うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 10日

しょうが焼き丼

昨日の晩ご飯はしょうが焼き丼。

b0182746_8142772.jpg


簡単だけど絶対おいしいメニューです。

砂糖としょう油が焦げた匂いってどうしてあんなにそそられるんでしょう(笑)
私は必ずお肉にちょっと焦げ目をつけます。

ご飯を盛って、千切りレタスをのせ、豚をのせてから大葉と白髪ねぎをトッピング。
子供にはマヨネーズもかけました。
これが合うんですね~
私にはちょいヘビーなのでやめておきましたが(^_^;

丼ぶりにすると後片付けも楽チン。
ケンタロウさんが出ているCMを見て丼にしようと思いました^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-10 08:29 | 豚肉 | Comments(6)
2010年 03月 09日

アイスボックスクッキーPart2

人にプレゼントできる焼き菓子の種類を増やそうと思っています。
先日作ったアイスボックスクッキーは見た目がかわいいので
上手にできれば喜んでもらえそうですよね。

b0182746_8291992.jpg


今度久しぶりに会う友達に上手にできたら(←あくまで仮定(^_^;)プレゼントしたいと思って
アイスボックスとチュイールを焼いてみました。

アイスボックスの成形、前回よりきれいにできました!
息子の3角定規が活躍^^
生地を伸ばすとき、同じくらいの厚さの料理本を両サイドに置いてみました。
前回よりは均一に伸ばせたようです。

前回クッキーが固く焼きあがってしまったのは最初にバターを充分やわらかく
しておかなかったせいかと考え、今回はそれをふまえて作ってみました。
結果は・・・この前よりは良くなったけれど、やっぱりイメージとは違うんですね。
ほろっとくずれる感じがもう少し欲しいところ。
クッキーってシンプルなだけにごまかしが効かず
難しいです~(><)
最後に粉とバターを合わせるときにどの程度まで混ぜたらよいのかも
疑問です。

もう一つ、こうすればよかったかなと思い当たる点があるので
それはまた今度試してみます^^


b0182746_8532839.jpg



一応箱詰めしてはみたけれど・・・う~ん、やっぱりちょっと自信ないので
これはおうちおやつにするとします。



読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-09 09:07 | 焼き菓子 | Comments(6)
2010年 03月 08日

アフタヌーンティーの小エビのグリーンクリームパスタ oishii

昨日は久しぶりに思い出して小エビのグリーンクリームパスタを
作りました。

b0182746_8152479.jpg



これは「アフタヌーンティー」の定番?メニュー。
初めてお店で食べたときに、色もきれいでおいしかったので
見よう見まねで作ってみたことがあります。
その後、本屋さんで「アフタヌーンティーのレシピを家で愉しむ」という
レシピ本を見つけ、ぺらぺらめくっていたら、なんとこのパスタのレシピが
載っているではありませんか!
スイーツや食器の写真もかわいらしく、きれいだったので即買いしました^^

こんないきさつのある小エビのグリーンクリームパスタですが
ミキサーを使うという一手間があるため、たま~にしか作っていません(^_^;


グリーンクリームソースはほうれん草と牛乳をミキサーにかけたものを
生クリームで伸ばしています。
二人分でほうれん草2株、牛乳はミキサーが回る程度に入れました。
生クリームは150ccほど使っています。
旨みが足りないので顆粒コンソメを半分ほど砕いて入れました。

エビの赤色とクリームグリーンのコントラストがキレイ。
ブロッコリーの濃い緑が全体をきりっと引き締めてくれます。
ブロッコリーがないとぼやけてしまうような気がします。
イタリアンパセリを飾ろうと思っていたのに忘れました><


b0182746_829383.jpg



メインはめばるのアクアパッツア。
3日前に近所のデパートの鮮魚コーナーでかさごを見つけたんです。
かさごはいつかアクアパッツアに使いたいと常々思っている魚。
たま~にしかお目にかかれません。
かさごを見かけてから週末はアクアパッツアにしよう!と
気分が盛り上がっていたのですが・・・残念ながら昨日はありませんでした~
やっぱりあれはたまたま入荷しただけだったんですね。
めばるでももちろんおいしかったです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-08 08:35 | パンとパスタとワインの週末 | Comments(4)
2010年 03月 05日

鶏のから揚げ定食♪

晩ご飯って食べる側からすると一日のメインイベント、というか
楽しみになっているみたいですね。
作り手としてはもちろんそうであるときもあれば、今日は気乗りがしないな~という
微妙な日もあり心境は様々です。

息子も娘も学校から帰ると必ず「今日のごはん、何?」と聞いてきます。
このとき喜ばれるメニューを考えていれば私も嬉々として
「今日はラザニアだよ!」などと答えてあげられるのですが
自分中心のメニューだったりすると適当に「今日はお肉」などと言って
その場をごまかしたりします(苦笑)

夫は平日はほとんど夕食を家で食べないので
子供中心のメニューでも良いのですが、我が家の夕食はだいたい私が
その日に作りたいもの、食べたいものが並びます。
↑かなりマイペースな私(^_^;

