うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

ぶりしゃぶ

今年も残りわずかとなりました。
この時期は今まで目をつぶっていたところの掃除をしたり
おせちの準備に取り掛かったりと慌しい日々を過ごすことになります。
必然的に晩ご飯も簡単なものに・・・(^_^;
昨日は夫のリクエストでぶりしゃぶになりました。

最近鍋に凝りだした夫。
飛田和緒さんの本に出会ってから出汁を自分でとるようになりました。
昨日のぶりしゃぶも飛田さんの本に載っていたもの。
ぶりをしゃぶしゃぶで頂くのは初めてでした。

b0182746_21214055.jpg



ぶりのお供はねぎと水菜。
大根おろしとポン酢で頂きます。
ねぎとぶりの相性が良くて驚きました。
ぶり特有のくせをねぎの香りがカバーしてくれます。
今回は入れていないけれど大根をスライサーで薄切りしたものも
合いそう♪

明日もおせち作りの続きと掃除の一日です。
時間があればお正月のお菓子も焼きたいな^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-29 21:33 | | Comments(12)
2009年 12月 28日

なすとれんこん、豚の春巻き

先日友達が肉まんを作る会を開いてくれました。
肉まんの皮をこねたり包んだりする作業は大勢でやると
楽しいですね。
NHKの今日の料理で紹介されていた豚となすのあんを包むというので
興味深々で参加してきました。
まずは録画DVDを見てお勉強。
先生は由緒ある大会で金賞を取ったお方。
こね方、包み方、すべての動きが滑らかで神業のよう。
一緒に包んでいたアシスタントの女性をみんなであーだこーだ言っていたのですが、
いざ自分達で包んでみると・・・難しい!
私など1個目はうまく閉じることが出来ず、慣れているNちゃんに助けてもらいました。
よっぽどアシスタントの女性の方が上手(汗)
なすと豚のあんは皮とのバランスが良くとてもおいしかったです。

昨日の晩ご飯は時間的に余裕があったので久しぶりに中華メニューにしました。
冷蔵庫になすが2本と春巻きの皮があったので
先日の肉まんを思い出し、なすで春巻きを作ってみることにしました。


b0182746_10261090.jpg



最初に豚、なす、青ねぎ、れんこんを炒めておき、オイスターソースとしょう油で
味付けしておきました。
なすが汁気を吸ってとろんとした感じになります。
なすの食感とれんこんのしゃきしゃき感が楽しい春巻きになりました。

b0182746_10292279.jpg



豚ばらと大根のしょう油煮。
私は八角といえばこの料理が思い浮かびます。
保温性の高いクリステルのお鍋で1時間煮込みました。
下湯でとお鍋のおかげで余分な脂がすっきり落ち、おいしく頂くことができました。

ターサイの炒め物。

b0182746_1036648.jpg


シンプルだけどこれほど青菜をおいしくいただける調理法もなかなかないと思います。
中華メニューにするときは必ず作る一品です。

クリスマスが終わったと思ったら今度はお正月準備。
大掃除もまだまだ終わっていないし~
頑張らねば!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-28 10:54 | 揚げ物 | Comments(10)
2009年 12月 25日

2009年クリスマスパーティーメニュー♪

毎年12月23日には両家の両親を招いてクリスマスパーティーをしています。
今年もシャンパンやワインに合わせて洋ものメニューになりました。
来年の目標はおもてなし和食を作れるようになること!
がんばりま~す^^


一皿目は前菜いろいろ。

b0182746_945519.jpg



最近の週末メニューと代わり映えしませんね~(汗)
でも両親に出すのは初めてだったので喜んでもらえました。

*ロースとビーフサラダ
*サーモン、ブロッコリー、アボカド、玉ねぎのサラダ
*ナスのガーリックバルサミコソテー
*アスパラの生ハム巻き
*トマトとモッツアレラ


サーモンに入っているブロッコリーは夫が栽培したものなんです!
夫は家庭菜園に凝っていて、家の裏の空き地を借りて
カリフラワー、大根、ホワイトアスパラ、キャベツなどを育てています。
冬野菜の収穫はブロッコリーが始めてだったのですが
お店のものにひけを取らない形状で驚きました。
当然ながら新鮮でおいしいです!


