<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

かじきまぐろの照り焼き

かじきまぐろは骨がなくて食べやすい魚です。
照り焼き率が高くて、たまには違う調理法を・・・とも思うのですが
やっぱりおいしいので昨日も照り焼きにしちゃいました。


b0182746_1012327.jpg



たれの分量はみりん、しょう油、酒、各大さじ3プラス砂糖大さじ2です。
最初にかじきに小麦粉をはたいてからフライパンで焼けば
自然なとろみがつくのですが昨日は忘れてしまったので
あとから水溶き片栗粉を加えました。


おいしかったのが、かぶのソテー♪
オリーブ油をひいたフライパンで焼き色がつくまで
こんがりソテーします。
旨みをのがさないため皮付きのまま焼きました。
ダッチオーブンで蒸し焼きしたときもおいしかったけれど
フライパンソテーも充分いけます!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-30 10:23 | | Comments(0)
2009年 09月 29日

「仏・伊」さんまのソテー ガラムマサラ&ターメリック風味

またまたさんまの登場です。
前回138円だったさんまが昨日は98円、ラッキー~
GABANさんから頂いたガラムマサラ&ターメリックでカレー風味に
料理してみました。



スパイスレシピコンテストへ参加中♪


b0182746_8562869.jpg



さんまは和洋中、なんでも使えてとても重宝^^
カレー味なので青魚が苦手なお子さんでもいけるのではないでしょうか。

★材料4人分★

・三枚におろしたさんま・・・4匹
・ガラムマサラ・・・大さじ1
・ターメリック・・・大さじ1
・小麦粉・・・大さじ4
・油・・・適量


★作り方★

①おろしたさんまを半分に切り、塩こしょうしておく

②ガラムマサラ、ターメリック、小麦粉をあわせたものをさんまにつける

③フライパンに油をひいてさんまをこんがり皮目から焼いてできあがり


b0182746_92255.jpg



週末に作ったトマトソースでライスコロッケを作ってみました。
ライスコロッケに初めて出会ったのがカプリチョーザというお店でした。
1人前1300円くらいで300グラムくらいのパスタを使っている
ボリューム感がなんとも斬新だったお店。
全皿そんな感じなのでライスコロッケも1個が男性のげんこつ位あるんです!
中にはトロトロのチーズが入っていておいしかったな~

結婚したばかりの頃、意気込んでライスコロッケに挑戦してみたのですが
トマトソース入りのご飯を丸めたら手がべちゃべちゃになり
必死の思い出小麦粉、卵、パン粉とつけて揚げていたら
チーズがはみ出してきたり・・・散々な思い出しかありませんでした。
そ・れ・が!昨日作ったらあまりのスムーズさに自分でびっくり~~
ごはんを丸めるときはラップを使えば手はきれいなまま、
揚げ物だって慣れたもの!
この10数年で私もちょっと(かなり?)成長したみたいです♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-29 09:31 | Comments(6)
2009年 09月 29日

[

スパイスレシピコンテストへ参加中♪
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-29 08:53 | | Comments(0)
2009年 09月 28日

前菜1プレート盛り その2

先週買ったお皿を使いたくてまたまた前菜を何種類か盛り付けてみました。


b0182746_1014227.jpg



・えびのガーリックオイル炒め
・豚と野菜のピンチョス
・まぐととアボカドのチコリボード
・じゃがいも、ししとうのローズマリー炒め
・デミグラスソースコロッケ


最近ピンチョス風が気になり、もう一品。
きゅうり、生ハム、モッツァレラを重ねて
こしょうとオリーブオイルをかけただけですが
おつまみに最適!
姿もかわいい~~


b0182746_1055537.jpg




一皿に盛ったとき、高さが出るとアクセントになりますね。
かわいい竹串を探しているところです^^
おすすめがあったら教えていただきです♪


b0182746_1085092.jpg




読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-28 10:16 | 前菜 | Comments(0)
2009年 09月 26日

串をつかわない焼き鳥

有元葉子さんの本を見ていたら彩りのキレイな野菜と鶏肉の焼き鳥風という
料理が出ていました。
赤ピーナンとししとうの色合いがとてもきれいな一皿。


b0182746_18305737.jpg


ねぎ、赤ピーマン、ししとうはトースターで、鶏は魚焼きグリルで
焼いてからしょう油とみりんを煮詰めたたれに漬け込みます。

トロンとしたねぎ、旨みの凝縮された赤ピーマン、ちょっと苦味のあるししとうの
野菜コンビが特においしく感じられました。



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-26 18:34 | 鶏肉 | Comments(4)
2009年 09月 25日

秋薫る♪濃厚マロンプディング

秋といえば栗ですね♪
とっても簡単なのに味は本格的なマロンプディングを作りました。

b0182746_11494930.jpg



ポンヌママンマロンクリームを使っています。
近所のスーパーで1年中、簡単に手に入るすぐれもの。
混ぜてオーブンで焼くのみ!


