うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

しゃきしゃきりんごと生ハムのサラダ♪

昨日はようやくボジョレーを開けることができました。
今年はボジョレーの当たり年と聞いていましたが
その通り!
とってもフルーティーでおいしかった~

昨日も簡単な前菜を何品か用意しました。
その中の一つがりんごと生ハムのサラダ。

b0182746_14384060.jpg



義母が長野からおいしいりんごをたくさん送ってくれたので
それをサラダにしてみました。
はじめ生ハムは別の何かと組み合わせようと思って用意していました。
りんご、セロリ、チーズをオリーブオイルとこしょうで和えてから
ローストしたくるみとアーモンドをトッピング。
いざ試食してみると・・・ちょっと物足りない感じがして
生ハムを合わせたら好相性!
りんごの甘みと生ハムの塩気が良く合うのです。
ナッツのかりかり感も良いアクセントになり
なかなかおいしいサラダが出来上がりました。


b0182746_14425125.jpg



昨日用意した前菜は・・・

★ローストビーフ&クレソン&玉ねぎのサラダ
★サーモンの玉ねぎ巻き
★ナスのガーリックソテー
★りんごと生ハムのサラダ
★プチトマト
★ブロッコリーの塩茹で

前菜で結構お腹がいっぱいになりパスタは省略。
メインはパーティーの残りのスペアリブのトマト煮を温めなおしました。

来年のボジョレーのお味はいかがでしょう??
今年は大満足でした♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-30 14:56 | 前菜 | Comments(8)
2009年 11月 27日

焼き菓子のギフト用ラッピング

今日は夕方から我が家で子供達のお誕生日会&大人の飲み会が
開催されます^^
お掃除が一段落してブログを更新中。
送信したら次はおこわを作る予定です。


一応お土産が出来上がりました。

b0182746_104916.jpg



オレンジピールとレーズンとレモンのパウンドケーキと
チョコチップとくるみのチョコマフィンの2種を詰めてみました。

ケースをもっと大人っぽいものにしたり、リボンを麻ひもにしたり出来れば良かったのですが・・・。
全部で10セット作りました。


b0182746_1052247.jpg



次回はもうちょっと満足できるラッピングが出来るよう、少しづつ集めていきたいです。
あっ、でも中身はおいしく出来ました♪←あくまで自己判断です(^_^;


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-27 10:56 | スイーツ | Comments(8)
2009年 11月 26日

豚ヒレ肉のレモンバターソース

先日この方のブログにお邪魔したときにスカロッピーネの記事を見て、
とってもおいしそうだったので私も昨日作ってみました。

b0182746_941472.jpg



ちょっとお肉が厚いです。
叩き方が足りなかったみたい(苦笑)
ヒレ肉ってほんと、柔らかいですね~
ソースも絶品です!

b0182746_972184.jpg



エリンギのソテー、大好きなんです。
歯ごたえも好き、独特の香りもたまりません^^
息子は好き嫌いがほとんどないけれどエリンギやしいたけはNG。


おいしいレシピをありがとうございました!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-26 09:11 | 豚肉 | Comments(6)
2009年 11月 25日

ギフト用焼き菓子2種 

お菓子作りが得意なブロガーさん達のところに遊びに行くようになってから
お店で売っているような個別包装のラッピングを自分でもできることを
知りました。
袋やシールも色々かわいいものがあるんですね~
私はほとんど100均のものしか使ったことしかないのですが
専門サイトにはステキなものがたくさん!
色々試してみたくなります^^


金曜日に11月生まれの3人の子の誕生日会を友達親子たちと我が家で開く予定なので
上手にお菓子ができたらお土産にみなさんに渡せたらと思っています。
昨日は試作してみました。


b0182746_9242094.jpg



チョコレートマフィンとフルーツのパウンドケーキです。
これなら前もって作れるので良いかな、と。
ステキにラッピングしたかったけれど材料を調達する時間が無く残念。


b0182746_9284450.jpg



パウンドケーキはやっぱりパウンド型で焼こうかと思っています。
角型だと浅くなるせいか同じ焼き時間だと硬くなるみたい。
普段通りにこれから作ってみます!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-25 09:32 | スイーツ | Comments(6)
2009年 11月 24日

ボジョレーヌーボーで乾杯!のはずが・・・

3連休も終わりましたね。
私は念願のテーブルフォト講座に参加したり
箱根彫刻の森美術館まで足を延ばしたりと
楽しいお休みを過ごすことができました^^

連休最終日の夜は家でボジョレーを開ける予定でした。
夫は仕事でしたが、夕食までには帰るとのこと。

夕方デパートの食品売り場をうろうろしていたら、至るところに
「ボジョレーにぴったり!」の宣伝が・・・
あれも食べたい、これも食べたいと誘惑が多くて困りました(^_^;


b0182746_8373557.jpg


時間もなかったので簡単につまめるものをチョイス。
スモークサーモン、ローストビーフ、生ハムを購入。
一応彩りを考えて食材を選択しました。
ボジョレーテンションもますます上がり、夫が帰ってきたら
すぐに栓を開けられる状態で待っていたのですが・・・
予定時間を過ぎても電話もなく、まったく帰ってくる気配が無い!
電話をしてみると
「仕事が終わりそうになく今日は遅くなるから家で食べれそうにない」との事。
私のこのボジョレーモードをどうしてくれるの~と嘆いたら
ちょっと前に開けたワインが少し残っているよと言われました。
う~ん、仕方なくそれで我慢。


b0182746_8382960.jpg



b0182746_83852100.jpg



ボジョレーは今週末に持ち越しとなりました^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-24 08:42 | 前菜 | Comments(10)
2009年 11月 21日