二皿目は豚肉とエリンギ、ズッキーニの黒ゴマパスタです。

b0182746_9533021.jpg



これはアフタヌーンティーで食べて珍しかったので自己流で作ってみました。
お店のものはごま油の香りがしたような・・・?
前回はしょう油、ごま油、昆布茶で和風な感じで味付けてみましたが
今回はブイヨンと塩コショウで仕上ました。
さっぱり頂けます。

メインはハニーマスタードチキン。


b0182746_956526.jpg


はちみつ、粒マスタード、しょう油、バルサミコ、オリーブオイル、塩こしょうでマリネしました。

当初メインは魚の塩釜焼きにしようと考えていました。
魚を買いに行ったところ、普段は丸々一匹の魚が何種類かおいてあるのに
その日に限って使えそうな魚がありませんでした。
お店の人に確認しても売り場に出ているだけです、とのこと。
偶然その場で友達に会い、その話をしたら
「クリスマスは鶏や肉がメインだから魚を買う人が少ないんじゃない?」
と言われました。
妙に納得して、メニュー変更したのでした。

今朝サンタさんから子供達へプレゼントが届いていました。
ツリーの下に確認しに行くときのわくわく、包みを開ける瞬間のどきどきが
私にまで伝わってきました。
子供達の幸せな瞬間に立ち会える事って、もしかしたらとても限られた貴重な体験なのかも
しれません。
忘れないように心に刻んでおけるといいな。
ふとそんな風に感じたクリスマスの朝でした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-25 10:18 | パーティー | Comments(8)
2009年 12月 24日

いちご&ラズベリーのロールケーキでクリスマス♪

昨日は夫と私の両親を招いて我が家でクリスマスパーティーをしました。
たまには和食でおもてなし、とも思ったのですが
やっぱり作り慣れているものが安心で、今年もイタリアンになりました。
きちんとした和食を来年は作れるようになりたいものです。


あまり余裕もなかったのでケーキは簡単なロールケーキを作りました。
クリスマスなので華やかに!と思い、生クリームにラズベリーピュレを混ぜ込んでいます。


b0182746_8523165.jpg



家にあるありったけの飾りを乗せて(笑)


今回はきれいにカットすることができました!
本屋さんでお菓子の本をぺらぺらめくっていたときに良さそうな方法を発見。
試してみたら・・・すごく良かったです^^

麦茶を作るビンにお湯を入れておきます。
そこで包丁を温めるのです。
細くて長い麦茶のビンは最適!
きちんと包丁を均一に温めてくれます。
これで切ると完璧にカットできますよ~
今までは包丁の温め方が中途半端だったから満足いくカットができなかったみたい。
原因がわかってスッキリしました^^


b0182746_857523.jpg



まわりにいちごを飾って、粉砂糖も振りかけてみました。
200ccのクリームに対して冷凍ラズベリーを90グラムくらい使いました。
(最初にミキサーでつぶしてから使っています)

いちごの位置がずれてしまったのが残念。
津田さんの方法で巻き始めにクリームをたっぷりのせ、そこにいちごを乗せてから
巻くのですが、いちごをもっと埋め込んだ方がよかったみたい。
ロールケーキ、奥が深いです~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-24 09:04 | スイーツ | Comments(7)
2009年 12月 22日

焼き菓子のクリスマスプレゼント♪

もうすぐクリスマスですね♪
子供達はサンタさんが来てくれる日を指折り数えて過ごしています。
今日、明日はクリスマスパーティー^^
本日は先日のお誕生日会のメンバーで夕方から集まります。
友達がマンションの集会場を予約してくれました。


子供達には最後にサンタブーツに入ったお菓子を最後に配る予定です。
私からはママ達向けに焼き菓子を作りました。


b0182746_873355.jpg



今回作ったものは・・・

*かぼちゃとオレンジのマフィン
*抹茶と大納言のパウンドケーキ
*ココナッツメレンゲクッキー
*チョコクッキー

の4種類です。


チョコクッキーは本当は搾り出しクッキーにする予定でした。
桜口金を使ったクッキーを作ってみたかったので、購入前に家にあった
星口金で練習してみました。
2回目にばっちり出来たので大丈夫と安心していたのですが・・・
昨日初めて使った桜口金では上手くいきませんでした~~(涙)

