うれしい楽しいお弁当

marinoheya.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

第二回♪お菓子教室

先日第二回お菓子教室に参加してきました。
その時に作ったオレンジのロールケーキです。

b0182746_842456.jpg



今回もプロの技とこだわりを体験することができて
貴重な時間を過ごすことができました^^

まず驚いたのが生地の作り方です。
普通ロールケーキというと広い天板に生地を流して焼きますよね。
教室では18センチの角型に5センチほど生地を流しこんで焼き、
それを1・5センチほどの厚さにカットして使いました。
天板を使わない理由は焼くときの表面積が広いと水分が飛びやすく
しっとりした生地作りが難しいからだそう。
こちらの教室で作るロールケーキの生地はふわふわなものではなく
アーモンドパウダーのちょっとざらっとした食感や香りが楽しめる
重めのタイプなのです。

クリームも最近好まれる軽さ重視の生クリームではなく
バタークリームを使いました。

バタークリーム、私は敬遠しがちだったのですが
今回のケーキを食べて考えが変わりました。
生地とクリームのバランスが絶妙なんです。
味はもちろん、塗ったクリームの分量が丁度良い^^
1カットも直径6センチくらいと小ぶりで、全くくどさを感じませんでした。

巻き方にも驚きました。
最初に少し巻いて芯を作ったら敷いてある紙を持ち上げて向こう側へ
くるくるっと押し出します。
説明下手で分かりずらいと思います。スミマセン(汗)
最後は片手で巻けてしまうとはびっくりでした。
私は添えるだけの左手に力が入っていたようで
先生に「つぶれている!」と注意されてしまいました(^_^;

クリームに入れたオレンジコンパウンド(オレンジペースト)と
リキュールが柑橘好きの私にはたまりません~
ローストしたアーモンドを周りにまぶして出来上がりです。

18センチの長さのロールケーキを2本作って持ち帰ってきました。
食べきれるかな?と最初思いましたが、おいしいものって
あっという間に売れるんですね。
今回もそれを実感しました^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-30 09:16 | お菓子教室 | Comments(10)
2010年 04月 28日

マドレーヌのちょこっとギフト

先日息子と娘の小学校の先生の家庭訪問がありました。
先生が家に来る!というのは娘はもちろん小4の息子にとってもスペシャルな
出来事のようです^^

学校の配慮で訪問日を一日に揃えてくれたので先生方には時間差で来ていただきました。
先生にお出しするお茶菓子は何にしようか?と子供達と話していたら
娘が「ママが作ったお菓子を出そうよ!」とはりきって言うので
私の作ったものでいいのだろうか?とちょい不安に思いながらも
マドレーヌを焼きました。

b0182746_8224674.jpg


らでぃっしゅの国産レモンが丁度あったので今回はレモンの皮をたっぷりすりおろして
入れました。
先生は家に上がるかどうかわからなかったので(玄関先で話す可能性もあり)
一応ラッピングバージョンも用意しておきました。

b0182746_8242026.jpg


結局1人は玄関先で、もう1人はテーブルに座ってお話をしました。
先生が帰るときになって娘がふと現れて、
「これ、ママが作ったの」
と先生に言っていました。
「お店のものみたいですね~」と
お世辞にも褒めて頂き嬉しかったです♪

次の日にも子供を通じておいしかったと言って頂きました。
日々お世話になっている感謝の気持ちが少しでも伝わったら
小さな幸せです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-28 08:33 | 焼き菓子 | Comments(8)
2010年 04月 27日

ズッキーニ、筍、あさりのレモンクリームパスタ oishii

今回のパスタもアフタヌーンティーで食べたものを真似っこして
作ってみました。

残念ながらレシピブックには載っていなかったので
勝手に想像しながら作ってみました。

b0182746_912046.jpg



お店でサーブされたときまず驚いたのがズッキーニの切り方でした。
息子が私が作ったこのパスタを見て
「珍しいね~きゅうりが乗っている」と言いましたが
ホント、そんな感じですね。
驚きポイントその2は、おそらくトッピングのズッキーニが
生だったこと。(もしかしたらさっと茹でてあったりするかも?!)
ズッキーニはソテーしたり煮込みに入れたりと
加熱して使ったことしかなかったので
しゃきしゃきした食感が残るズッキーニは新鮮でした。
しっかり塩とレモンで下味がついていましたよ。


