<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

挽肉のせ大根のステーキカナッペ

以前義母が作ってくれた一品です。

b0182746_9542969.jpg



ソテーした大根と味付けした挽肉がよく合います♪

★材料6個分★

・大根7ミリの輪切り・・・6枚(皮付きでOK)
・牛挽肉・・・150グラム
・調味料・・・砂糖 小さじ半分
       しょう油 小さじ1
       酒 小さじ1
       オイスターソース 小さじ1
・青じそ、青ねぎなどの飾り

★作り方★

①大根はサラダ油をひいたフライパンで焼き色がつくまでソテーして皿にとる

②フライパンを拭いて挽肉を炒める

③調味料で味付けをして大根の上にのせ、飾りをのせてできあがり。


皮付きのままソテーするのは旨みを逃さないため。
やわらかい大根がお好みなら、最初に電子レンジで下湯でしておくと
時間短縮になります。
挽肉に片栗粉でとろみをつけると大根と密着して食べやすいですよ。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-31 10:09 | 挽肉 | Comments(4)
2009年 08月 31日

週末のパスタとメイン

土曜日のパスタはきのことベーコンのパスタ。

b0182746_92147100.jpg


鶏がらスープとしょうゆで味付けしました。
エリンギは包丁で切らず手で裂くと味が絡みやすいです。


b0182746_9251117.jpg



メインは息子のリクエストで牛肉。
しょう油、赤ワイン、バター、マスタードの私の定番ソース。
付け合せのマッシュポテトに前菜の残りのアボカドを混ぜ込んでみました。
ほんのり緑になって良い感じ。
ねっとり感もよく合います。

以下夫セレクト。

b0182746_9294076.jpg


BGMはSarah BrightmanのCLASSICS。
ジャケットの写真を撮り忘れました~
Time to say Goodbyeはコマーシャルでご存知の方も多いと思います♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-31 09:34 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(2)
2009年 08月 30日

昨日の前菜 魚介の明太子マヨネーズ和え

昨日の前菜に作った魚介の明太子マヨネーズ和えです。

b0182746_1114342.jpg



ワインと一緒に送られてくる「こっそり教えるレストランのレシピ」を
参考にしました。

簡単だけどちょっとおしゃれな感じがして来客時の良さそう♪
昨日はセルクルで丸く型どってみました。
(ちょっと崩れかかっていますが・・・)
ガラスの器に入れてもきれいかも。
イクラをのせても華やかになりそうです。

★材料1人分★

・いか・・・20グラム
・ブラックタイガー・・・2本
・帆立貝・・・1こ
・アボカド・・・1/8こ
・レモン汁・・・少々
・マヨネーズ・・・20グラム
・明太子・・・8グラム

★作り方★

①マヨネーズと明太子をあわせてソースを作る
②いか、海老、帆立をさっとボイルして氷水で冷やす
③アボカドを1cm角にカットして、レモン汁で色止めする
④いか、海老、帆立も1cm角にカットする
⑤ソースと魚介を合わせ、アボカドもあわせて出来上がり


b0182746_11234581.jpg


淡い色合いがきれいでした♪

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-30 11:26 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)
2009年 08月 29日

ヘルシー野菜スイーツ かぼちゃのケーキ

昨日友達の家にお土産に持っていったかぼちゃのケーキです。
おいしい、と言って食べてくれたみんなに感謝、ありがとう!


b0182746_1061385.jpg



バターが入らないのでパウンドケーキよりも重くなく、
シフォンケーキよりも食べ応えがあります。
シナモンとレーズンがアクセント。
お好きな方は必ず入れて下さいね。


★材料18センチ丸型一台分★

・かぼちゃ・・・200グラム
・卵黄・・・3個
・油・・・100cc
・砂糖・・・65グラム

・メレンゲ分卵白・・・3個
・砂糖・・・45グラム

・A 薄力粉・・・150グラム
   ベーキングパウダー・・・小さじ1
   シナモン・・・小さじ半分

・レーズン60グラム


★作り方★

①卵白を少し泡立ててから砂糖を2度に分けて加え
 しっかりしたメレンゲを作る
②別のボールで卵黄と砂糖をもったりするまで混ぜる
③フォークでつぶしたかぼちゃ、油を②に混ぜる
④②にふるったAの半分を混ぜ①の半分も混ぜる
⑤残りのAとメレンゲ、レーズンも混ぜ、180度で40分焼く


