<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

はちみつオレンジマドレーヌ

最近マドレーヌのおいしさに目覚めてしまいました。
今まであまり作る機会のなかったこのお菓子、
とにかく簡単でびっくり!
混ぜるだけでいいんですね~←今更ですが(汗)
特別な材料も入らず、ワンボールで出来てしまうのも魅力。
それでいて一日たったマドレーヌのおいしいこと!←完全に自画自賛(^_^;
今回は義母からもらったマーマレードとはちみつを入れてみました。

b0182746_9102893.jpg



先日初めてマドレーヌ型を購入しました。
イタリア製のシリコンでできたものを買ってみました。
これがびっくりするほど型離れが良くて感動!
一回目に作ったときはオイルスプレーをかけてから焼いたのですが
焼きムラができてしまいました。(オイルのせいかな?)
二回目は何も塗らずそのまま生地を流し込みました。
本当にきれいにはずれてくれます^^

貝型はかわいいし、焼き菓子ボックスに入れたときに平べったいので
おさまりが良さそう。
というわけで次回のボックス入り決定です^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-31 09:20 | 焼き菓子 | Comments(18)
2010年 03月 30日

干物を使って♪金目鯛のパン粉焼き

義父母が伊豆旅行のお土産に金目鯛の干物を買ってきてくれました。
立派な立派な金目鯛、約30センチもあります^^

週末の朝、グリルで焼いて食べようかとも思いましたが
ちょっと一手間かけたくなり、パン粉焼きにしてみました。


b0182746_8393310.jpg



パセリ、パン粉を混ぜたものを干物の上からぱらぱらかけて
オリーブオイルをたらーっと落としてオーブンで焼きます。
付け合せの新じゃがも一緒に。

b0182746_8344096.jpg


適度に水分が抜けて旨みが凝縮された金目鯛、おいしかった!
もうちょっと焦げ目をつけたかったけれどお腹すいた~攻撃により時間切れ(^_^;

残ったもう一枚は週末グリルで焼くとしましょう^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-30 08:46 | | Comments(12)
2010年 03月 30日

読書と私

b0182746_8431461.jpg


*リライブ 小路幸也*

「すばらしきせかい」泣けました。
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-30 08:45 | 読書
2010年 03月 25日

ビスキュイを使って♪苺のムース

先日抹茶のビスキュイを焼いてムースを作りました。
そのときに思ったように仕上られなかったので
今回はリベンジ^^

b0182746_13513184.jpg


ただ前回より失敗が多くて出来上がるまでに時間がかかってしまいました。

b0182746_13453471.jpg


まず一回目の失敗は小麦粉を入れ忘れた!
卵と砂糖だけで出来上がったビスキュイはなんとも腰がなく
ふにゃふにゃとした仕上がりに(汗)

2回目の失敗は卵白の泡立てが甘かった(><)
随分ゆるくなってしまい生地がだれだれに(再汗)
ビスキュイは形がきちんと残っていてこそ、だと思うので
卵白はかたくしっかり泡立てるべし!

b0182746_13523586.jpg


こちらが3回目に焼いたもので作ったムースです。
もう気力切れで、これで仕上てしまいましたが
これもイメージ通りではないんです。
上の部分はもっとくっきり模様が出てほしかった!
参考にした本ではきれいにぼこぼこが出ているんです。
私のは辛うじて分かる程度。
残念です~
焼いているうちに膨らむので、もっと間隔を離した方が
きれいに模様が出ると思います。


b0182746_13565651.jpg



四角いケーキは切り分けやすくていいですね。
苺の断面がきれいに現れてくれると快感です!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-25 14:00 | スイーツ | Comments(12)
2010年 03月 24日

ハンバーグ♪

昨日の晩ご飯はなんの変哲もないフツーのハンバーグです。


きのうは午前中とあるスイーツを作っていたのですが
2度も失敗(><)
2度目に作ったときは、一度目の失敗がわかっているから絶対成功するはず、という
希望に燃えて作業していたので、だめだったときの疲労感といったら・・・
必要以上に疲れてしまいました。
3度目にチャレンジ、も一瞬頭をよぎりましたが、これをやったら
絶対夕食が作れなくなる、とわかっていたので諦めました。
時間的にそんなに遅い時間ではなかったのですが
精神的ダメージがかなり大きかった~~

