<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

薬味たっぷり♪鶏の紅茶煮 oishii

先日酸っぱいものが食べたくなって作ったのが
鶏の紅茶煮です。

以前友達が持ち寄りパーティーに持ってきていて好評で
偶然私もそのレシピ本を持っていたので作ってみたらおいしかったのを
思い出しました。

b0182746_930388.jpg


作り方はとても簡単♪
鶏肉を皮目を表にしてくるくると巻き、タコ糸でしばります。
お鍋に巻いた鶏2本とひたひたの水、ティーパック3個を入れ火にかけて
1時間ほど弱火で煮るだけ。

熱いうちにたれに漬け込みます。
たれの配合はしょう油、酢各大さじ4、砂糖、ごま油各大さじ1、ゆず胡椒小さじ1です。
味のポイントはた~っぷりの香味野菜。
レシピには白髪ねぎ2本分と書いてありましたが
私はねぎの他に、たまねぎ、みょうが、大葉も加えてみました。
味の染みた野菜と柔らか~いお肉の組み合わせが絶妙です。

そうそう、漬け込むときは厚手のビニール袋を使うと良いです。
タッパーだと全体にたれが行き渡らないけれどビニールだと形が自由自在なので
ばっちり漬け込むことができます^^


タレの酸味がこれからの季節にぴったりです!


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-31 09:39 | 鶏肉 | Comments(12)
2010年 05月 27日

第4回 お菓子教室

早いものでお菓子教室も4回目になりました。
唯一復習できたのが前回のパウンドケーキ。
ちゃんと上が平らになり、教室で作ったものとほぼ同じにできたように
思います。
焼き菓子はちょこっとプレゼントする最適です。
習ったレシピだと思うと自信もつくものですね。
回数を重ねてしっかりマスターしたいと思います^^

さて、昨日作ったのは定番シュークリームでした。

b0182746_8525898.jpg


シュークリームの皮、久しぶりに作りました。
生地を練って最適な固さにするところが難しい。
そこがクリアできればおいしい皮が自動的にできるそうです。
生地の搾りも難しかったです。
直径5センチの円に搾るのですが、力を均等に入れないと
出来上がりの形が揃いません><


中身はカスタードクリームと生クリームをミックスしたものを
スプーンですくって入れました。
1個につきディナースプーンに山盛り3杯くらい!
ホイップした生クリームの3分の1はカスタードと良く混ぜ、
残りはマーブル状になるように軽く混ぜます。
しっかり混ぜてしまわないほうがそれぞれのおいしさを楽しめるため。
シュー生地もさることながらバニラビーンズが香るクリームも絶品で
いくらでも食べられそう。
う~ん、危険です。。。

そうそう、シューはフランス語できゃべつの意味です。
これは耳にしたことがあったのですが、エクレアの意味はご存知ですか?
答えは稲妻。
生地に亀裂が入った様子を指すそうですよ。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-27 09:20 | Comments(19)
2010年 05月 19日

第3回 お菓子教室

先週3回目のお菓子教室に参加してきました。
この日のメニューはオレンジのパウンドケーキとココナッツサブレ。
待ってました!パウンドケーキ♪
というのはまだお菓子教室に通う前から先生の出したパウンドケーキの本を持っていて
オレンジパウンドを作ったことがあったからです。
本にはとても詳しく説明が書かれているのですが
それでもいくつか疑問点があり、それを解消できるチャンス!と
意気込んで参加してきました。


b0182746_858985.jpg



私が今まで作ってきたパウンドケーキは上部がふくれて割れ目ができるような
タイプだったのですが、こちらのものはほぼ平らに出来上がりました。
レシピ本に忠実に?作った(つもりの)時も少し膨れたような・・・(^_^;
どこが違ったかというと、バターの柔らかさです。
教室ではか・な・り・柔らかくするように指導されました。
材料を追加して固くなってくるとコンロの火にあてて調節します。
う~ん、ホイップクリームくらいの柔らかさでしょうか?
柔らかくすることによって砂糖や粉とバターが隅々まで混ざり
食べたときのあのふわっとした食感が生まれるように思いました。
そう、こちらのパウンドケーキ、口当たりがとても柔らかく
バターケーキのイメージとはちょっと違います。
かといって軽いだけではなく、風味や味の重厚感が素晴らしい^^

b0182746_995138.jpg


これが家で再現できたらすごい!と思いました。
(残念ながらまだ復習できていません・・・)

サブレもかなり勉強になりました。
私が作るアイスボックスが固かったのも、おそらくバターの固さにあるように
思いました。
ココナッツ風味のサブレ、口の中でほろほろと崩れます。
こういうシンプルな焼き菓子こそ、本当においしいものが作れるようになりたかったので
参加できてよかったです!
(忘れないうちに早く自分でも作らないといけませんね(^_^;)


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-19 09:22 | お菓子教室 | Comments(14)
2010年 05月 11日

回鍋肉

久しぶりの更新となりました。
お休みしている間に遊びに来て下さった方、ありがとうございました。
父が入院して私自身の生活ペースが変わり
なかなかパソコンに向かう気になれなかったのが現状です。
このままブログを放置しておくのも気がかりだし
更新しているかな~と覗きにきて下さる方にも申し訳ないので
今の状況をひとまずご報告、と思いパソコンを開きました。

昨日はらでぃっしゅきゃべつを使って回鍋肉を作りました。

b0182746_8203838.jpg



大きなきゃべつが1個届くと、消費に悩みます。
お好み焼き、塩もみ、煮浸し、と続き、昨日は中華の炒め物にしてみました。

使った甜面醤(テンメンジャン)は母の手作り。
甜面醤って自分で作れるのね~と妙に感心してしまいました。

本当は豆腐干(押し豆腐)を使うレシピですが厚揚げで代用しています。
調味料がしみた厚揚げがおいしい。
レシピにはキャベツを油通しすると書いてありましたが
代わりに電子レンジで加熱してから調理しました。
予めしんなりさせておくと短時間で作れるので楽ですね。

そんなわけでしばらくマイペースな更新になりそうですが・・・
これからもよろしくお願いします。

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-05-11 08:35 | 豚肉 | Comments(12)