<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

ひらめの煮付け

最近肉やこってり系が続いたので今日の晩ご飯はひらめの煮付けです。

b0182746_1821776.jpg


青菜と豆腐を一緒に煮るのが私の定番です。

今回は三崎のまるいちさんの煮汁の配合で煮付けてみました。

大きなひらめ2切れに対して水180cc、みりん、しょうゆ各90cc、砂糖大さじ1、しょうが少々です。
煮汁が沸騰したら魚を入れ、3、4分煮ます。
しっかりした濃さでした。

明日は伊豆に一泊のプチ旅行。
毎年8月の第一週の土日、海水浴に出かけています♪
天気が微妙だな~
子供はもちろん、大人もワクワク。
何が楽しみって、それは明日の夕食です!
毎年お世話になっている旅館の食事が魅力的なんです~
海の幸を堪能してきます^^


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-31 18:25 | | Comments(2)
2009年 07月 31日

野菜の豚肉巻き

昨日の晩ご飯のメインは野菜の豚肉巻きでした。

水曜日にらでぃっしゅぼーやから野菜が届き、昨日一日で随分使いました。
ごぼうとにんじん、ピーマンはきんぴらに、なすとにんにくは和え物に、トマトはそのまま、
そして、いんげんとにんじんは豚薄切り肉で巻いてみました。

b0182746_1157899.jpg


レンジでチンした野菜を肉で巻いて、焼肉のたれで味付けしました。
お弁当のおかずのイメージがあったけれど十分メインになりますね。

b0182746_11584738.jpg


こういう切り口がきれいな料理って好きです♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-31 12:00 | 豚肉 | Comments(0)
2009年 07月 31日

中華風なすのあえもの oishii

今まさに旬のなす。
らでぃっしゅぼーやから届いたなすと夫の畑からとってきた
なすを合わせて中華風のあえものをつくりました。

b0182746_1139284.jpg


母から教わったレシピのたれが本当においしくて、夏には何度も作ってしまいます。
昨日は畑のピーマンも一緒に漬け込みました。


★材料★
・なす5個くらい
・にんにく1かけ
・白ゴマ
・赤唐辛子

・酢大さじ1
・砂糖大さじ1
・しょうゆ大さじ2
・ごま油少量

★作り方★
・なすは縦半分に切り、半分の深さまでななめに包丁を入れ、適当な大きさに切る
・高温でなすを揚げる
・調味料を合わせ、すりおろしたにんにくと赤唐辛子を入れ、なすを漬け込む
・最後にゴマをトッピングして出来上がり

簡単だけど本当においしい!←しつこい?
なすが口の中でとろけます~~


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-31 11:48 | 野菜 | Comments(0)
2009年 07月 30日

ふっくらモッチリパンピザ

またまた作りました。
この方のレシピにはまってしまいました。
ほんとうにもっちりした食感で食べ応えがあります。
この分量だと我が家の場合、私と子供二人で丁度よいので作りやすい^^
夫がいない日の晩ご飯にぴったりなのです。

b0182746_9571858.jpg


王道のマルゲリータ。
トマトソース、モッツァレラ、バジルの組み合わせは文句なしにおいしい~~

b0182746_958467.jpg


無印でレトルトキーマカレーを買ってみました。
その上にたっぷりチーズを乗せて。
どちらもおいしかったです!

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-30 10:02 | パスタ | Comments(2)
2009年 07月 30日

キャベツの浅漬け

実家で母が作ってくれる大根と大根の葉っぱの塩もみが好きでした。
塩でもんで冷蔵庫で冷やしておくだけで、とってもおいしい一品ができるのです。

私はキャベツでたまに作ります。
この方のレシピに出会い、
美しい写真に魅かれて私も作ってみました。

b0182746_9361171.jpg


私はキャベツ、きゅうり、大葉、みょうがを使いました。
昆布ではなく手軽にこんぶ茶を使っています。

大葉とみょうがを入れるととてもさっぱり頂けます。
この二つは私が大好きなので、何かと入れてしまいます(笑)


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-30 09:40 | 野菜 | Comments(0)
2009年 07月 29日

生クリームを使わないレアチーズケーキ

b0182746_10235777.jpg


先日友達が遊びに来てくれた時に作ったチーズケーキです。

生クリームを使っていないのでとってもさっぱり頂けます♪

★材料(18センチの底がとれる丸型一台分)
・クラッカー100グラム
・食塩不使用バター60グラム
・クリームチーズ250グラム
・プレーンヨーグルト250グラム
・砂糖80グラム
・レモン汁大さじ2
・粉ゼラチン10グラム+水100cc

