うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

夏バテ予防にヒレカツ

昨日の晩ご飯は友達の家でご馳走になってから
我が家の定番になっているヒレカツです。

ヒレ肉にはビタミンBがたっぷり含まれ疲労回復、滋養強壮の
効用があるそうです。

パン粉は細目を使います。
油の吸収を抑えられるだけでなく口当たりも良くてお気に入り♪

揚げすぎると硬くなるので余熱で火が通るくらいのタイミングで
引き上げよ、と友達のアドバイス。


b0182746_944279.jpg



黄金色に揚がりました!
揚げたてをパクリ。
う~ん、やわらかい、さくさく~と自画自賛001.gif

b0182746_982811.jpg



意外と面倒でないおうちヒレカツ。
彼女のおかげで揚げ物がぐっと身近になりました。
感謝感謝!

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-30 09:12 | 晩ご飯 | Comments(1)
2009年 06月 29日

キムチ鍋

昨晩はわりと涼しかったのでまだいけるかな~と思い
キムチ鍋にしました。

b0182746_8495399.jpg


ニラを買い忘れて彩りが悪かったので苦し紛れに
ねぎの青い部分を散らしてみました(苦笑)

中身は豚肉、鶏団子、きゃべつ、ねぎ、しめじ、えのき、大根、にんじん、
豆腐、油揚げです。

お鍋は簡単で野菜もたくさん食べられて良いことずくしですが
季節が限られてしまうのが残念なところ。

しめはちぢれラーメン。
おなかいっぱーいと思っても麺はするする入ってしまうのが不思議です(笑)

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-29 08:57 | 晩ご飯 | Comments(0)
2009年 06月 28日

恵比寿「月夕堂」さんに行ってきました。

昨日は久しぶりに子供たちを義父母に預かってもらえることになり
以前から狙っていた月夕堂さんにランチに行ってきました♪

こちらは何人かのブロガーさんが絶賛されていて興味津々、虎視眈々と
狙っていたお店。

お店は恵比寿の駅から徒歩3分ほどのところにあります。
昨日は私たちと似たような世代の男女3組、女性二人連れ1組、
若者男女4人グループ一組といった客層。
年齢層高いと落ち着きます(苦笑)

b0182746_13421948.jpg


まずは突き出し。
アンチョビのフィナンシェと黒豚のリエット。
アンチョビの塩気と生地の甘みが良い感じ。
黒豚ペーストはこくがあっておいしかった!

b0182746_1344661.jpg


前菜のフレッシュホアグラのトースト仕立て。
添えられたプルーンとシナモンの香りがフォアグラを引き立てます。
私は詳しくないのですがこういう食べ方って一般的なのでしょうか?
素材の調和って奥が深いですね。うっとり~

b0182746_134999.jpg


鴨の生ハム野菜添え。

生ハムの下にはまだ熟していない緑のトマト。
なすはりんごナスという種類だそうで青りんごの味がしました。
瑞々しくて夫は水ナスみたいと言っていました。
なすの花は初めて食べたけれどちょっと苦い(苦笑)
我が家のベランダにもたくさんなすの花が咲いているけれど
実になるまでそのままにしておきまーす。


b0182746_135252.jpg



メインのポークソテー。
野菜がたくさん、彩りがキレイ。!
かなり歯ごたえがあるお肉でした。
ソースが八角の香りがしたので聞いてみると違うハーブとのことでした。


b0182746_13554686.jpg



牛ほほ肉の赤ワイン煮。
ナイフを入れるとお肉がほろほろ崩れます。
マッシュポテトの盛り付けがカワイイ。
お肉と良く合うのでもっとがっつり食べたかったです(苦笑)

b0182746_13575666.jpgb0182746_1358124.jpg













デザートのクリームブリュレとりんごのシブースト。
かなり甘くて濃厚。


b0182746_14077.jpg


ハーブティーと小菓子。
美容に良いというローズウォーターまで頂きました。

お料理をランクアップしなければ2500円から頂けるランチ。
すばらしいCPに拍手!
おいしい幸せに浸れた週末でした。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-28 14:11 | そとご飯 | Comments(0)
2009年 06月 26日

肉じゃが

b0182746_923363.jpg


昨日の晩ご飯メインは定番中の定番、肉じゃがです。
昼間は美容院、夕方は娘の友達のおうち、その後息子の習い事のお迎えと
ばたばたしている中で作ったせいか手順を間違えてしまいました(汗)
じゃがいもはくずれないように一番最後に入れてしまったけれど
最初から入れて出し汁で煮たほうが味がしみこんでおいしいはず。

あとテレビでみた3分でできるビールを使ったかきあげを作ってみました。
テレビではとてもからっと揚がっている様子でしたが
私が作ったものはべちゃっりねっとり(涙)
反省点はいくつかあるので今日リベンジ!する予定。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-26 09:14 | 晩ご飯 | Comments(1)
2009年 06月 25日

レンジで作る野菜たっぷりいわしつくね

b0182746_840479.jpg


青魚好きなワタシ。
特にいわしは好きです。
昨日はスーパーで頭と内臓を取ったものを見つけたので
いわしつくねにしてみました。
電子レンジで作るのでヘルシー&楽チン(フライパンも使わないしっ!)です。

いわしを手開きにするのは苦手なので包丁を使って3枚おろしに。
その後皮をむきます。
きれいにむけるので快感!
昨日は4人分10匹準備しました。

入っている野菜はピーマン、えのき、しょうが、にんじん、大葉です。
味をよくするためにベーコンも入れました。
最初に野菜をごま油をまぶして3分ほどレンジにかけます。
そのあと、たたいたいわしとしょうが、ベーコン、味噌、片栗粉を入れて
混ぜます。
つくね状に丸めてお皿の端に並べ(間をあけて丸くなるように)
レンジで7分くらいチンすれば出来上がり。

大根おろしと野菜を添えて頂きます。
魚好きにはたまりませ~ん!