10組の親子が集まってプール、すいか割り、花火と盛りたくさんで
遊びました。
遊ぶ子供達を見ながら、大人達は飲みながら、食べながら
おしゃべり。
大人も子供もた~くさん楽しませてもらいました。

昨日から小学校も始まりました。
2009年の夏ももうすぐ終わり。
息子8歳、娘6歳の夏は、もう2度と戻らないんだなと考えると
ちょっと感傷的になったりします。
流れるプールでおんぶして~!と私の背中を奪い合う二人。
いつまでこんな風にまとわり付いてくれるんでしょうね。

近い将来、必ず訪れる、親離れ、子離れの時期。
その時まで、この気持ちを大事にできたら・・・と思います。
(毎日こう思えるのが理想。思うようにいかないのが現実・・・)


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-29 10:30 | スイーツ | Comments(2)
2009年 08月 28日

かぼちゃと挽肉のオイスターソース炒め

らでぃっしゅぼーやからかぼちゃが届きました。
かぼちゃというと煮物かお菓子のイメージだったのですが
ちょっと目先を変えて、昨日は炒め物に使ってみました。

b0182746_832839.jpg


適当に材料を合わせてみましたがおいしかったです。
かぼちゃのそぼろ煮があるくらいなので挽肉とかぼちゃの相性は
もともと良いのです。

おくらは沖縄産の丸オクラ。
近所のスーパーで見つけました。
普通のものより長くて、柔らかくて、粘り気があります。

★材料4人分★
・かぼちゃ半分(一口大の薄切りにしてレンジである柔らかくしておく)
・オクラ一袋(レンジで下ゆでしておく)
・たまねぎ半分(薄切り)
・挽肉200グラム
・混合調味料 
   オイスターソース・・・大さじ1
   しょうゆ・・・大さじ1
   酒・・・大さじ2
   砂糖・・・小さじ2
   水・・・大さじ2
   水溶き片栗粉・・・大さじ1

★作り方★

①サラダ油大さじ1を熱したフライパンで挽肉をよく炒める
②しょう油小さじ1、酒大さじ1を入れ下味をつける
③たまねぎを①にいれ、しんなりするまで炒める
④かぼちゃ、おくらを加え、最後に混合調味料を加えて出来上がり

b0182746_844284.jpg



ほくほくかぼちゃに挽肉あんがからんでおいしいです!
たまねぎの甘みも良いアクセントになりました♪

読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-28 08:46 | 牛肉 | Comments(4)
2009年 08月 26日

ナス、トマトソース、チーズ♪の文句なしにおいしいラザニア

昨日の晩ご飯は娘の強烈なリクエストによりラザニアになりました。
イタリアン系は週末!と勝手なマイルールを作っていたのですが
ラザニアって結構手間がかかるので、簡単に済ませたい週末にも
(普段もですが・・・苦笑)
なかなか登場させることができず、延び延びになっていたのです。

昨日の午後は3駅先の屋外プールに久しぶりに泳ぎにいったので
ホワイトソースは買い置きの缶詰を使いました。
手作りしたほうが味も風味も良いとは思うけれど
時間が無いときには便利です。


b0182746_8465261.jpg


ラザニアもゆでなくてよい吸水性の高いものを使いました。
ゆでる手間がないだけでも随分楽に感じます~


b0182746_8481569.jpg



夫の畑で秋なすが6個ほど採れたのでソテーして間に挟みました。
なすとトマトソース、チーズの相性は最高ですね!

平日だけど赤ワイン、空けました♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-26 08:56 | パスタ | Comments(4)
2009年 08月 25日

たっぷりの生姜がポイント!イカの中華サラダ

たっぷりとこれでもか!と加えた生姜がとても爽やかなサラダです。
夏の暑い日でもさっぱりと食べられますよ。


b0182746_926410.jpg



★材料★

・イカ300グラム(皮をむき、開いて、内側に斜め格子状に切れ目を入れる。
         長さ5センチくらいの一口大に切る)
・きゅうり一本(拍子切りして水にさらす)
・セロリ一本(きゅうりと同じ位の大きさに切り縦に切り込みを入れ水にさらす)
・しょうが40グラム(細かくみじん切り)
・調味料 酢大さじ4
     しょうゆ大さじ2・5
     ごま油大さじ1