というわけで昨日の晩ご飯はハンバーグ。
なぜそこにつながるかというと何も考えなくて良い定番メニューだから。
これなら子供に文句を言われることもないし^^

b0182746_964798.jpg



冷凍庫にパン粉のストックがなかった!
食パンを細かく刻んでパン粉代わりにしました。

同じハンバーグ用合いびき肉でもお店によって配合が違うようです。
昨日初めていつもと違うお店でお肉を買って作ってみたのですが
練った感じ、まとまり具合などかなり違いました。
牛の割合が多いのかも。
脂の出もいつもより少ない。
これからはこちらのお店で買おうかしら。

これから昨日の続きのスイーツを作ってみます。
3度目、うまく出来ますように!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-24 09:15 | 挽肉 | Comments(6)
2010年 03月 23日

うなぎのせいろ蒸し

少し前に中華街でせいろを買いました。
以前から欲しいと思っていたのですが
購入に至ったのはレシピ本に出ていたうなぎのせいろ蒸しに出会ったからです。

b0182746_845118.jpg


しょうゆ、みりん、砂糖を煮詰めたたれを混ぜたご飯を敷き、その上に錦糸卵、
うなぎを乗せてせいろで蒸しただけの簡単料理。
が、せいろマジックのおかげでどど~んとかなりの存在感^^
本ではうなぎの上に木の芽をのせていました。
ベランダの植木鉢から伸びていた青ねぎより
かなりおしゃれです(苦笑)

色もとってもきれいなのでパーティにもよさそうです♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-23 08:26 | ごはん | Comments(6)
2010年 03月 18日

春を呼ぶ♪桜色のムース

このムース、一目ぼれでした。
usa cafeさんのところで拝見して可憐な姿にノックアウト。
丁度桜の塩漬けが残っていて、何かに使えないかなと丁度模索していた
ところでした。

b0182746_10381976.jpg


桜の塩漬けをトッピングしたいちごのムースです。

レシピがなかったので、自分であちこちのレシピをつなぎ合わせて
組み立ててみました。
土台と側面は抹茶のビスキュイ、中身はいちごのムース、
その上に桜を飾り、透明ゼリーを流しました。

久しぶりにビスキュイ、作りました。
絞り出し、新鮮!
初め直径一センチの丸口金を使ってみましたが15センチの本体には
ちょっと太すぎるような気がしたので次は7ミリを使いました。
これなら丁度良いバランス♪

私が参考にした本には側面のビスキュイの裏にもポンシュを打っていました。
それがよくなかったのかな~、型からはずしたら周りがしっとしして
きれいだった斜めの線がほとんど消えた状態に・・・><
これはショックでした。
せっかくきれいに絞り出せたのにね。

b0182746_10484528.jpg


表面がつやつやした感じを出したかったので透明ゼリーで
覆いました。
この写真だとよくわかる^^

b0182746_10495685.jpg


桜色と抹茶色のコントラストが気に入ってしまいました。
いちごの分量は桜色になるように調整しながらミキサーに入れていきました。

usaさんの仕上がりにはほど遠いですが(^_^;
とってもおいしくできました。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-18 10:59 | スイーツ | Comments(17)
2010年 03月 15日

パンとパスタとワインの週末

昨日のメインを夫に聞かれ、魚と答えたら白ワインを用意してくれました。
久しぶりに飲む白ワイン、赤とは違う爽やかさがあっておいしかったです。
これから暖かくなるとますます白を飲む機会が増えますね、楽しみです♪


b0182746_833859.jpg


昨日の前菜です。
またまた簡単なものばかり。

*ルコラと生ハムのサラダ
*サーモンのオリーブオイルマリネ
*ブロッコリー
*にんじんとツナのサラダ
*アンチョビ&マヨ&ローズマリーのせ新じゃが

新じゃがって小さくてかわいいのでこの形を活かしました。
レンジで柔らかくしておいた新じゃがを輪切りにして
アンチョビ、マヨネーズ、ローズマリーを乗せ、アンチョビのオイルをかけて
トースターで焼きました。
マヨネーズが焦げるとおいしそうですよね^^

子供達、好きなツナが入るとにんじんサラダもパクパク食べてくれます。
市販のゴマドレで和えただけなのでこれも簡単。

b0182746_8101267.jpg


娘が貝のパスタがいい~と言うのであさりとトマトのパスタにしました。
我が家の定番パスタです。

メインはmarronさんのかじきのハニーマスタードソースにしようと
材料は用意していたのですが・・・いつものごとく
夫もお腹一杯になり、パスタ止まりとなりました。

b0182746_8175059.jpg


これは以前作ったものです。
marronさん、とってもおいしかった~、ありがとうございました!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-15 08:23 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(4)
2010年 03月 12日

