<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 22日

オレンジパウンドケーキのちょこっとギフト♪

先日お土産用にオレンジパウンドケーキを焼きました。

b0182746_914782.jpg


もちろん教室で習ったレシピです^^
久しぶりにお菓子を作ったのですが、やっぱり出来上がるまでの
作業は楽しいものですね!
でも一つびっくりしたことが。
いつも私は粉や砂糖を深めの紙皿に入れて計量しています。
紙皿って形が変形するのでボウルに移したりするときに
扱いやすいんですよね。
久しくお菓子を作っていなかったら、紙皿の存在がすっかり
頭から消えていて、普通の食器に入れて計量していました。
なんかやりにくい、なんかいつもと違うと思いながら
作り終えて、紙皿を使わなかったことに気づきました。
ちょっと間が空いただけでこんなにも記憶が飛んでいるなんて・・・恐ろしい~!

b0182746_9212372.jpg



個別包装の袋に入れて、箱に詰めて^^


b0182746_9223182.jpg



リボンをかけて、タグをつけて出来上がり。


お茶に呼んでくれた友達宅へのお土産です。
後日ご主人にも喜んでいただけたと報告を受けて
嬉しくなりました♪


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-22 09:27 | スイーツ | Comments(14)
2010年 06月 14日

第5回 お菓子教室

先日、5回目のお菓子教室に参加してきました。
その日のメニューはフィナンシェ&ブランマンジェ。

b0182746_910370.jpg



フィナンシェは四角いイメージでしたが、教室ではオーバル型を使って
焼きました。
この形、とってもかわいいです。
スタッフの方が作ったフィナンシェが教室の後ろのテーブルの上に
大量に並べてあったのですが、その姿がなんとも美しくて
ちょっとした衝撃でした。
丸みのあるオーバル型を使っているにもかかわらず
淵のエッジがきりっと立っているので不思議とシャープな印象。
加えて完璧&おいしそうな焼き色!

卵白だけを使ったお菓子って味的に物足りないイメージでした。
やっぱり卵黄のコクがあったほうがおいしいのでは?と思っていましたが
丁寧なレシピに基づいて作られたフィナンシェは
充分満足できるお味でした。

b0182746_9253912.jpg



こちらのブランマンジェもかなりおいしかった!
最初に先生が
「うちのブランマンジェは、オーナーがこれだけでもお店が続くと
 言うほどの味です」
と、かなりの自信を持って説明していらしたので
期待に胸を膨らませながら作りました。
試食してみると、まずなめらかさにびっくり!
ゼラチンの量は極力少なくして舌触りを良くしています。
生クリームとゼラチン液を混ぜる時に、かなり丁寧に混ぜました。
これは冷やし固めた時に2層に分かれないため。
私はこの手のデザートを作った時に分離した経験があったので
混ぜ方が足りなかったのだと納得しました。

アングレーズソースとブランマンジェの相性はばっちり。
お互いがお互いのおいしさを良く引き出してくれます。
ソースがあるときちんと一手間かけて丁寧に作った印象になりますね。
キルシュがたっぷり入って良い香りです。
あっ、でも私は個人的にはキルシュよりもコアントローやグランマルニエなどの
オレンジ系のリキュールが好きなので、家で作る時は
こちらで試してみたいと思います^^

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-14 09:43 | お菓子教室 | Comments(14)
2010年 06月 09日

野菜たっぷり豚肉の甘夏酢

オレンジと豚しゃぶをたっぷりの野菜と一緒に出汁であえた料理を
テレビで見て、おいしそうだったので作ってみました。


b0182746_9364562.jpg


放送直後にレシピを検索したらまだアップされていなくて・・・。
今日チェックしたら出ていました。→☆コチラです。

豚しゃぶとオレンジ??と思いましたが、考えてみるとこの組み合わせは
ありますよね。(スペアリブとマーマレードとか)
生姜入りだったのもおいしそうだと思ったポイント。

らでぃっしゅから届いた甘夏があったのでオレンジを使わずそれを代用しました。
私はきゅうり、貝われ、みょうが、アスパラを使いました。
玉ねぎも入れればよかった!

豚のこくと爽やかな甘夏、ぴりっとパンチのある生姜が良く合う
これからの季節にぴったりの一品です。
柑橘系を入れると普段の豚しゃぶサラダもちょっとおしゃれに見えるような気がします!

読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-09 09:44 | 豚肉 | Comments(10)
2010年 06月 03日

スタバのキーライムケーキ oishii

昨日は横浜の開港記念日で小学校がお休みでした。
息子は学校の体験学習で不在、私と娘は友達親子と近場のショッピングセンターに
お出かけしてきました。

小4のお姉ちゃん&小2のミニギャル4人とのお出かけは
それはもう賑やか&楽しそう!
お揃いグッズを買ったり、アイスを食べたり、プリクラ撮ったり。
娘にとっても至福の時間だったようです。
子供達がサーティーワンでアイスを楽しんでいる間
母たちはスタバへ逃避行^^
私は早速スイーツのショーケースをチェック!
そこで魅力的なケーキを見つけてしまいました。

b0182746_101839.jpg


まず見た目の爽やかさにノックアウト。
グリーンと白、こげ茶のコントラストがなんとも美しいキーライムケーキです。
下はオレオのような生地、その上にクリームチーズ生地、その上にペールグリーンの
ムース、一番上がライムゼリーという構造になっていました。

ライムってあまり味わう機会がないけれど独特の香りと爽やかさが好きです。
ライムの酸味とクリームチーズ、チョコ生地が見事にマッチ。
クリームチーズの生地にはチョコの小さな欠片がところどころに
入っていて食感が楽しい。

b0182746_10223690.jpg



こちらは断面。

見た目もお味も初夏にぴったり。
セルクルで抜いた丸い形もとってもかわいいキーライムケーキでした。


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-03 10:29 | スイーツ | Comments(12)
2010年 06月 02日

スモークチキン&ブロッコリーのクリームパスタ

またまたアフタヌーンティーからレシピを頂きました。
といっても忠実に再現できているか自信はありませんが。

b0182746_7572781.jpg



スモークチキンって食べた記憶がなかったので
どんなお味かしら?と思い注文してみました。
これがなかなか美味しくて!
普通にチキンをソテーしただけとは一線を画すお味。
スモークチキンって簡単に手に入るもの?と
デパ地下をうろうろしていたら、ありました。
伊藤ハムさんが出しているもの一種類しかなかったけれど
こちらを購入して作ってみました。

b0182746_895186.jpg



玉ねぎとアンチョビを炒め、生クリームを入れ、ソースを作ります。
茹でたパスタとブロッコリー、スモークチキンを和えて出来上がり。
アンチョビ、こくを出してくれるので大好きです^^


読んで下さってありがとうございます!

1日一回のクリックで順位がアップします。
クリックして頂けるとうれしいです♪

    ↓


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
[PR]

by dining--kitchen | 2010-06-02 08:11 | パスタ | Comments(4)