原因は搾り出し袋。
練習のときは生クリームについているおまけの袋を使っていました。
これが結構強度があってクッキーでもちゃんとしぼれていたんです。
そ・れ・が!桜口金と一緒に購入した使い捨ての搾り出し袋を使ったところ
何度やってもつなぎ目から裂けてしまうのです~
2枚重ねにしたりと悪戦苦闘しましたが、どうにもこうにもならず諦める羽目になりました。
仕方がないので冷凍庫で固めて型抜きクッキーにしましたよ!
(めげないワタシ)
キレイに型抜きできたので下がっていたテンションも再びアップしたのでした。


b0182746_8212221.jpg



袋詰めしたりシールを貼ったりかごに配置してみたり・・・楽しいです^^
なんとか出来上がりました。
喜んでもらえると嬉しいな~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-22 08:26 | スイーツ | Comments(12)
2009年 12月 18日

バターを使わないしっとりオレンジ&かぼちゃケーキ♪

先日RF1のオレンジ&かぼちゃマフィンを食べておいしかったので
自分でも試してみたくなりました。


b0182746_825432.jpg

b0182746_8245127.jpg



中身は同じものです。
もともともっていたかぼちゃのケーキのレシピにオレンジピールをたっぷり混ぜ込んでみました。
すると・・・・おいし~~!!


b0182746_8284584.jpg



かぼちゃだけのときもおいしかったのですがオレンジピールをたっぷり混ぜこんんだことにより
こくと深みが増しました。
これは最近の中で一番のヒットです!(あくまで私の自己満足(^_^;)
バターを使わずサラダオイルで作っているため、とってもしっとりしているんですよ。
甘さも丁度よくて、ついつい手が出てしまいます。
かぼちゃも入っているので朝食にもお勧めです♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-18 08:36 | スイーツ | Comments(12)
2009年 12月 17日

からしドレッシングをかけて♪国産春雨サラダ

先日みんなでランチに行ったときこっそりAちゃんがプレゼントをくれました^^
不思議に思いながら中をのぞいてみると・・・なんと中身は国産春雨でした!
ブログを見てくれて、中国産春雨に嘆く私のために2種類用意してくれたのでした。
心遣いに感謝、ありがとね~~☆

初めての国産春雨、早速使ってみました。
中国産のものに比べるとかなり太いです。
食感や太さがしらたきに良く似ていました。


b0182746_823112.jpg



千切り薄焼き卵、ハム、きゅうりと合わせました。
ドレッシングはからしを効かせた中華風です。
練りからし小さじ1、砂糖大さじ1、酢大さじ3、しょう油大さじ5、水大さじ2、ごま油大さじ1を
よく混ぜるだけ。
簡単だけどおいしいですよ~


b0182746_8263868.jpg



餃子、焼き加減はばっちりでしたが中味が上手くいきません。
肉汁じゅわ~には程遠い・・・
いつも餃子の皮の裏にのっているレシピに基づいて
挽肉400グラムに対してキャベツ300グラム+ニラで作っているのですが
これって肉が多すぎですか?
中途半端なこね具合止めてしまうのも敗因かと。
粘り気が出るまでしっかりこねないといけないのかな?
いずれにせよ研究不足。


b0182746_8331875.jpg



こんな餃子でもおいしいおいしいと言って食べてくれる家族はありがたいものです(^_^;


春雨は干ししいたけ、豆腐、豚肉、卵のスープにも入れていただきました。
Aちゃん、ご馳走様でした!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-17 08:37 | 野菜 | Comments(4)
2009年 12月 15日

