリュームといい、お手ごろ価格といい文句なしです。
先日憧れていた日向夏を買ってみました。
以前レストランクイーンアリスのランチデザートで
日向夏ゼリーとシャーベットを頂き、かなり感動したので
それを再現してみようと思ったのです。
でも食べてみて水気のなさにびっくり。
期待が大きすぎたのでしょうか?

b0182746_2219248.jpg


砂糖とリキュールでマリネしたグレープフルーツがごろごろ入っています。
こういうのって自分で作る醍醐味ですね。

読んで下さりありがとうございます!


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-26 22:27 | スイーツ | Comments(4)
2009年 05月 26日

シュウマイのはずが・・・

昨日の晩ご飯は息子のリクエストでシュウマイにするはずだったのです。
週末にシュウマイの皮を買ったつもりが・・・
間違えて餃子の皮を買っていました~
全く気づきませんでした。
袋を取り出すまでは。
ボケボケですね(涙)
習い事のサッカーから帰宅した息子からは大ブーイング。
近々シュウマイしないといけないけれど味が似ているしな~
私的には間をおきたい感じです。

b0182746_8515054.jpg


こちらはなすの和え物。
素揚げしたなすと甘辛酸のたれがよく合います。

b0182746_8535022.jpg


かぶとクレソンのサラダ。

b0182746_8545161.jpg


以前は餃子を焼くときフライパンに縦に並べていたのですが円形に並べるように
なってから一度に焼ける数が増えて省労力になりました。
ひっくりかえすと花が咲いたみたいできれいです。

b0182746_8594968.jpg


ベランダのなすが花を咲かせています。
今年初めての挑戦なので実がなるかどきどき。

b0182746_912442.jpg


ようやく一粒なりました。
とってもきれいな赤色です♪

読んでくださりありがとうございます!

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-26 09:04 | Comments(4)
2009年 05月 25日

職人気質な夫の手料理

昨日の晩ご飯はザ・お好み焼きです。

うちの夫は一言で表すと「凝り性」です。
凝りだすととことん突き詰めるタイプ。
私たち家族は色々な場面でその恩恵を受けています。

お好み焼きは夫のレパートリーの一つ。
今のところ冬のお鍋、アウトドアでのダッチオーブン料理、お好み焼きと
数は多くないですが、これからもっともっとメニューを
増やしてもらいたいものです。えへへ。


b0182746_10175631.jpg


卓上にホットプレートを用意して目の前で焼いてくれます。
熱々をはふはふ言いながら頂きました。
おいしかった~!

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-25 10:21 | 晩ご飯 | Comments(6)
2009年 05月 24日

イタリアンな週末

我が家は週末のどちらかはだいたいイタリアンです。
というのは夫がパスタ、ワイン、フランスパンが好きだから。
通販のワインが月に3本届くのでそれを消費しなければなりません。
私も子供たちもイタリアンは好きなので意義なし!です。

b0182746_11232613.jpg


昨晩の前菜は水たこのトマトソース添え。
鮮魚コーナーで普通のたこを買うつもりが水たこなるものを発見。
好奇心で買ってみました。
薄くスライスするつもりが弾力とぬめりでうまく出来ません(涙)
吸盤がまな板に吸い付くし~
扱いにくいヤツでした。
お味はよかったんですけれどね。

b0182746_11262317.jpg


パスタはあさりとムールです。
ムール貝も最近近所で買えるようになり嬉しいです。
豪華に見えるし黒色がパエリアの時などポイントになりますよね。

b0182746_11273221.jpg


メインは旬のいさきを塩窯焼きにしました。
こちらも簡単で豪華に見える一品。
おなかにハーブとにんにくを詰めてレモンを搾って頂きました。

b0182746_11284661.jpg


ワインはブルゴーニュの白。
白ワインの季節ですね♪

そしてBGMはこちら。

b0182746_11294233.jpg


スティングの郷愁を誘う歌声がたまりません~。


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-05-24 11:32 | スープ | Comments(5)