「ズッキーニとあさりのレモンクリームパスタ」というメニューを見たとき、
ちょっと味が想像できなかったのですが、実際食べたらとってもおいしかったです。
メニューの説明のところにアンチョビが入っていると書かれていました。
アンチョビ入れるとコクと旨みがアップしますね。
最高の隠し味です。

写真だけでは味が想像しにくいと思うので簡単な作り方を記しますね。

フライパンにバターを熱して玉ねぎ、アンチョビを炒めます。
そこへ千切りズッキーニと筍(これはお店のメニューには入っていませんでした)を入れ
しんなりしたらあさりも入れます。
白ワインを振りかけて蓋をして口を開かせます。
最後に生クリーム、レモン汁、塩こしょうで味を調えて
パスタと絡めます。
トッピングに塩とレモン汁で和えた千切りズッキーニを乗せて出来上がり。

普段のパスタに飽きたら、こんなパスタも新鮮ですよ!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-27 09:22 | パスタ | Comments(10)
2010年 04月 23日

きのこソースで頂くポークソテー

marronさんのところで見たきのこのバルサミコマリネとカッテージチーズのブルスケッタ
とってもおいしそうで気になっていました。
ブルスケッタは我が家では夫のいる週末に作りたいメニュー、でも
週末まで待てない!ということで豚肉と合わせてみました。
(marronさんもお肉に合うとおっしゃっていたので^^)

b0182746_924276.jpg


これ、めちゃくちゃ私の好みの味でした!
想像したとおりすごく美味しいソース。

豚をソテーして白ワインをふりかけ、肉を取り出したあとのフライパンで
ソースを作りました。
使ったきのこはマッシュルームとなめこ。(←なぜなめこ?と思われそうですが・・・
らでぃっしゅに入っていたからで~す)
白ワインと肉汁が残っているフライパンできのこを炒め、バルサミコをじゅじゅっと
入れます。
ここに私はしょう油とバターも加えてみました。


b0182746_974241.jpg



豚とこのソースが合うんです^^
私的に豚はちょっとでいいからきのこソースをメインに食べたい位でした。
是非カッテージチーズとバゲットにも合わせたいな~
きのこをまとめ買いして大量に作っておきたいレシピでした。
marronさん、ありがとう!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-23 09:11 | 豚肉 | Comments(16)
2010年 04月 22日

おうちでスタバスイーツ♪ oishii

先日スタバスイーツを衝動買いしてしまいました。
スタバのショーケースにはスコーンやドーナツと一緒に生菓子も並んでいて
行くとチェックしてしまいまいます。

b0182746_8212310.jpg


キャラメルプロフィットロールとザッハトルテ。

キャラメルプロフィットロールはクリームと上のナッツとシュー生地のコンビが
絶妙^^
スタバスイーツはざっくり、おおらかなイメージでしたが
凝った作りのスイーツもあるんですね。
ザッハトルテも正統派なお味でおいしかったです。

b0182746_8272357.jpg


チョコレートチャンクスコーンと全粒粉と豆乳のスコーン。
素朴な味わいでした。

今日は雨の一日。
暖かかったと思ったら急激に寒くなったり・・・
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-22 08:59 | スイーツ | Comments(10)
2010年 04月 21日

ヘルシービビンバ丼

この前、ランチにお弁当を買う機会があり、私はビビンバ丼を頼みました。
そのときに入っていた豆もやしのナムルが印象的でした。
豆もやし、食べ応えがあって、普通のもやしよりもおいしく感じたので
早速豆もやしを使ったビビンバを作ってみました。

b0182746_8304747.jpg



その時のお弁当、おいしかったのですがお肉がほ~んの少ししか入っていなくて
ちょっと悲しかったので(苦笑)おうちビビンバではたっぷり用意しましたよ。
(写真は少な目ですが後から乗せました^^)

彩りに何か足りないと思われるでしょうか?
そう、なんと大切なほうれん草を買い忘れてしまいました。
濃い緑がないと全体が締まらないような・・・。
ビビンバにほうれん草は必須ですね!