KOST@自由が丘でランチ♪

昨日は中学のときからの友達に久しぶりに会い、自由が丘にあるフレンチレストランで
ランチしてきました。

重いカメラを持ち歩くのが嫌で、友達との外ごはんの時になかなか写真が撮れません。
昨日のお店は以前行ったことがあり盛り付けが美しいことがわかっていたので
写真に残したい一心で頑張って持っていきました^^

駅から九品仏方面へ線路沿いに歩いていくと7~8分でKOSTに到着。
一軒屋を改造したとっても女性好みの外観です。
玄関の鉢植えの花がとってもきれい。

一階はカウンター、2階がテーブル席です。
予約無しで行った前回は1階、昨日は2階のお席でした。
コンパクトなスペースですが窓から自然光が差し込む
素敵な空間です。

ランチコースは2種類、2100円と3000円です。
前菜やメインは一緒で、デザートがつくかつかないかの差になります。

さて、一品目は栗のスープ、カプチーノ仕立て。

b0182746_8212681.jpg


デザートのような甘さがあるやさしい味のスープでした。

b0182746_8222514.jpg


次は前菜の盛り合わせ。
野菜たっぷりヘルシーです。
たくさんの種類を少しずつ、という女性が好きなポイントを抑えてありますね^^
前回も出た卵のキッシュ、ふわふわで印象的でした。

b0182746_8244983.jpg


メインに私は豚肉をチョイス。
いんげん豆や野菜と豚ばらを柔らかく煮込んだ一品。
野菜の旨みが豚に染み込んでいてとてもおいしかったです。

b0182746_8262138.jpg


友達が選んだのは牛肉の和風仕立て。
こちらもこっくりした色がおいしそう~


お楽しみのデザート♪


b0182746_8311356.jpg


友達が頼んだフォンダンショコラ。
カシスソルベ添えです。
中からトロリ~と熱いチョコが溶け出していました!

b0182746_8322379.jpg



私は桜のデザートをお願いしました。
桜色のアイスと白いムースが盛り付けられ、いちごと桜の花でおめかし。
う~ん、かわいい!
キルシュが効いた大人の味でした。

b0182746_8382826.jpg


最後に小菓子と飲み物がつきます。
どれも2~3センチほどの大きさです。
ミニチュアフィナンシェや桜マカロン、作るのは大変そうですが
このサイズ感がたまりません~

一番最後に来たはずなのに気づくと2階フロアは私たちだけになっていました(^_^;
シェフからコーヒーをもう一杯サービスしていただき、
嬉しい気分でお店を後にしたのでした。


桜のデザートを色々なところでみかけるようになりました。
ちょうど桜の塩漬けもあることなので、私も作ってみたいです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-12 09:05 | そとご飯 | Comments(4)
2010年 03月 11日

排骨(パイグゥ)鍋

鍋料理は週末、夫が自ら作ってくれるので(←ここポイント!)
最近私はあまり準備する機会がありませんでした。

このお鍋はテレビで見たのですが、夫の和の鍋料理とは一味ちがった
感じで興味を覚え、作ってみました。

b0182746_834293.jpg



スペアリブ、きのこ、さといも、青菜、揚げ、湯葉が入った中華風鍋です。
きのうは湯葉はなし、それ以外のものを入れました。


b0182746_851285.jpg



骨からほろっと簡単に取れるくらいやわらかく煮たスペアリブが美味。
最初にフライパンで焼き、こんがり焼き目をつけ、余分な油も落としておきます。


b0182746_87122.jpg



このたれが美味しいんです。
しょう油小さじ1、砂糖小さじ2、豆板醤小さじ2、トウチー醤小さじ2、芝麻醤小さじ2
みじん切りにんにく大さじ1、みじん切りねぎ1/2本分を合わせたもの。
豆板醤は炒めると香りが立つと別の番組で言っていたので
昨日は炒めてから合わせました。

ピリ辛のたれが味をキュっと引き締めてくれます。
普段あまり辛いものを食べる機会がないのですが
付けだれなので子供に遠慮することもなく思い切り楽しめました^^
(ちなみに小3の息子はこのたれ、平気でした)


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-11 08:16 | 鍋料理 | Comments(4)