焼き菓子色々♪

日持ちのする焼き菓子はプレゼントにぴったりですね♪
最近何種類か作ってラッピングして・・・というのが楽しいです。
かわいいシールやタグもたくさんあるんですね。
私にとっては新しくてワクワクする世界です。


b0182746_834268.jpg



先日3種類ほど作ってみました。
オレンジマーマレード、抹茶のリースクッキー、抹茶のホワイトチョコサンドです。
オレンジのスライス缶というものが製菓材料店に売っているそうですが
わざわざ買いにいくのも大変なので自分でシロップ煮を作ってみました。

お惣菜専門店のRF1でマフィンを販売しているのをご存知ですか?
豊洲にあるキッザニアという子供のためのアミューズメント施設内のRF1で
マフィンが売っていて、この前オレンジ&かぼちゃを試してみたら
とってもおいしかったんです。
(ちなみに近所のRF1にはお惣菜しか売っていないのでスイーツを取り扱っていることを
 知らなかった)
ふわふわでオレンジの香りとかぼちゃの優しい味が際立つマフィンでした。
というわけで影響されやすい私はすぐに自分でも作ってみたくなったという訳です。


何種類か詰め合わせるときは華やかにしたいですよね。
抹茶は色がきれいなので是非入れたいところ。
ホワイトチョコサンドは形かわいらしくおいしかったのでとっても気に入りました!
レシピはこの方のもの。
アルミホイルを途中でかぶせなかったため焼き色がついてしまいました。
反省点です(汗)


b0182746_8533384.jpg



アイアンのかごに詰めてみました。
自由が丘ナチュラルプレンティで100円で売っています。
ナチュラル&可愛いい100均のお店。
ラッピングに使えそうなものがたくさん置いてあり、大人買いできるのが嬉しい^^

本当はチョコ系をもう一種類入れると全体が締まると思うのですが
時間切れでした。
次回、ですね♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-15 09:06 | スイーツ | Comments(7)
2009年 12月 14日

大根&トマトステーキ牛肉のせ oishii

大根のおいしい季節ですね。
泥つきの新鮮な大根、我が家では週末をはさむとあっという間になくなります。
朝食では大根おろし、夜には鍋と大活躍の大根。
フライパンで焼いてもおいしいと教えてくれたのは義母でした。
義母がくれたレシピをちょっとアレンジしたのがこちらの一皿です。


b0182746_9482858.jpg



以前作ったときは生のまま大根をソテーしたのでちょっと固めの仕上がりになりました。
今回は下湯でしてからソテーしたのでトマトと同じくらの柔らかさです。


b0182746_953560.jpg



大根を焼いたあとのフライパンでトマトも小麦粉をつけてソテーしました。
旨みが凝縮されます。


牛肉はシンプルにオイスターソースとしょう油で味付け。
トマトをはさむことによって彩りが華やかになりました。
煮ても焼いても生でもおいしい大根、優秀です!



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-14 10:00 | 野菜 | Comments(6)
2009年 12月 11日

カリフラワーとじゃがいものグラタン♪

らでぃっしゅから届いた大きな丸々1個のカリフラワー、どうしようかと
考えていたところ、会報誌にカリフラワーレシピを発見。
「カリフラワーとじゃがいものグラタン」とは、題名を見ただけでも
おいしそうではないですか!
カリフラワーにあまり馴染みが薄く、サラダで出したらまず食いつきそうに無い
子供達にもこれなら絶対受けるはず、と即決しました^^


b0182746_8162688.jpg



予想以上においしかったです!
作り方もとっても簡単。
スライスしたじゃがいと潰したにんにくを牛乳で柔らかく煮て、
茹でたカリフラワー、ハム、生クリームと一緒に耐熱皿に並べ、
チーズをのせてオーブンで焼くだけ。
レシピにはなかったのですがレンジでチンした玉ねぎ&バターも入れました。


b0182746_8201716.jpg



じゃがいもを水にさらさない事で適度な粘りが出て、おいしいソースになります。
グラタンなのでカリフラワーはかなり柔らかくなるまで茹でました。
(↑  これは私の中のポイント)


カリフラワーがあと半分残っています。
友達はポタージュにしておいしかったと言っていました。
こちらも魅力的だけどちょっとグラタンとかぶるしな~
お勧めの食べ方があったら教えて頂きたいです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2009-12-11 08:29 | 野菜 | Comments(12)