★材料18×18センチの角型1台分★

・ポンヌママンマロンクリーム1瓶(225g)
・卵・・・2個
・牛乳・・・200cc
・水・・・30cc
・砂糖・・・100グラム
・飾り用ホイップクリーム・・・適量


★作り方★

①フライパンに砂糖と水を入れ火にかけ、カラメルソースを作り
 型に流しておく

②マロンクリームと卵をボールに入れ、よく混ぜる

③②に少し温めた牛乳を加えてよく混ぜ、型に流す

④型を天板にのせ、下から2センチほど湯をはり、160度のオーブンに入れ
 30分ほど蒸し焼きにする

⑤冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり


牛乳のかわりに一部生クリームを入れてもOK。
ただし牛乳だけでもかなりコクがあります。

この分量だと1切れで満足できるレストランのデザート並みの濃厚さです。
次回は卵と牛乳を増やしてもうちょっと軽く仕上てみたいです。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-25 12:06 | 冷たいお菓子 | Comments(2)
2009年 09月 25日

初めての栗ご飯

水曜日にらでぃっしゅから栗が届きました。
説明書きにはすぐに下処理してくださいとのこと。
実は私は栗を扱うのが初めて。
今まで面倒くさそう、と敬遠していましたが届いたからには
やらざるおえません。


まず、らでぃっしゅの説明書通りに水から茹でました。
そこまではよかったのですが
大変なのは皮むき!
底の部分に包丁を入れて放射状にむく、という簡単な説明しかなかったので
それにそって試してみましたが指先がかなり痛くなりました(涙)
包丁を使わず手でむこうとしたためです。
あとから別の料理本をみたらもっとわかりやすく丁寧に書かれていました。
こちらを参考にしたかった~

次回があれば、もっと手際よく楽にむけるでしょう。
何事も経験ですね。


b0182746_8271444.jpg



そんなこんなで出来上がった栗ごはん。
本当は栗がごろごろ入っているご飯が理想だったのですが
むき方が下手でほとんどくずれてしまいました。
それでもやっぱり手作りはおいしい気がします。
本格的な秋もすぐそこですね♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-25 08:32 | ごはん | Comments(0)
2009年 09月 22日

前菜1プレート盛り♪

昨日は夫は試験勉強、子供達はおばあちゃんと動物園へ、
私はみなとみらいへ雑貨を見に行ってきました。
300円ショップにて26センチの角皿を購入。
前菜を盛り合わせるのにぴったりです。
ただこのお皿、安さと引き換えにかなり重い・・・
電車で行ったので帰り道はよろよろでした~

b0182746_11593974.jpg



豚肉と焼きトマトのピンチョス風、ささみとルコラのゴマドレッシング和え、
スペイン風オムレツ、ラディッシュ、海老とアボカドの焼きコロッケ(市販)を
適当に盛り合わせてみました。

前菜をたくさん出すとメインまでいかずパスタ止まりになるので
私的には楽チン楽チン。
当分この路線でいこうかしら♪


b0182746_1253634.jpg

b0182746_1255341.jpg



昨日のCDの中でMy One And Only Loveという曲があり
聞き覚えがあると思ったらLeaving LasVegasという映画の中で
Stingが歌っていた曲でした。
(このCDは夫のお気に入りなので我が家で頻繁にかかる)
Stingのオリジナルではなかったのですね。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-22 12:15 | 前菜 | Comments(0)
2009年 09月 20日

運動会のお弁当♪

昨日は子供達の通う小学校の運動会でした。
暑くも寒くもない運動会日和のお天気で、子供達も体調を崩すことなく
無事参加できてほっとしています。

3年生の息子は今年から参加できる応援団に入り、1年生の娘はリレーの選手に選ばれたので
(かけっこが苦手だった私に似なくてよかった~)見所満載で
とっても充実した一日でした。
子供達の一生懸命がんばる姿、かっこよかった!
たくさんの元気をもらうことができました。

昨日は初めて義父母と私の母も見学に来たので
7人分のお弁当を作りました。
行楽弁当にはお正月に使うお重を愛用しています。
お気に入りのお重なので一年に一度しか使わないのはもったいないと
思ったのがきっかけ。
普段のお惣菜もちょっとよそいきに見える気がしませんか?

b0182746_10192250.jpg




当日作業は極力さけたいので煮物をメインに、冷凍食品の力も
借りました(笑)


b0182746_10194886.jpg



筑前煮のサトイモは楽しちゃおうと思って冷凍ものを火曜日に買っていたのです。
が、水曜日のらでぃっしゅに運よく(悪く?)サトイモが入っていたので
こちらを使いました。


b0182746_10222483.jpg



野菜の肉巻きは断面がきれいなのでお弁当に最適。
すき焼きのたれが残っていたのでそれで味付けしました。


母がりんご、なし、巨峰をた~くさん持ってきてくれて
私もおやつにパウンドケーキを焼いたのですが、とても
食べ切れませんでした。
パウンドケーキは義父母と父母へのお土産に。


おじいちゃん、おばあちゃんたちに頑張りをたくさん褒めてもらって
子供達も大満足の一日でした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-20 10:36 | お弁当 | Comments(6)
2009年 09月 18日

さんまのパン粉焼きトマトソース添え

最近しょっちゅう、さんまを買っているような気がします。
安いところで138円、高いと2匹で990円(青刀ってブランド、初めて知りました)
差がありますね~。
でも138円でもとってもおいしいので私はこちらを選びます(笑)


昨日はパセリチーズパン粉をふって、オリーブ油を回してかけ
オーブンで20分ほど焼いてみました。

b0182746_10372918.jpg


そのままレモンを絞って食べてもおいしいけれど
トマトソースと一緒に食べるともっとおいしい♪
合うんですよね~

b0182746_10385866.jpg



つけあわせのしいたけはパン粉とマヨネーズを混ぜたものを
しいたけの裏につめて、一緒に焼いたもの。
これ、ワインのおつまみに良いです!


b0182746_10404789.jpg



大きめの耐熱皿にクッキングシートをひいて焼けば
後片付けも楽チンです。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-09-18 10:43 | | Comments(8)