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-25 08:58 | 晩ご飯 | Comments(0)
2009年 06月 24日

ハヤシオムライス?

昨日の晩ご飯は子供たちと私のみの予定だったので(結局夫も家で食べることなったけれど)
子供のリクエストでオムライスを作ってみました。

b0182746_947552.jpg


オムライスというよりハヤシライスにオムレツが添えられている感じ?
どちらがメインかわからないです(苦笑)


卵の下はやっぱりケチャップ色のご飯だよね~と思い
炊飯器で作ってみました。

炊飯器を直接コンロにかけ玉ねぎ、ベーコンを油で炒めます。
そこにお米2合を入れ、3分ほど炒めます。
ケチャップ100cc、水300ccにコンソメの素一個を溶かし
お米と合わせて普通に炊きました。

フライパンを使って炒めると洗い物が炊飯器+フライパンの二つになりますよね。
極力洗い物を減らしたいズボラな私に炊飯器一つでできるこのケチャップライスは
ぴったり!なのです。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-24 10:00 | 晩ご飯 | Comments(1)
2009年 06月 23日

タイの豆腐とトマトの炒め物★レシピ付き

b0182746_1012593.jpg


昨日の晩ご飯です。
タイの調味料を使ったカラフルな炒め物。
う~ん、イタリアンカラーですが(苦笑)

タイの調味料を使うと炒め物が一味違ってきます。

b0182746_1043232.jpg


今回使ったのは薄口醤油とシーズニングソースです。

★材料4人分★
・木綿豆腐400グラム
・豚ばら肉 200グラム
・ミニトマト150グラム
・万能ねぎお好みで
・にんにく
・タイの薄口醤油シーイュ・カーウ大1
・シーズニングソース小1

★作り方★
・サラダ油でにんにくを色がつくまで良く炒め、豚肉、薄口醤油を加え更に炒める
・1cm角に切った豆腐、半分に切ったミニトマト、水80ccを加えシーズニングソース
 こしょう、スープの素を入れ蓋をして7~8分煮込む
・最後に万能ねぎをちらして出来上がり

熱々のミニトマトで焼けどしないよう気をつけて♪

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-23 10:16 | 晩ご飯 | Comments(1)
2009年 06月 22日

野菜とモッツアレラのせポークソテー

昨日のメインです。

b0182746_101136.jpg


これ、本で見て一度作ってみたかったんだけど実現しないまま
何年もたってしまいました。
昨日はやっと作れてウレシイ。

ポークソテーの上にのっているのはトマト、なす、ズッキーニ、モッツアレラです。
なすは夫の畑でとれた初物。
そう、我が家では夫婦別々に野菜を育てているのです。

b0182746_1033918.jpg


断面がミルフィーユ状になってなんともかわいい。
写真を撮っている間にチーズが崩れてきた~
なすのサイズがズッキーニと揃っていたら、もっと断面がきれいだったかも。


以下夫セレクト。

b0182746_10465248.jpg
b0182746_10445839.jpg






















ワインはブルゴーニュの白。
アプリコットにライムジュースを落としたような香りと表現されていました。
BGMはマイルスデイビス。
ディズニーの白雪姫が都会的にアレンジされていて驚きです。




読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-22 10:50 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(1)
2009年 06月 22日

キャベツとアンチョビのパスタ

昨日のパスタはキャベツとアンチョビパスタです。
さっぱりしているのでこれからの季節にぴったり♪


b0182746_941466.jpg


久しぶりに作ったけれど、これは本当においしい!
フライパンにスライスにんにくとオリーブ油を入れて香りがでたら
アンチョビ一缶を投入してくずしておきます。
パスタとキャベツを同じ鍋でゆで(キャベツはラスト2分で投入)
アンチョビソースと和えて出来上がり。
シンプルだけど、にんにく、キャベツ、アンチョビがちゃんと自分たちの
持ち味を発揮できているように思います。
これも白ワインに合いま~す!


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-22 09:50 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)
2009年 06月 21日

巻き巻きサーモンとパリパリツナ春巻き

本日はパンとパスタとワインデーです。

今宵の前菜その一は巻き巻きサーモン。

b0182746_21235057.jpg


料理とは言えないほど簡単だけど
そのわりに見栄えがする(と自分では思っている)一皿。
今日は玉ねぎとブロッコリースプラウトを巻き巻きしたけれど
これを紫玉ねぎとディルに変えるともっとおしゃれになります。
ケイパーを散らしてオリーブ油で香りづけ♪
白ワインにとっても良く合います!


b0182746_21343585.jpg


前菜その二は、ぱりぱりツナ春巻き。
かこさんの食卓のレシピを参考にさせて頂きました。
中身は玉ねぎとツナのみ、のシンプルさですが我が家でも大絶賛のおいしさでした。
汁気がないので皮が破れる心配もなく良いことづくしの春巻きです!
かこさん、ありがとうございました♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-06-21 21:49 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)