昨日は絶対的自信をもって返事ができる「鶏のから揚げ」にしました^^
これなら文句は言わせません。
幼稚園のお弁当作りがなくなってからとんとご縁がなくなったから揚げでしたが
昨日は久しぶりに作ってみました。

b0182746_851102.jpg



うちのから揚げはしょう油、酒、潰しにんにく、おろししょうがを揉みこんだあと
同量づつの小麦粉と片栗粉をつけて揚げます。
揚げ物に欠かせないのがフィスラーのお鍋。
これを使うと本当にカラッと揚がるので重宝しています。

b0182746_8542152.jpg



里芋のそぼろあんかけは私の大好物。
子供になんでも食べさせるこつは自分から「これ、おいしいよ~」オーラを
出すことのような気がします。
自分で出来がイマイチだと思ったものには使いませんが
おいしいと思ったらそれを連発しています。
うちの子たちには結構通用しているみたいです^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-05 08:58 | 鶏肉 | Comments(8)
2010年 03月 04日

オレンジのタルト♪

華やかなお菓子は作っている最中も楽しいものです。
オレンジタルトはレシピ本のページを見たときから
作ってみたいと思っていました。

b0182746_871287.jpg



オレンジもベリー類に負けないオーラがありますね。
このタルトは3重構造になっています。
パートシュクレ、クレームダマンドレジェール、クレームオランジェを重ね、
トッピングがオレンジのシロップ煮です。

クレームダマンドレジェールとはなんぞや?と思いましたが
アーモンドクリアーモンドクリームの軽いバージョン、といったところでしょうか?
メレンゲが入り、バターは溶かしたものを最後に加えます。
クレームオランジェはオレンジのカスタードクリーム。
カスタードレシピの牛乳部分をオレンジジュースで代用します。


b0182746_8123936.jpg


b0182746_829515.jpg



タルトレット型も作ってみました。
このタルトはカットが難しい><
オレンジのシロップ煮がきれいに切れません~
なのでタルトレット型が向いているかも。


ふと思い出して調理器具を入れている引き出しを探すと
こんなものを発見。

b0182746_822682.jpg


これ、飾り用ピーラーなんです。
ウイリアムズソノマで買った思い出の品。
久しぶりに出番が来ました。
やっぱりナイフよりも断然きれいに飾りが作れます。
もうちょっと頻繁に使ってあげないといけませんね^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-04 08:33 | タルト | Comments(15)
2010年 03月 03日

ひな祭りのお祝い♪ふくさ寿司&カナッペ寿司 oishii

今日、3月3日はひな祭りですね♪
お寿司でお祝いするお宅も多いと思います。

我が家では昨日一足早めにお寿司でお祝いしました。

私はお寿司作り、苦手分野なんです。
というのは自分がおすし屋さん以外のお寿司があまり得意でないから。
でも娘がいるので一年に一度、この日はお寿司が作りたくなるんですね、不思議と。

昨日作ったのは住んでいる沿線で月1回配布される
フリー冊子に載っていたお寿司です。
「おもてなし和食」というタイトルでレシピ付きでした。
写真がとってもきれいで、いつか作ってみたいと取っておいたものです。
やっと日の目を見ました^^

b0182746_8142945.jpg



こちらふくさ寿司。
ごま入り酢飯を薄焼き卵で巻きます。
三つ葉と桜の花でおめかし。
ポイントは包むときに外側に広がらないように意識すること、だそうです。
それだけでキリッと美人なふくさ寿司になるんですって。
一応意識してみましたが・・・

b0182746_8165889.jpg



こちらカナッペ寿司。
ガレットでいつも使っているセルクルが活躍しました^^
これ、一応テーマはフラワーガーデン(苦笑)
イカそうめんとイクラで菊、きゅうりで巻いてあるのはブーケ
スモークサーモンのローズです。
見えるかな?

b0182746_8191798.jpg



土台は青海苔入りの酢飯、薄焼き卵、普通の酢飯の3段重ね。


b0182746_820356.jpg



彩りが華やかなのでお祝い向きかな~と思って頑張ってみました。
ふくさ寿司はお花見弁当にも良さそう。
余った桜の塩漬け、活用しなくちゃ^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-03 08:26 | ごはん | Comments(6)
2010年 03月 02日

鮭とコーンの洋風炊き込みご飯

メインを一緒に調理できる炊き込みご飯、時間がないときに
便利ですね。
昨日はノルウェーサーモンとコーン缶を使って
炊き込みご飯を作りました。


b0182746_815240.jpg



塩こしょうを振ったサーモンは一口大に切ってからバターでさっと
表面だけソテーします。
炒めた玉ねぎとにんじんのみじん切り、コーンと一緒に固形コンソメを入れて
炊きました。


付け合せは長いもと菜の花のソテー。
最近長いもソテーにはまっています^^
1cmの輪切りにした長いもをフライパンで焼いて塩こしょうしただけですが
これがおいしい!
生で食べるときとはまったく別物になるから不思議です。
ほっくりしたお芋の食感に戻るんですね~
以前は持て余し気味だった長いもですが、最近は宅配野菜の中に入っていると
うれしくなります^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-03-02 08:12 | ごはん | Comments(4)