★作り方★
①一口大に切ったイカはぬめりをとるため水洗いしたあと
 酒少々を入れた熱湯でさっとゆでる。
 塩とごま油少々をからめて下味をつける。
②水にさらしたきゅうりとセロリとイカをお皿に盛り付ける
③調味料と生姜を合わせてたれを作り、②にかけて出来上がり


b0182746_9345071.jpg


♪ワンポイントメモ♪

花切りしたイカや切り込みを入れたセロリにたれが絡んで
おいしいです!
生姜を細かくみじん切りにするのはさらっとしたたれの食感を楽しむため。
すりおろすとどろっとしたたれになってしまいます。


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-25 09:45 | 魚貝 | Comments(1)
2009年 08月 24日

爽やか!サーモンとレモンのクリームペンネ

昨日のパスタはサーモンとレモンのクリームペンネです。


b0182746_15313967.jpg



レモンの皮も入れるのでちょっとほろ苦くて爽やかなペンネです。


★材料二人分★

・ペンネ160グラム
・スモークサーモンお好み量
・レモン半分
・生クリーム200cc
・バター大さじ1
・白ワイン大さじ1
・オリーブオイル大さじ2くらい

★作り方★
①なるべく無農薬のレモンを良く洗い果汁は搾り、皮はすりおろす
②フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、生クリームを入れてあたためる
③白ワイン、レモン汁、レモンの皮も入れ、塩こしょうで味を調える
④茹でたペンネとサーモンとソースを和える
⑤飾りのレモンをのせて出来上がり

たまにはちょっと目先が変わったこんなパスタもおいしいです♪

以下夫セレクト

b0182746_1542977.jpg

夏は白ワインが進んで困ります~
グレープフルーツの香りにぐみの実、ミントの風味が加わった一本だそうです。
フルーティーでおいしかった!


b0182746_15422767.jpg



読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-24 15:49 | パスタ | Comments(2)
2009年 08月 24日

タプナード♪ちょっと変わったプチトマトの盛り付けで

昨日は週末イタリアンを作りました。
夏休み中は遊びの予定も色々入っていたため
家でゆっくりワインを空けるのが久しぶりに感じられました。


前菜にはタプナードを作りました。
まずはくるみパンの上に乗せてカナッペ風に。

b0182746_1141671.jpg


ブラックオリーブで作る濃褐色のペーストが本来のものと思うのですが
近所のスーパーにはグリーンオリーブしか置いてありませんでした。

フードプロセッサーでオリーブ、ケイパー、アンチョビ、にんにく、レモン汁を
混ぜます。
味見してみると結構塩辛く感じたのですが
プチトマトと一緒に食べると中和され、お互いの味の相乗効果で
おいしくなりました!

くるみパンを選んだのですがこれまた大正解♪
くるみの食感が良いアクセントになってお勧めです。

実は私、オリーブが得意ではないのですが、とある写真のタプナードが
とってもかわいくて、思わず作ってしまいました。
魅かれたのはプチトマトの皮!
くるんとめくれ上がって、私はマリリンモンローのスカートを連想してしまいました。

最初に高さ半分のところにぐるっと一周包丁で切れ目を浅く入れておきます。
次に熱湯に数秒つけ、すぐに冷水に入れて冷まします。
下半分の皮は取り除き、上半分は慎重にめくってみました。

こんな盛り付けもあるんですね^^
新鮮でした。


b0182746_120961.jpg


ホタテのソテーの上にも乗せてみました。
魚介にあうソースです。



読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-24 12:01 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(0)
2009年 08月 24日

ステキな出会い 初アンティーク食器

長野での滞在中にステキな出会いがありました。
北欧のインテリア雑貨を扱うお店を覗いたときに一目ぼれししたのが
こちらのお皿とカップ&ソーサー。


b0182746_1026059.jpg


1955年に発表されたスウェーデン製。
今はもう無きGustavsberg社のものだそうです。

衝動買いできないのがワタシのもどかしいところ、
二日後にまた買いに行きました。
残っていてよかった~

b0182746_1072361.jpg



ケーキはかぼちゃのマーブルチーズケーキ。
「12ヶ月のプレゼントスイーツ」を参考に作りました。
めちゃめちゃ濃厚、クリーミーです。

遠いスウェーデンで作られたものが年月を経て私の手元にやってきたと
考えると感慨深いものがあります。
一期一会ですね♪


読んで下さってありがとうございます!

ランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-08-24 10:09 | スイーツ | Comments(0)