昨日の餃子のあんだけが残っていたのでお団子にして
スープに入れました。
これまた美味でした^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-21 08:43 | ごはん | Comments(6)
2010年 04月 20日

脇屋シェフの餃子♪

私が作る餃子、いつもイマイチだな~と悩んでいました。
だからと言って研究するわけでもなく、いつも餃子の皮の後ろに印刷されている
分量で作っていたので、当然進歩するわけもなく(^_^;
それでも心の片隅にはおいしい餃子を作れるようになりたい!という秘めた思い(苦笑)は
持ち続けていました。

昨日テレビをつけていたら、なんとおいしい餃子の作り方というトピックが出てきて
シェフはなんとあの脇屋さん!
もしかして私の悩みが解消されるかも、と期待に胸を膨らみました^^

レシピはコチラです。

早速作ってみました。
以下はいくつかの驚きポイント。

①最初に豚を練るときに砂糖を入れると旨みが引き出される

②あんにオイスターソースを入れる

③あんに昆布だしゼリーを加える

④餃子を焼く前に一度蒸す

一番びっくりしたのが③の昆布だしゼリーでした。
文字通り昆布だしをゼリーで固めたものをあみで漉してから
あんに加えます。
昆布だしと豚肉あんの相性が抜群なんだそう。


ゼリーを入りとは驚きましたが、少し前にテレビでショウロンポウとは
コラーゲンをゼラチンで固めたものが入った点心、と言っていたので
それが思い浮かび、納得しました。

b0182746_9144953.jpg


まずは蒸篭で5分蒸して・・・

b0182746_9154165.jpg



強火で2分ほど焼いたら出来上がり。


最初の一口を食べた娘の第一声、「もっちりしている!」
お~、よく分かったね!それが狙いなのよ!(爆)

このあん、かなり気に入りました。
今まで入れていなかった旨み成分がいくつもプラスされているわけですから
そりゃあおいしいわけです。
私はこんぶ茶もプラスしました。

ゼリーの効果は絶大。
ショウロンポウに通じるジュワ~な肉汁加減。
そうそう、残念ながらレシピにはゼリーの詳しい作り方や分量が書かれていません><
餃子50個分に対して100ccくらいのゼリーを入れました。
どのくらいが適当なのかは何度か作らないとわかりませんね。

焼き方に関しては普段の焼き方も脇屋流もそれぞれの良さがあると思うので
次回は脇屋さんのあんレシピで通常の焼き方、を試してみたいと思います!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-20 09:42 | 挽肉 | Comments(8)
2010年 04月 19日

豚とエリンギのゴマパスタ

豚とエリンギのゴマパスタはアフタヌーンティーの定番パスタです。
初めて食べた時に新鮮でおいしいなと思い、その後自分で作ってみました。

先日家にある「アフタヌーンティーのレシピブック」を見ていたら
このパスタのレシピが載っているではありませんか!
気づいていませんでした(^_^;

b0182746_9113111.jpg



作り方は簡単。
にんにく、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、そこに一口大の豚もも薄切りを入れます。
火が通ったらエリンギを入れ、軽く炒めたあとブイヨンを溶かしたスープを入れます。
最後にバター、しょう油、黒すりゴマを入れ、茹でたてパスタと絡めたら出来上がり。

お店で食べたときはごま油が入っているかな?と思ったのですが
オリーブオイルのみでした。
バターとブイヨンスープは私は入れていなかったな。
ちょっとした違いに気づく事ができておもしろかったです。

b0182746_9161971.jpg



昨日は低温発酵ピザも作りました。
前回好評だったマルゲリータ2枚、ルコラと生ハムを1枚です。
理想は8時間だけど5時間しか冷蔵庫に入れておくことができませんでした。
そのせいか?夫には前回の出来のほうが良かったと言われてしまいました~
く、くやしい・・・。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-19 09:23 | パスタ | Comments(12)
2010年 04月 15日