ロールケーキ第二弾♪いちごのロールケーキ

先日作った津田さんの紅茶のロールケーキがおいしかったので
今回はいちごのロールケーキにチャレンジしてみました。


b0182746_19202166.jpg



ロールケーキの魅力はなんといっても断面の表情のかわいらしさ!
いちごが真ん中にくると良かったのですが・・・・
難しいですね。
スポンジ&いちご&生クリームは私の中ではゴールデンコンビ。
ショートケーキにはフォークが必要ですが
ロールケーキだと手でちょっとつまめてしまう手軽さがまた良いです^^
焼き時間も12分とお手軽。


b0182746_20361394.jpg



次は何のロールケーキを作ろうかな~
チョコレートもいいし、コアントローをたっぷり聞かせたオレンジにも
チャレンジしたいです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-21 20:39 | ロールケーキ | Comments(4)
2009年 11月 20日

中華風スペアリブと里芋&しいたけ&れんこんの煮込み

昨日初めてお邪魔したこの方のブログでとてもおいしそうな
レシピを見つけました。
大好きな里芋を使った中華風煮込み。
里芋は和の料理にしか使ったことのない私。
偶然にも水曜日のらでぃっしゅで里芋としいたけが届いたので
さっそく作ってみました。

b0182746_8532441.jpg



豚薄切り肉の変わりにスペアリブでボリュームアップ。
スペアリブは煮込めば煮込むほど柔らかくなって
骨離れが良くなるので、最初に30分くらい火にかけておきました。
干ししいたけと戻し汁も使って出汁が良く出るようにしました。
オイスターソースを加えると中華度アップ!
今までオイスターソースを使う頻度が低くもったいなかったなと
思いました。
これからはガンガン使うべし!

b0182746_8595139.jpg



火を止めてからも余熱調理でそのまましばらく置いておきました。
お箸で簡単にお肉が骨から取れましたよ^^


里芋のねっとり感とこってりした中華の風味がなんとも言えないおいしさ!
れんこんも良く合います。

おいしいレシピをありがとうございました!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-20 09:05 | 豚肉 | Comments(4)
2009年 11月 19日

あつあつ♪ぶり大根

最近めっきり気温の低い日が増えました。
寒い日はやっぱり暖かいものが食べたいです。
昨日は今が旬の大根とぶりを使った煮物を作りました。

b0182746_934510.jpg



こういうシンプルな料理は出来るだけ丁寧に作ります。
ぶりに熱湯をかけて臭みをとり、大根は米のとぎ汁で下湯でしておきます。
きちんと下処理すれば必ずおいしく出来上がりますから^^


大根が甘い~
ブリは脂がのっていてほどよいコクを出してくれます。

b0182746_995072.jpg



刻んだゆずをたっぷり乗せて。
う~ん、良い香り!
皮をむいたあとのゆずは子供達のリクエストでお風呂に浮かべました♪



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-19 09:13 | | Comments(4)
2009年 11月 18日

栗のアーモンドパウンドケーキ

先日義母が栗の渋皮煮を作くれました。
そのままでもとってもおいしかったのですが
お菓子にも使ってみたいと思い
シンプルなパウンドケーキに混ぜ込んでみました。


b0182746_843945.jpg



栗そのものの丸ごとのおいしさを味わいたいと思って
刻まずど~んと並べていきました。

ちょっと見た目のバランスが悪いです(汗)
でもお味は良いですよ~

小麦粉100グラムに対してアーモンドパウダーを40グラムいれました。
生地は別立てでしっとり軽め。
ラム酒もたっぷり入れました。
栗とラムって本当に良く合いますね!

卵黄3個、卵白2個のレシピでしたが
卵白を余らせたくなかったので(←こういうところがずぼらでダメなんですよね~)
3個分入れてしまいました。
だから背がこんなに高くなってしまったのかなと反省。


b0182746_852714.jpg


おうちで食べるおやつなのでこれで良しとしましょう。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-18 08:53 | スイーツ | Comments(2)
2009年 11月 15日

れんこん、セロリ、ミックスビーンズのサラダ

今日はこれから久しぶりにワインを開ける予定です。
通販で毎月3本ワインが届くので
どんどん消費していかないといけません。
最近は週末イベント続でワインが溜まりがち。(^_^;



本日のサラダはれんこん、セロリ、ミックスビーンズのサラダです。

b0182746_17311686.jpg


ドレッシングを最初にボールに作っておき
少量の水で蒸したれんこんを熱いうちにボールに入れて和えます。
そうするとドレッシングがれんこんに良く馴染むようです。

手作りドレッシングの材料はだいたいいつも一緒。
ボールに塩、砂糖、こしょう、すりおろしたにんにくと玉ねぎ、白ワインビネガー
バルサミコ、しょう油、粒マスタードを入れます。
ミニ泡だて器でよく混ぜ、少しずつオリーブオイルを加えていきます。
すりおろしにんにくと玉ねぎは必須。
入れると格段においしさがアップします。


b0182746_17362876.jpg



れんこんの歯ざわり、セロリの爽やかさ、豆の食感が楽しめる
サラダになりました。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-11-15 17:43 | 野菜 | Comments(4)