★作り方★
・クラッカーをジップロックに入れ、麺棒でたたき細かくする。
・レンジでチンして液状にしたバターをジップロックに入れ、クラッカーと混ぜる
・型の底にクラッカーを敷き詰める
・ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ泡だて器で混ぜる
・プレーンヨーグルトとレモン汁を加える
・粉ゼラチンは水に入れふやかしたあと、レンジで10秒ほどチンして溶かす
・クリームチーズのボウルにゼラチンを入れ混ぜる
・型に流して冷蔵庫で固めてできあがり


皆さんは土台は何を使用しますか?
グラハムクラッカーは手に入りにくくて、まだ私は使った事がありません。
今までに、マリービスケットやマクビティービスケットで試してきましたが
今回、とっても気に入ったものに巡り合えました!
森永の「小麦胚芽のクラッカー」です♪

マリービスケットのようにしっとりしていなくて、サクサク、プチプチした食感。
マクビティは味が好みではなかったのですが、こちらはそのまま食べても
おいしい~~

でもやっぱり、いつかはグラハムで作ってみたいです^^


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





 
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-29 10:41 | スイーツ | Comments(6)
2009年 07月 29日

豚のしょうが焼き

昨日の晩ご飯は豚のしょうが焼きです。
夏のスタミナメニューです^^

b0182746_9191972.jpg



いつ食べてもおいしい~~
しょうゆと砂糖の甘辛味ってほんと、ご飯に合いますよね。

私のこだわりポイントは必ず焦げ目をつけること。
焦げ目がないとあまりおいしそうに見えないし
しょうゆが焦げた香ばしいにおいがたまりません。
昨日は一部ちょっと焦げてしまったけど・・・(汗)


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-29 09:26 | 豚肉 | Comments(0)
2009年 07月 28日

昔ながらのほっこりコロッケ 裏技♪つき

長野に住む叔母がおいしい男爵芋をたくさん送ってくれました。
実家でコロッケにしたらおいしかったと言っていたので
早速我が家でも作ってみました。

b0182746_901033.jpg



実家では丸く平べったいコロッケでしたが、私はいつも俵型に成形します。

豚挽肉、たまねぎ、じゃがいもだけのシンプルなコロッケですが
揚げたてのおいしいこと!

b0182746_923885.jpg


白い炊き立てのごはんがすすみます~

★材料4人分★
・じゃがいも400グラムくらい
・豚挽き肉200グラム
・玉ねぎ一個
・砂糖大さじ1
・塩
・小麦粉、パン粉、卵、適宜

★作り方★
・じゃがいもは電子レンジで8分ほどチンしてやわらかくする
・フライパンに油を引いて豚肉を炒める
・玉ねぎのみじん切りも加えて炒め、砂糖、塩、こしょうをふる
・皮をむいたじゃがいもを加え、マッシャーでつぶし塩で味をつける
・8等分にして手で好みの形に丸める
・小麦粉、卵、パン粉をつけて油できつね色にあげて出来上がり

新聞記事の中に小さな裏技を発見しました。
じゃがいもの皮を簡単にむく技です。

電子レンジから出した熱々のじゃがいもを半分に切ります。
        ↓
平らなお皿に切り口を下にして置きます。
        ↓
木べらで上からぐしゃっとつぶすと・・・
        ↓
皮と身が簡単にはがれました!

これ、私的には目からうろこでした。
熱々のじゃがいもの皮を手でむくのって大変ですよね。
一瞬にして皮がむけるってすごい!

ポテトサラダを作るときにも使える^^

是非試してみてください!


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-28 09:47 | 揚げ物 | Comments(6)
2009年 07月 26日

あさり、じゃがいも、いんげんのバジルパスタ

昨日は子供たちの小学校の盆踊り大会でした。
盆踊りに出かける前にささっとパスタで晩ごはん。


b0182746_10395648.jpg



私も子供の頃は近所の盆踊り大会がとっても楽しみでした。
夜店のソースせんべいやフルーツ水あめなど友達と一緒に買い食いするのは
至福の楽しみ♪

昨日はわが子たちもお祭りを満喫。
息子はくじでエアガンが当たって大喜び。
楽しい夏の思い出が一つ増えました。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-26 10:54 | パスタ | Comments(4)
2009年 07月 23日

地味だけどおいしい♪パウンドケーキ

今日は晩ご飯を私の実家でご馳走になります。
お土産にパウンドケーキを作りました。

b0182746_1258169.jpg



先日、義父母に食べてもらい「とってもおいしい」と言ってもらえたので
作ってみました。

中身は義母が信州産のブルーペリーで作ったジャム、レモンの皮、
バナナ、とシンプルです。

パウンドケーキは冷蔵庫の中にあるものを使って手軽にできるのが良いですね。
見た目は地味ですが(苦笑)おいしいです~


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

人気ブログランキングへ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-07-23 13:04 | スイーツ | Comments(1)