第一回お菓子教室♪

昨日、以前から入会したいと思っていたお菓子教室の第一回レッスンに参加してきました^^

入会までには紆余曲折の道のりでした。
ハードルをいくつも越えての入会なんです。

最初の壁は娘が通うスイミングスクールの送迎バスの件でした。
毎週水曜日のプールは幼稚園からの仲良し3人と一緒に通っているので
曜日をずらすことは出来ませんでした。
水曜日の学校の授業が1時間増えたためにプールの時間を1コマ遅くしたのですが
送迎バスが一杯で乗せてもらえない状態に・・・
バスに乗れないとなると車で送迎しないといけません。
となると水曜日のみ行われているお菓子レッスンには参加できなくなり
諦めていました。
と・こ・ろ・が!ぎりぎり3月の終わりにバスの空きが出てバスで通えることになりました。

最初はバスが空いたら家からバス停までの往復は1人でお願いしようと思っていました。
しかし、行きはともかく帰りは夕方になり、まだ小学校2年生の娘を1人で歩かせるのも
不安になってきました。
夫もそれには反対だったので、やっぱり諦めようと考えていました。
そこへ朗報が!
なんと5月からスイミングのレッスン時間が30分遅くなるため帰宅もずれることに!
その時間ならなんとかお迎えに間に合います。
神様が私に味方してくれているような気持ちになりました。

ただそれでも行きは一人になるし、全く不安がないわけでも無かったので
お菓子教室への入会に踏み切れなかったのですが、開講初日の朝に
思い切って電話をしてみました。
どきどきしながら入会したい旨を話すと・・・
なんと昼クラスは満席で、秋からなら席が取れます、とのお返事。
大げさですが目の前が真っ暗になりました。
(すっかり気分が盛り上がっていたので)
がっくりして電話を切り、やっぱり他の教室を探そうかな~、でもそんな気分になれない・・・
といじいじしていたら10分経った頃に電話がなりました。
お菓子教室からの電話で、夜クラスに在籍して、振り替え制度を使って
昼クラスに参加しても良いですとのお電話でした。
「今日、開講なんですが参加は無理ですよね?」と言われ
「いえ、大丈夫です」と答えました。(苦笑)

長くなりましたが、そんなこんなで昨日無事に第一回目のレッスンに参加する事ができました。

b0182746_924032.jpg


これは昨日作ってきたショートケーキです。
今回一番驚いたのは生クリームの塗り方でした。
自分の塗り方とは雲泥の差、塗り方次第で驚くほどに美しく仕上がります。
(ちなみにこれは先生に手直ししてもらっています(^_^;)

b0182746_961527.jpg


レッスン中、要所要所にプロの技を感じることができてとっても勉強になりました。
見た目ももちろん、お味もプロの味。
アーモンドパウダーがふんわり香る絶品スポンジとキルシュの爽やかさが効いた
上質な生クリーム、甘酸っぱいいちごのコンビが最高のショートケーキが
出来上がりました!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-15 09:14 | お菓子教室 | Comments(18)
2010年 04月 14日

卵ふわふわ♪ニラ玉

先日たまたたテレビで見たニラ玉がとてもおいしそうだったので作ってみました。
レシピはこちらです。

b0182746_9452471.jpg


最初に卵をたっぷり目の油で炒めて取り出しておきます。
それを最後に加えると卵のふんわり感をキープできます♪

とってもシンプルな調理法ですが、かなりおいしい^^
レシピでは肉に下味をつけていません。
調味料を最後に入れていましたが
私は肉と茎を炒めたところに調味料を入れ、下味をつけました。
卵には砂糖も小さじ1弱加えちょっと甘めさを足してみました。

ニラと豚を一緒に食べることによりニラの栄養素を充分に体に
吸収することができるそうです。
定番の組み合わせってきちんと意味があるんですね~


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-04-14 09:48 | 豚肉 | Comments(2)